人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチクロス

長男が中学生になって毎日お弁当持参なので、ランチクロスを作りました。
パパの分もあるし、毎日使うものなので、たくさん。
ランチクロス_e0162896_9404399.jpg


端は三つ折リ縫い。
ひたすら直線縫いで、簡単なものながら「縫ったぞ~!!」という達成感があります!

最初は、タグもつけていたんです。包んだときに↓
ランチクロス_e0162896_9432720.jpg

こんな風になるように。
しかし、男性軍、そんなタグなんか全く意に関さず。

持って帰った包みを見れば、タグの部分までギュッと力任せに固結び・・
そりゃそうだよね・・うんうん。私の考えが甘かった。
生地に合わせて、一生懸命選んだ可愛いタグがしわしわだよ・・。
この人たちには、タグがもったいないのでもうつけるのはやめました・・。

下の娘達にも、給食用のランチョンマットを新調しました。
こちらも毎日×二人分なのでたくさん。

ランチクロス_e0162896_9515460.jpg

カラフル~!毎日二人で楽しそうに選んでるので、作り甲斐があるってものです・・。


直線縫いが気持ちよくて(?!)
大好きな生地をリネンと組み合わせて、コースターも作ってみました。

ランチクロス_e0162896_95737.jpg

ランチクロス_e0162896_9573923.jpg


この小花柄は、かなり前にHARUさんで購入したもの。
ほんとにツボです。大事に少しずつ使ってきましたが、もう残り少なくなってしまいました。
by 1111roro | 2009-06-17 10:00 | ハンドメイド 小物


<< イベント参加 バッグインバッグ >>