フックに掛けるための紐

「体操服入れに持ち手つけて〜。絞った紐は長くなって学校のフックに掛けにくいから」
と、長女からお達しがありました。

チッ気づいたか。
授業参観に行く度、母も体操服袋を見ながらそう思っていたんだけどね・・。


ただ・・・・
私の巾着の作り方では持ち手がつけられないのです。
いや、つけられるかもしれないけどめんどい・・
いや、つけられるようにまた作り方を変更するのがめんどい・・
でも、いろいろ考えてたら閃きました!
持ち手をつけるのはやっぱり無理(だと思う)だけど、フックに掛ける紐なら!!

e0162896_1641987.jpg

巾着の裏側のココにね、紐とかリボンとか縫い付けるだけ。
(あっ私の巾着は、上にフリルができる作り方なので"ココ""なんですけど、普通の巾着には"ココ"ないよね・・)


e0162896_1641997.jpg

そしたら、絞ったときだけ紐が出てくるんです。
ほんとにただ絞るだけでピョコンと。フックに掛けるには十分な紐が!


もうすでに出来ちゃった巾着にもあとからつけられるし、これはいいかも〜。かもかも~。


えっ、これってもしかしたらみんな知ってることかしら。
だとしたら、興奮した自分がハズカシイ・・のだけど、
長女の要望どおり、紐をつけることができたので、母は満足なのでした。
[PR]
by 1111roro | 2011-01-29 16:04 | ハンドメイド 小物


<< ガーゼハンカチ・・とぽぽちゃんたち ガーゼ三昧 >>