カテゴリ:ハンドメイド 子供( 12 )

ベストとくしゅくしゅスパッツ

今日は、ベビーちゃんセットができました。

e0162896_23543074.jpg


ダンボールニットは、ほんとに縫いやすいですね。伸びないし、全然切りくずが出ないのでストレスなくすいすい進みます。無地の生地なので、リブはねこの隠れ家さんのボーダーリブを使いました。

スパッツは、くしゅくしゅレッグウォーマー付き。
レッグウォーマー部分かなり長いんですが、ベビーちゃんがはくとちょうどいい感じにくしゅくしゅなるんだそうです。小さいサイズを作っても、我が家にモデルさんがいませんからこれで良いのか確認できない・・・・なのになぜ、90サイズばかり縫っているかというと、そもそもこのスパッツが始まりでした。

これは"アンの木"さんのパターンですが、こちらのショップやブログの超可愛い赤ちゃんモデルさん達に一目ぼれ~。
ベビーちゃん物を作りたい!!との一心で、我が家にはまっったく需要のないサイズのパターンを次々と購入し、せっせと縫っているのでした。。

我が子たちが赤ちゃんの頃は、まだこんなにミシンにハマッテいなかったので。
赤ちゃんのものは、小さくて可愛くて、作ってるだけで癒されます・・


さて、明日は春季大会!!
今日と同じく五時半起きで一日頑張ってきます。

でも明日の花粉もすごい多いらしい・・辛い季節です。
[PR]
by 1111roro | 2010-02-27 23:56 | ハンドメイド 子供

ベスト 90

すっかり洋服モードにスイッチオン。

e0162896_22394867.jpg


90サイズのベスト。
いつも130縫ってるので、小さすぎて心配になるくらい。
そして、小さければ小さいほど、縫うのはたいへんだったりします・・。

生地は薄手のキルトニット。春先の寒暖の差に最適のベストです。ベージュに濃い紫の小花がすごく可愛いんです。この生地好きだわぁ~~。

まだ裁断してるのがあるので、スイッチが切り替わる前に仕上げなくては。


*お洋服は、納品用ではなくヤフオク出品用になります*


先日作った黄色星人(次女)の着画。デニムレギンスと合わせて早速学校に着て行ってます。

e0162896_22455818.jpg


うんちょうどいい感じ。
この型紙、全サイズ記載の上、トレーナー、タートル、ノーマルフード、タートルフードそれぞれ半袖長袖が作れます。なんてお得なの!!何で一年もほったらかしてたの!!



エキサイトのサービスで、写真を自動縮小して投稿してくれる機能が追加されたので、早速使ってみましたが・・・デカイ。写真デカイんでない。もうちょっとアラを隠すように小さい方がいいんでない。
けど、もうメンドイのでこのまま~~。自分で縮小しなくていいのは正直助かります・・
[PR]
by 1111roro | 2010-02-26 23:03 | ハンドメイド 子供

春~~!?

暖かい日が続いていますね。

花粉が飛び回ってるのを、ひしひしと感じています。
目がかゆい~鼻ムズムズ~。
このアレルギーのおかげで、いつもにも増して注意力散漫。
そしてイライラ・・・。


そんな中、久々のハンドメイド。
相変わらず、着る服の少ない次女用。

e0162896_23335214.jpg


何の工夫も見られない(・・・)重ね着用半袖トレーナー。
なんだか、のっぺりとして見えるので、胸元にアップリケでアクセントを。
切り替えリブは、いつものアラン風ニットを使いました。


パターンは、オークションで有名な"sutekinuinui"さん。
購入は、去年の冬。全サイズ記載でなんてお得なの~なんて思いつつ、縫い代付けがめんどくさくて放置。

こっそり大ファン(いつも読み逃げ)のブロガーさんが、素敵に作られていたのを見て「あっ、確かこれ同じの持ってる!!」と、この度無事に発掘されたのでした。

そうそう全サイズ記載でお得・・・・って、80~130まで!?
ハイ、次女はもう130サイズアウト寸前でございます。

実際、このトレーナーもびっみょ~~に小さい・・・・。

でも本人は、気に入ったようです。
何しろ大好きな黄色いお洋服ですもの。

次女の好きな色は黄色です。
物心ついたときから、黄色ひとすじ。

でもなかなか黄色い生地ってないんだよねぇ・・。


さてさて、今作らねばならぬものが山ほどたまってます。
でも、私自身は、お洋服モード。なので、もう少し春物を縫おうかな・・
[PR]
by 1111roro | 2010-02-24 23:53 | ハンドメイド 子供

パフベスト

サイズアウト直前の、パターンを発掘。言わずと知れたconoriさんの超有名パターンですね。

購入は一昨年・・。長女用にだったはずが、いまや次女が着れるかどうかの瀬戸際。
パターンを切って貼り合わせるところまではしてました過去の私。

e0162896_2384096.jpg


生地は、animoさんの福箱のキルトニット。リブは、生成りのアランシャーリングニット。
ちょっと~めっちゃ可愛いし~~。

このパターンもう廃盤なんですって。
こんなに可愛いのに、このサイズ以外はもう作れないのね~。もっと早く作ればよかった・・

e0162896_2385976.jpg


ismさんのスナップを二つ付けてみました。
え~一番肝心なパフ部分が微妙なパフり加減・・て言うかほぼタック状態。腕のなさを痛感します・・。

パーツは少ないのに時間かかりました。でも出来上がりの可愛さを見たら、苦労を忘れてまた作りたくなるパターンですね。
重ね着にも良いし、ワンピース丈にしたら一枚でも着られます。


さて、連日の陽気に、あわてて春物の洋服を作り始めたのですが、また明日から真冬並みの寒さだそうです。そうだ、使わなきゃジャガードニット!!まだ間に合うわ!!


ハンドメイドブログに参加しています。
応援のポチをいつもありがとうございます↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-02-11 23:10 | ハンドメイド 子供

登山の成果

登山中に発掘された冬生地で~~楽しくニットソ-イング~ららら~

またまた次女のパンツ。
寒くなってからずっと作ろう作ろうと思い続け、早何ヶ月。なぜこの忙しいときに、エンジンがかかるのか。

e0162896_23222666.jpg


上の服は、パジャマです。寝る前に出来上がったので。
こんな感じのレッグウォーマー風スパッツが作りたかったの~。適当にいろんな型紙を組み合わせて出来上がったけど、まぁまぁいいんでないかしら。ちょっとイメージとは違うんだけど。

ちなみに次女は、「これズボン??」と首を傾げていました。
「こんなの学校に着ていかんよね??」・・・・なんでだ。着ていくために作ったのに!!

う~ン。やっぱり変かしらこの形・・可愛いと思ったのになぁ


e0162896_23244383.jpg


納品用も作ってます。
ネックウォーマー。もうボアはやめて、アランニットやキルトニットで軽く。これなら、まだ風の冷たい春先にも使えそうです。



応援ポチ、ありがとうございます!!

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-01-28 23:35 | ハンドメイド 子供

ニットソ-イング

登山中に発掘されたキルトニット。
チョコ色に雪の結晶柄でとても可愛いです。

相変わらず足りない次女のパンツに。

e0162896_23371871.jpg


パターンは、前回と同じ。ORIKAさんのスカート付きパンツのスカートなしパンツ。ラインがとってもきれい。
このパンツは裾上げも、ウエストもロックミシンのみで仕上がります。



同じく発掘されたイカリ柄の溶接ニット。柄が可愛いのですが、色がイマイチ・・なので、180幅の2Mの状態で冬生地山に埋まってました。水通ししてみたらふわっふわになって、頬ずりするほどの肌触りの良い生地でした。用尺の要る大人用に使いました。

e0162896_23451554.jpg


MiliMiliさんのニットスカート。自宅用なので、ポケットなどなし。

ニットスカートなど、はじめて着てみたのですが、一枚着るだけでなんてぬくぬくなんでしょう。
すっかり気に入ってヘビロテ中。

あとは、またいつものマスクを裁断裁断、アイロンアイロンで40枚ほど。

今日は結構頑張りました。


ランキングの応援、本当にありがとうございます↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-01-27 23:54 | ハンドメイド 子供

初縫い

ずっと後回しにしていた、次女のパンツを縫いました。

e0162896_2352131.jpg


最近、携帯でササッと撮るので、見苦しい画像が多くてすみません。私なりの"時短"ということでお許しを・・(←実際はただの手抜き)長女のピースが写ってるし。

ようやく、ぴったりサイズのパンツの型紙を見つけました。

ORIKAさんの、"スカート付きパンツ"の"スカートなしパンツ"です。スカート付けてもいいんですが、冬はトップスがかさばるしね。
このパターンは、スカートを付けない場合の、出来上がり線もちゃんと入っている優れものです。

きれいなブーツカットラインです。
なんといっても、股上が浅すぎず深すぎずの理想的な形なのが気に入りました。

これは量産決定です。

あと二枚裁断済みなので、ちゃっちゃっと仕上げたいところですが、ロックミシンは音が響くので、さすがに夜は出来ないんですよね。

今、作りたいものがたくさんで、縫いたい気持ちが空回り中です。これがだんだん、ストレスとして蓄積されていきます・・そして、やっと時間を見つけて縫ってはみても、失敗したり、出来上がりがイマイチだったりするとまたまたそれがストレスになります・・

縫っても、縫えなくてもストレスたまってしまうんですよね。

でもやめられない。
ミシンのない生活は、今となっては考えられないので、
やっぱり、好きだからやってるんだなぁと思います・・・

初心にかえって"こつこつ。ぬいぬい"ですね。
(そして、在庫布消費だ。)


一日一回の応援ポチをよろしくお願いします↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-01-02 23:52 | ハンドメイド 子供

子供モデル登場

(妹が載せろとうるさいので・・)

姪っ子です。
マフラーとベレー帽、気に入ったようです。

e0162896_22153047.jpg

[PR]
by 1111roro | 2009-11-21 22:19 | ハンドメイド 子供

いろいろ作ったけど・・

↓の、お気に入り生地をさっそく使ってみました。

使用した型紙は、リブフレンチという、
ニットチュニックのような、ベストワンピのような形です。
次女用に、130サイズで作りました。

e0162896_22494038.jpg


が!!完成してみると・・
次女には大きく、長女には小さいと言う、
全く使えない出来上がりに・・。
ショックですが、もう少し丈を短くしてバランスよく・・
何とか次女用に調整してみます。

e0162896_22531454.jpg


上に乗せてるのは、レッグウォーマー。
↓の、お気に入りタグを使ってみました

このタグ、やっぱりとっても可愛い。

e0162896_22535068.jpg


ハギレで作ったベビー帽子にもイカリのタグを。
小さいけれど存在感ありです。
ぷーさんにもお似合いです(笑)


帽子といえば、今日は久々に帽子職人でした。

今日届いた型紙で、さっそく作りました。
WHISTLE@さんの"kushu"です。

自分用に、ウール混のツイード生地で。
名前のとおり、くしゅっとなる可愛い帽子ができました。

e0162896_2257691.jpg


続けて娘達用に作成。

e0162896_22591054.jpg


可愛い~。これは量産決定!!

と思ったら!!
長女にも次女にも小さい・・54センチで作ったのに。どうして??
らっきーとばかりに、実妹が姪っ子用に狙ってますが、
姪っ子にはきっと大きいでしょう・・。
ダメじゃん!!

e0162896_2314485.jpg


気を取り直して、いつものキャスケット。
これは、なぜか、作りかけで放置されてたものを発掘。
あと少しのところで、何で、作るのやめちゃったのか。

出来上がって、長女にかぶせてみたら、これは大きい!!
何で~!?確か長女用に作りかけてたものだったはず・・。
娘達のじゃないのなら、いったい誰用なのかしら。


いろいろ作ったのに、どれも納得いかないものばかりでした。
なんだかガックリ~。

明日は、お天気もいいようなので
お出かけして気分転換してきます~。
[PR]
by 1111roro | 2009-10-17 23:02 | ハンドメイド 子供

あかちゃんのニット帽

赤ちゃんの帽子を頼まれたので、
こどもブティックCUCITOの型紙で作りました。
e0162896_23231079.jpg


グレーに紫の小花が可愛いワッフルニット、
切り替え部分は縄編みアランニットです。

専属モデルさんによる着画。
e0162896_2325040.jpg


・・微妙~~・・
ぷーさんには悪いけど全然参考にならないんですけど。
赤ちゃんってこれくらいの大きさでよかったかしら・・

とりあえず持って行って、かぶってもらうしかないです。

簡単なパターンですけど、なかなか可愛いものができて満足です。
[PR]
by 1111roro | 2009-10-03 23:31 | ハンドメイド 子供