くるみボタン

くるみボタンのヘアゴム、ひっそりと人気です。
たくさん作ってたのですが在庫がなくなってきたので久しぶりに作りました。


こんな夜中にもくもくと~~
くるみボタンは~~作り出したらほんとにほんとに止まらないのさ~~。


こうして出来上がったのを見ると、上手になったなぁワタシ。と思う。
いえいえ、ほんっと自画自賛なんですが、言わせてください。

ほんと上手になったわぁ。

たかがくるみボタン。されどくるみボタン。なのですよ。
これがまたどうしてなかなか難しく・・

e0162896_1493280.jpg

リスとかいちごとかアリスとか、ちゃんと真ん中に来てますが、
最初のころは全然うまくできませんでした。

柄がうまく出ないのはもちろん、周りにシワがよってしまったり。
だからと言ってシワを伸ばしすぎたら、今度は柄が伸びて歪んでしまったり。

生地が薄いとボタン本体が透けて見えたりします。
(一番下の真ん中の白いのはちょっと透けてる。ボタンの銀色が光って見えてます)
かといって、厚すぎる生地だと、くるむことができないのだ。


あぁ今までどれだけのボタンを無駄にしたことか!!


うん、でも失敗を繰り返し、やっと最近コツをつかんだと言うか。


ダブルガーゼを使うと、最初から生地が二重になってるから透けないし、
くるめないほど厚くないので、失敗が少なくお勧めですよ~ん♪


う~~~かわいい・・・・
くるみボタンはほんとにかわいい・・・

ノッテきたので、まだもう少し作ろうかな。
[PR]
by 1111roro | 2011-02-16 01:49 | ハンドメイド 小物


<< ハピバ!! 14歳 ご紹介いろいろ >>