ペンケース&革ハギレ

長女に、夏休み前から頼まれていたのに、
新学期に間に合わず・・
小学生が使うペンケースですから、
たくさん入って丈夫なものをと思って、
ラミネート生地で作りました。

e0162896_14472312.jpg


生地・パターン共にFabricsさんです。
いつだったかプールバッグを作ろうと思って、
色違いで1Mずつ買った可愛いイチゴ柄です。
袋に入ったまま封印されていました・・
つや消しのラミネートなので、縫いやすいです。

ファスナーがひきやすいように、ファスナーの色とぴったり合った
薄いピンクの革のハギレを使ってみました。

この革は、こちらクズ革、ハギレのハギレ【牛革】【カラーの詰合せ】
1キロ袋詰め超お買得!【NEW】
で購入したものです。

レビューが良かったので、ためしに買ってみたんですが、
1キロってどれくらいあったと思います?

じゃーん↓

e0162896_14142967.jpg


こんなにです!
袋を開ける前に重さを測ってみたら1.0キロぴったりでした。
私に届いた中には、あまり小さいハギレはなかったです。
はがき大か、それ以上の大きさの四角い形のものが一番多く、
使いやすそうな色ばかりでした。
私的には大満足の、全然クズじゃない「クズハギレ」でした。
チョコチョコとポイントとして、革を使って楽しみたいと思います。

本物の革のにおいって、皆さん好きなにおいなんでしょうか?
私は好きです。なんだか癒されます・・



さて、プールバックになることもなく、
封印されていたかわいそうな生地を引っ張り出したので、、
ラミネート縫いと、苦手なファスナー付けの練習を兼ねて、
いろいろと作ってみました。

e0162896_14233723.jpg


端処理がいらない分、短時間で出来上がるので、
サイズ違いで作っておくといろいろと使い道はありそうです。

でも、まだまだ練習あるのみ。
とてもアップではお見せできない縫い目です・・
[PR]
by 1111roro | 2009-09-07 14:48 | ハンドメイド 小物


<< 秋の帽子 交換会 私の作品 >>