グラニーたくさん

グラニーバッグが大好きなので、去年作ったものを日替わりで使っているのですが、もう少し大き目のが欲しいなーと思って作ってみました。

e0162896_15282512.jpg


マト柄はちょうど小さいハギレがあったので、ミニグラニーにしてみました。

大きければいいというわけでもなく、あまり大きいと肩から下げたままま、
中のものが取り出しにくいんですよね~。
底部分にダーツを入れた右上のグラニーは、プックリとして可愛いのですが、、意外とたくさんは入らない感じです。
別マチになったものがよさそうだと思ったのですが、マチつきの型紙は持ってないので作れない~。

持ち手に何を使うかも、以前からの課題です。
綿テープは頼りない感じがするし、アクリルテープだと厚すぎて二つ折りで縫いつけるのは無理な感じ・・

今回の持ち手は、ナカムラさんの綿麻テープに、綿麻バイアスを重ねて縫いつけたものを使ってみました。
なかなか可愛いくなりましたが、使う糸の量が半端じゃないです。
下糸がすぐになくなってしまいます。

うーん、マチつきグラニーの型紙と、グラニーに最適な持ち手を探さなくては・・。


もう一つ。
グラニーっぽいバッグです。

e0162896_1545090.jpg


こちらは、かんたんエコバッグ という本から。
この本すごく良いです。
エコバッグとしてだけじゃなくて、普段使うバッグにもよさそうな、私が作りたいと思うバッグがたくさん載っていました。
[PR]
by 1111roro | 2009-06-07 16:05 | ハンドメイド 小物


<< バッグインバッグ 夏の必需品 >>