またまた小物・・・でストレス倍増

ぬいぬいでストレス解消!!のはずが、
ぬいぬいでストレス倍増!!の結果になることが良くあります。
今日もそうでした。

出来上がったバッグはこちら。
e0162896_2332612.jpg


マチ切り替えのトートバッグ。

図書館で借りた本から、まず型紙をトレース。マチや持ち手部分は製図して。
裁断した後は、一番大変な作業である、表布とマチ布全部に接着芯張り。
ここまでだけで、ものすごく時間がかかりました。

それもこれも、自分用の斜めがけショルダーが欲しかったから!!頑張りました!

が、出来上がったのはごくごく普通のトートバッグ・・。

思うんですが、硬い接着芯を張った表生地とマチ布を、
縫い合わせるって無理でしょう。
このバックの形見てもらうと分かるんですが、
ダーツも何も入ってない底の急なカーブ!!
その上、接着芯でバリバリに硬いんですよ?

もう、ずれてずれてずれまくり。
何とか修正したかったのですが、どうしても無理でした。

仕方なく、最後の手段として、ずれて形の合わなくなった上の部分をチョン切りまして、
なんとかトートバックに仕立てたのでした・・。

表生地に可愛いルシアンの60’collectionを使いましたから、無駄にはできなかったわけです。

e0162896_23414118.jpg


ごらんのように、大きなマチ布つきなのでたくさん物が入ります。
これはこれで使います。

でも、今欲しいのは斜めがけバックなのでした・・。
またよさそうなパターン探さなきゃ。



と。そんなこんなでストレス倍増!!時間ばかりが過ぎてゆく・・
ゆっくり一人でぬいぬいできる時間は限られているというのに・・

こんなときは簡単にできるものを!!

妹から頼まれた、パンの日用のお弁当セット。巾着とランチョンマットです。
パンの日は、お箸等要らないのでナプキンだけが入ればいいんだそうです。

e0162896_23502915.jpg


そしたらまたこれが大失敗!!
返し口が小さすぎて、無理にそこから返そうとしたために、水玉の生地がビリっと裂けてしまったのです。

また、それを修正しようと、レースで包んでみたり、チロルテープでくるんでみたり・・
結局どれもうまくいかずに、仕方なくまたまたチョン切り!!

なので、可愛いパネル柄を生かせず中途半端な大きさになりました。
はぁ~。もう疲れた。
こんな簡単なものに、何時間かかってるんだ~と、またまたストレス倍増・・
[PR]
by 1111roro | 2009-04-12 00:06 | ハンドメイド 小物


<< つくったもの また小物・・ >>