6重 + 2重

以前からリクエストいただいてたブランケットです。

ファーやボアで作ろうかなと思ったのですが、一年を通して使えた方がいいし、
最近ホントに静電気に悩まされているので、綿100%の優しい生地で・・・と考えたら、
やはりスタイと同じくガーゼ生地がベストかなと。


で、ずっとガーゼのブランケット・・・・と考えてはいたのですが、
ダブルガーゼを二枚重ねた四重ガーゼでは自分的に納得いかず・・

今回噂の6重ガーゼを試してみました。


6重ガーゼにダブルガーゼを合わせた"8重ガーゼのブランケット"の誕生です。

e0162896_2010320.jpg

このふわふわ感。
まさに、思い描いてたとおりのブランケットになりました~。


生地の層が空気を含むのでとても暖かいのです。
ガーゼの柔らかな肌触りは言うまでもなく。

ベビーケットにも安心してお使いいただけます。

e0162896_2010386.jpg

こちらのナチュラルな生成色が6重ガーゼになります。
表のダブルガーゼの生地とタグをパッチしてみました。



ほつれ防止のため中の縫い代は多目に取り、全面に1.2センチ幅のステッチを入れました。

ステッチを入れるかどうかは、最後まで悩みました。
どうしてもふわふわの厚みが半減されてしまうのですよ・・・

でも、厚みはつぶれてしまうけど、生地自体の気持ち良さが消えるわけではないし、
なによりしっかりとしたブランケットにしたかったので、入れることにしました。


試行錯誤しつつようやく完成した、"こつぬい"仕様のブランケットです。


Cucireさんに、明日納品させていただきますので、
ぜひお店でふわふわの気持ち良さを確かめてみてくださいね。
[PR]
by 1111roro | 2011-01-21 20:10 | ハンドメイド 小物


<< ガーゼ三昧 レトロ~~  ツボッた~ >>