人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の必需品

こちらも量産しました。
WHISTLE@さんのワイヤークロッシェです。

今、大人気のMOMも気になりますが、
このワイヤークロッシェも優れものです。
帽子が、こんなに簡単に自分で作れるなんて・・と感動しました。

一番お気に入り。
黒のキャンバス地で作りました。
とてもしっかりしていて、ワイヤーもいれず接着芯もなしですが、
ブリムも自由自在に曲がり、しっかり紫外線対策ができます。

夏の必需品_e0162896_0583978.jpg


こちらはベージュの麻デニムで。
帽子のサイズテープがなく、仕様書どおりにバイアステープで代用しました。
が、やはりサイズテープを使った方が完成度は高く、
お店で売っているような帽子が出来上がります!

夏の必需品_e0162896_122092.jpg



HARUさんのキャンバスリネン ラフィーネ で。
こちらは、ちょっと失敗、ブリムが柔らかすぎて垂れ下がってきます。
接着芯を貼れば良かった。
柔らかめのチューリップハットみたいになりました。

夏の必需品_e0162896_111638.jpg



最後に次女の帽子。
黄色好きなので、リバーシブルの綿麻キャンバスで。
リバーシブルを活かし、チェックと水玉で切り替えてみました。

次女は私に似て、日に焼けると真っ赤になるのです。
(長女は、パパ似。赤くならずにそのまま吸収され、次の日には真っ黒に!)

ブリムでしっかり顔と襟足は日陰になってます。
首も意外と焼けるので、
長時間外にいるときは、タオルを掛けさせています。

夏の必需品_e0162896_1145374.jpg


市販の帽子をもう買うことはなさそうです・・
キャスケットの型紙も買っちゃいました!
by 1111roro | 2009-06-06 01:25 | ハンドメイド 帽子


<< グラニーたくさん ポケットティッシュケース ふた... >>