カテゴリ:ハンドメイド 帽子( 19 )

イベントですぅっ!

日付けが変わってしまいましたが、イベントの準備が終わりませんえん(泣)


イベント用帽子追加分です。


e0162896_0515764.jpg

まずは、またまたhandsome(ハンサム)ハンチング。

起毛ジャズネップ、綿麻デニム、麻デニム。
王道の三種の生地を組み合わせました。

e0162896_0515768.jpg

後ろから見ると、まぁるくなっててキャスケットっぽいとこが好き♪


e0162896_0515783.jpg

こちらは、cutie(キューテイ)。

暖かみのある赤が入ったチェックのウール。

レトロ可愛いを目指したのですが、どうでしょう??


cutieは、初めて作りましたがシンプルな中にもほっこりした可愛さのある形。

とっても気に入ったので、また生地を変えて作りたいと思います。




イベントは今日です。
帽子のほかに小物、エコクラフトもあります。

遊びに来てくださいね~~


おひさまマーケットinイオンモール八幡東  
 
  ・11月20日(日) 10:00~18:00
 
  ・イオンモール八幡東:いちいがし広場
  (レストラン街前 大きなツリー横)
[PR]
by 1111roro | 2011-11-20 00:51 | ハンドメイド 帽子

帽子作ってます

e0162896_1762017.jpg


こちらは、かわいい柄のふわふわ起毛ダブルガーゼで。
ふんわり被る山高帽子のmontbranc(モンブラン)です。


e0162896_1762064.jpg


暖かみのある起毛コットン・・
なんとも雰囲気のある素朴な生地です。
後ろをクシュッとたるませて、可愛く被れるtwist(ツイスト)。


e0162896_1762016.jpg


一年中活躍するブラックリネンのtwist(ツイスト)。
見返しとリボンには、C&Sさんのリバティを使いました(見えてないけど)。


e0162896_1762080.jpg


もうひとつ作りなおしたhandsome(ハンサム)ハンチングです。
男性でも女性でも、ハンチング好きな方にぜひ被っていただきたいです。

(せつこさん、ありがとうございました♪
今度はひさしパカ~ッと開いてません~)



今週末のこちら↓↓のイベントに連れて行きま~す。


  おひさまマーケットinイオンモール八幡東 
 ・11月20日(日) 10:00~18:00
 
 ・イオンモール八幡東:いちいがし広場
  (レストラン街前 大きなツリー横)
[PR]
by 1111roro | 2011-11-17 17:06 | ハンドメイド 帽子

思い込みとリハビリ

この生地、買ったときも縫ってるときもウールだと思い込んでたの〜。

だってお高かったし・・


そしたらね、ウールじゃなかった。

ネップが可愛いツイードタッチの先染めダブルクロスキルト

って生地でした。



ウールだなんてどこにも書いてない。

見た目だけで勝手に思い込みました。


しかも。
110センチ幅だった。


ウールだから広幅だって勝手に思い込みました。
(そもそもウールじゃないってば)


だとしたらやっぱお高い・・お高い生地だったわっ


まぁでも、そんな(どんな?)生地だからこそ
とっても雰囲気のよいハンチングに仕上がりました。


e0162896_23482794.jpg


ネップもツイードもキルトステッチも大好き。
大好きな生地でとても気分よく縫い上げたのですが・・・


う~~ん。
出来上がりはイマイチ。

これは、じじに生地代のみでプレゼントしようと思います。
(いや、それはプレゼントとは言わない)
(むしろ、失敗品の押し売り)


イベント一週間前にして、いまだミシンのリハビリ中・・

手が思うように動きません(泣)


イベントに帽子いくつ持って行けるかしら・・
[PR]
by 1111roro | 2011-11-13 23:48 | ハンドメイド 帽子

ハンチング

ちょっと個性的なハンチング。

e0162896_8344741.jpg


この生地、アンティークな花柄・・との紹介だったけど、どっちかというと和柄っぽいと思うのですが。

e0162896_8344732.jpg


男女問わずな感じです。コサージュは取り外しできますので。

ジーンズにも合うんじゃないでしょうか。。



土日の大会は、二日連続四時起きで会場まで行ったものの、やはり雨で来週に延期となりました。
うーむ。ちょっと困った。



先週から、長女が捻挫してギプスなので、毎日車で送り迎えです。

それに加え、パパが土曜にぎっくり腰。

土曜日の早朝ですよ。
出掛ける準備中、洗面所でくしゃみとともに、膝から崩れ落ちる瞬間を私は見ました・・。


くしゃみでぎっくり腰。笑えねぇ。

その状態で野球には行きましたけどね。
もちろん、今日も仕事に行きましたけどね。
まぁ、なんとか自力で頑張ってくれ(他人事)


今週はイベント準備でテンパります!
[PR]
by 1111roro | 2011-06-13 08:34 | ハンドメイド 帽子

やっぱりMOM

すっかりブログ放置状態・・

更新のない時も遊びに来てくださる皆さん、ありがとうございます。

ネット環境が、未だ復旧してないもので、ネットショップでお買い物もままならず・・

まぁこれは、そびえたつ布山の前では結果オーライ!?

もちろん、私はストレスたまりまくりですよ~ぅ(笑)



さて。
不動の人気を誇りますMom(マム)。

e0162896_20513333.jpg


こちら、以前作ったのと色違い。
100パーセントピュアリネン生地。
控えめなグリーンの花柄が素敵です。


e0162896_20513212.jpg


こちらは、コットンのコードレーンに、松村商店さんのレース生地を合わせてみました。
可愛くもあり上品でもあり・・
夏におすすめな帽子になりました。

e0162896_20513247.jpg



コサージュは、取り外し可能で、お好きなところに付けていただけます。
[PR]
by 1111roro | 2011-06-04 20:51 | ハンドメイド 帽子

また帽子

またモンブラン作りました。
e0162896_1232411.jpg


大好きなHARUさんのノクターンで・・・

ほんとに素敵です。
あっ生地がね。うっとり。
[PR]
by 1111roro | 2011-05-11 12:03 | ハンドメイド 帽子

私の帽子

whistle@さんのバケット。
その名の通り、バケツ型の深い帽子です。日除け効果はバツグン。
e0162896_10533753.jpg

後ろ部分、ゴムギャザーが入っていて後頭部をサポートするから自転車に乗っても風で飛ばないんだって!試してないけど。
e0162896_10533775.jpg

後ろを曲げてみたり。
e0162896_1053372.jpg

前を曲げてみたり。

被り方いろいろで楽しめる帽子です。


こちらも同じくwhistle@さんのモンブラン。その名の通り山高帽子風?
e0162896_10533777.jpg


トップが小さい楕円型なので、被ると言うより頭に乗せる感じ?
頭と帽子の間に空間ができます。


風で飛ばないとか(飛びます)ヒモでサイズ調節ができるとか(できません)ウリ要素がないのですが・・

暑苦しくなく、かる~く被れる帽子です。

あっ娘ズのはもう、作る気なくしてます・・。



パソコンが起動しなくなってしまい・・
取り急ぎショップを閉めさせていただきます。再開は未定です。

ブログは携帯から管理できますので、変わらず更新していきますが、パソコン上の表示では見辛くなるかもしれません。
[PR]
by 1111roro | 2011-05-09 10:53 | ハンドメイド 帽子

娘ズの帽子

だんだん陽射しがきつくなってきたので、娘ズ用の帽子作りました。

e0162896_1741841.jpg

キャスケットタイプでシンプルに。
娘ズの頭は二つなのに帽子は中途半端に3個あります??


最初に作ったのが黒い帽子。
取り外し出来るリボンのブローチまで作って、

これはきっと気に入ってくれるわ~♪とルンルンに被らせたら、
アレッ?小さい・・・?小さいどころかぜんぜん入らない。


あらあら、サイズ間違っちゃったわ~♪と、
仕方なくサイズをひとつあげて、二つ目。
秘蔵の麻デニムで紺の帽子を作りました。

ルンルンに被らせたら、アレッ?やっぱり小さい・・・?
まぁ入らないことはないけど。


あらあら、このパターンは出来上がりサイズが小さめなのね〜♪と、
仕方ないのでまた違うパターンを引っ張り出し三つ目。
これまた秘蔵のベージュの麻デニムで。

ルンルンに被らせたら・・・ 以下略。



結論。
育ち盛りの子供たちは、去年の服が着れないように、
去年と同じサイズの帽子は被れません。


確実に頭も大きくなってます。

3個も作る前に気付けよ母・・・・・・疲れたわ。
[PR]
by 1111roro | 2011-05-07 17:41 | ハンドメイド 帽子

MOM

前回の更新から一週間以上過ぎてしまいました。

皆さんお元気ですか。私は元気です。



特に予定もないはずなのに、なぜか気忙しく慌ただしく過ぎていく4月・・。
きっと、たくさんのお母さんがそう思っているはず。

春休みがやっと終わったはずなのに、なんだかんだと早帰りの子供たち。

授業参観に懇談会、避けられないPTAの役員決め。
ハイ、見事に小中ダブルで役員決定です。
ダブルって・・・・・・・・・キッツイわ。

それから、家庭訪問ね。
その日だけ、おうちが片付いてました。もう今はすっかり元通りさ。


あ〜、それから、美容院に行きました。
10数年ぶりにパーマをかけちゃった。
今時のパーマって二時間で終わるんだね!!ビックリしたよ!!
なんせ10数年間、四時間コースの縮毛矯正しかしたことなかったから。
手に負えない感じにひどいクセっ毛なんですよ。
でも今回は思いきってパーマにしてみました。
思ったよりも広がらず膨らまずなかなか良い感じです。

そして土日は相変わらず野球。朝から晩までグランドで過ごし。


・・・そんな感じで毎日があっちゅー間に過ぎて行ったのでした。


さて。
そんな中、やっとオーダーいただいたMOM(マム)ができあがりました。
e0162896_2252752.jpg

これからの季節、少しでも涼しく被っていただけるように、薄地の100%ピュアリネンを使いました。
e0162896_2252712.jpg

MOMのこの形は、日除けには最適ですね。顔も首筋もすべてガード。
ブリム縁には、クラフトワイヤー入りなので形を自由に変えられます。



私が作る帽子の中で、パーツが多いし、その分行程も多くて結構神経使うダントツ一位がMOMです。

そして出来上がったときの完成度の高さもダントツ一位。

オーダーいただく帽子の人気ランキングでもダントツ一位。

・・・・なので、ヒーヒー言いながらも一番たくさん作ってる帽子かも。

もうひとつのオーダー分MOMも、続けて頑張りまっす。
一個完成したところで力尽きてる場合じゃないのだ!
[PR]
by 1111roro | 2011-04-28 22:05 | ハンドメイド 帽子

秋冬の帽子

10月になりました。

すっかり朝晩涼しくなって、待ち望んでいた秋です♪



ハンドメイドもノッテきて、帽子屋さん、始めました。

帽子というと、夏の必需品なんですが、秋冬の方が帽子作りたくなります。


あったかウールのHandsome(ハンサム)ハンチング
e0162896_2214716.jpg



かぶると、クラウンがふっくらプックリとてもかわいいpatissiere(パティシエール)
e0162896_2214788.jpg



ワイヤーが入ったリネンのmom(マム)
e0162896_2214762.jpg






パターンはすべてWHISTLE@ さんです


ランキング参加しています↓↓
いつも、応援ポチありがとうございます。


ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-10-02 22:01 | ハンドメイド 帽子