カテゴリ:ハンドメイド 小物( 109 )

バッグインバッグ

いろいろなパターンで試作しつつ、三個完成しました。

e0162896_18132392.jpg


まず、作った順番に

真ん中が、*Sel et sucre*さんのブログで公開されているパターンどおりに作成。

左は、↑と同じパターンで、マチ部分のみをスイートハートさんの、隠しマチ仕様にしたもの。

右は、左と同じ隠しマチ仕様で、尚且つポケット部分が、
Fabricsさんで公開されている、六月の無料作図のやり方になっています。
ポケットが表両面につく形です。

e0162896_18203698.jpg


中はこんな風にポケットが二つずつ。


バッグインバッグとして、中身の入れ替えはもちろん、
おむつポーチにもよさそうだし、
小物入れとして使っても良いかも。

なかなか便利に使えます。
[PR]
by 1111roro | 2009-06-10 18:25 | ハンドメイド 小物

グラニーたくさん

グラニーバッグが大好きなので、去年作ったものを日替わりで使っているのですが、もう少し大き目のが欲しいなーと思って作ってみました。

e0162896_15282512.jpg


マト柄はちょうど小さいハギレがあったので、ミニグラニーにしてみました。

大きければいいというわけでもなく、あまり大きいと肩から下げたままま、
中のものが取り出しにくいんですよね~。
底部分にダーツを入れた右上のグラニーは、プックリとして可愛いのですが、、意外とたくさんは入らない感じです。
別マチになったものがよさそうだと思ったのですが、マチつきの型紙は持ってないので作れない~。

持ち手に何を使うかも、以前からの課題です。
綿テープは頼りない感じがするし、アクリルテープだと厚すぎて二つ折りで縫いつけるのは無理な感じ・・

今回の持ち手は、ナカムラさんの綿麻テープに、綿麻バイアスを重ねて縫いつけたものを使ってみました。
なかなか可愛いくなりましたが、使う糸の量が半端じゃないです。
下糸がすぐになくなってしまいます。

うーん、マチつきグラニーの型紙と、グラニーに最適な持ち手を探さなくては・・。


もう一つ。
グラニーっぽいバッグです。

e0162896_1545090.jpg


こちらは、かんたんエコバッグ という本から。
この本すごく良いです。
エコバッグとしてだけじゃなくて、普段使うバッグにもよさそうな、私が作りたいと思うバッグがたくさん載っていました。
[PR]
by 1111roro | 2009-06-07 16:05 | ハンドメイド 小物

ポケットティッシュケース ふたのないタイプ

ふたなしのポケットティッシュケースの作り方をUPされているブログを発見し、早速作ってみました。

以前より、子供が使うにはふたがついていない方が良いなぁ、でもポケットはついていたほうがいいなぁと思っていたのでまさに理想の形のポケットティッシュケースです!

e0162896_2191357.jpg


ポケットには、いつも絆創膏や飴玉など入れています。

e0162896_2184292.jpg


勢いに乗って量産。まだあと三つあったのですが、遊びに来ていた娘のお友達にも好きなのを選んでもらってあげてしまいました。
[PR]
by 1111roro | 2009-06-05 21:12 | ハンドメイド 小物

つくったもの

いつものようにまとめてUP。

e0162896_16333173.jpg


パパが会社に持っていくバッグです。
底にお弁当を入れるために、マチを大きく取っています。
お弁当とお茶の水筒、コーヒーの水筒、あとはなんだかメモ紙や、飴の袋など、
色々なものが入っています・・。

生地:echinoパンサー(fabrics)
パターン:バッグテンプレート


e0162896_1637326.jpg


こちらは、私が会社に持っていくバッグです。
子供のレッスンバッグ仕様ですが、
ファイルや、カタログ、領収書などA4サイズのものが横向きにぴったり入り、
中身が見やすく取り出しやすく、とても使いやすいです。

外側のチェックは、仕切られた大きなポケットになっています。

生地:ヘンプチェック(ショーワ)
パターン:K’s Bam Boo 無料配信

e0162896_16393656.jpg


図書館用の私のバッグも作りました。
このまま保管しておいて、このまま図書館に持って行きます。
ちょうど、昨日図書館で借りたソーイング本と型紙が計8冊入っています。

生地:キャンバス(実店舗)
パターン:Mammy Jewel Box  バラエティトートバッグ

e0162896_1643405.jpg


こちらは使いやすい縦型A4トートバッグです。
お気に入りの生地で作ったものばかりです。

小さく折りたたんで、急に荷物が増えたときはサブバッグに重宝します。

学校行事のときに使うスリッパや筆記用具を入れるにもちょうど良いサイズです。

生地:綿麻、オックスなど(Cotton Lerf)(HARU)
パターン:snowwing おかいものトート(サイズアレンジ)



e0162896_17144312.jpg


HARUさんのノクターン。
こちらのお色はピンク。本命のバイオレットはまだまだ観賞用です。
柄といい、質感といいとても素敵な生地です。
キャミワンピなど作られているのを良く見かけます。
いつかは私も・・
でもお高いので・・
[PR]
by 1111roro | 2009-05-23 17:24 | ハンドメイド 小物

またまた小物・・・でストレス倍増

ぬいぬいでストレス解消!!のはずが、
ぬいぬいでストレス倍増!!の結果になることが良くあります。
今日もそうでした。

出来上がったバッグはこちら。
e0162896_2332612.jpg


マチ切り替えのトートバッグ。

図書館で借りた本から、まず型紙をトレース。マチや持ち手部分は製図して。
裁断した後は、一番大変な作業である、表布とマチ布全部に接着芯張り。
ここまでだけで、ものすごく時間がかかりました。

それもこれも、自分用の斜めがけショルダーが欲しかったから!!頑張りました!

が、出来上がったのはごくごく普通のトートバッグ・・。

思うんですが、硬い接着芯を張った表生地とマチ布を、
縫い合わせるって無理でしょう。
このバックの形見てもらうと分かるんですが、
ダーツも何も入ってない底の急なカーブ!!
その上、接着芯でバリバリに硬いんですよ?

もう、ずれてずれてずれまくり。
何とか修正したかったのですが、どうしても無理でした。

仕方なく、最後の手段として、ずれて形の合わなくなった上の部分をチョン切りまして、
なんとかトートバックに仕立てたのでした・・。

表生地に可愛いルシアンの60’collectionを使いましたから、無駄にはできなかったわけです。

e0162896_23414118.jpg


ごらんのように、大きなマチ布つきなのでたくさん物が入ります。
これはこれで使います。

でも、今欲しいのは斜めがけバックなのでした・・。
またよさそうなパターン探さなきゃ。



と。そんなこんなでストレス倍増!!時間ばかりが過ぎてゆく・・
ゆっくり一人でぬいぬいできる時間は限られているというのに・・

こんなときは簡単にできるものを!!

妹から頼まれた、パンの日用のお弁当セット。巾着とランチョンマットです。
パンの日は、お箸等要らないのでナプキンだけが入ればいいんだそうです。

e0162896_23502915.jpg


そしたらまたこれが大失敗!!
返し口が小さすぎて、無理にそこから返そうとしたために、水玉の生地がビリっと裂けてしまったのです。

また、それを修正しようと、レースで包んでみたり、チロルテープでくるんでみたり・・
結局どれもうまくいかずに、仕方なくまたまたチョン切り!!

なので、可愛いパネル柄を生かせず中途半端な大きさになりました。
はぁ~。もう疲れた。
こんな簡単なものに、何時間かかってるんだ~と、またまたストレス倍増・・
[PR]
by 1111roro | 2009-04-12 00:06 | ハンドメイド 小物

また小物・・

今日は、長男の入学式でした。
前日になってあわてて作りました。上靴入れです。

でかいですぅ。とても大きなただの巾着ですぅ。
25.5センチの上靴を入れるのですもの・・。

e0162896_20484824.jpg


中学生って、どんな上靴入れを使うのでしょうか。
分かりませんけど、
子供っぽくならないように、作ってみました。

e0162896_20501940.jpg


タグは、とっておきの響工房さんのリネンタグ。
長男のイニシャルのAです。というか、うちの子たちは三人ともイニシャルはAなんです。

e0162896_20494417.jpg


かさばるキルティング生地を広げたついでに、もう一つ作りました。

二年生になる次女のお道具入れです。
はさみやのりなどをまとめて入れて、机の横に掛けておく物です。
キルティング生地の巾着は、紐が引き絞りにくいので、
ナカムラさんのループエンドは必需品です。

e0162896_20535978.jpg


こちらのお花モチーフは、百円ショップで見つけました。
同じサイズの色違いのお花が、6個入って百円!!
この前の、くるみボタンと同じシリーズのようです。
そしてもちろん、くるみボタンのときと同じくまとめ買いしました。

e0162896_20571471.jpg


かわいいっ。次女の好きな色で、黄色と緑のお花にしました。
でもこうして見ると、縫い付けたミシン糸の白がすごく目立ってますね・・。
[PR]
by 1111roro | 2009-04-09 21:11 | ハンドメイド 小物

もう四月・・

またまた放置したままもう四月・・。
今さらなんですが、とりあえず記録としてUPします。

野球のクラブチームで二年間お世話になったお母さん達に、
個人的にお礼がしたくってがんばりました。
いつも全員が揃うわけではないので、その時来ている人から順番に、好きなものを
選んで貰えるように、中身が見えるようにラッピングしました。

e0162896_1341829.jpg
e0162896_13412145.jpg


ポケットつきティッシュケースと、巾着をセットにしました。

私の中では、マト柄はもう何年もブームで、マト柄の生地た~くさん持っているのですが、
一般の方にはどうかな~と思いつつ、二種類持って行きました。
意外にも「私、このだるまちゃんがいいわ~」との言葉と共に一番にお嫁入りしてしまいました。

選ぶのも楽しかったようで、みんなが喜んでくれたので、作った私も嬉しかったです。

このチームのお母さん達、とても良い方たちばかりで、仲良しだったので
お別れするのが寂しかったです。とはいえ、この小学部チームを卒部して、
同じチームの中学部に引き続き入ったので、またグランドで会ったりできるんですが。

どこのクラブチームも同じでしょうがl、子供がスポーツすると、親は本当に大変です。
が、子供がやりたいと選んだ道ですので、
精一杯応援するしかないですね・・
[PR]
by 1111roro | 2009-04-05 14:02 | ハンドメイド 小物

まとめていろいろ

結構縫ってはいるのですが、Upしてないまま、どんどんたまっていくばかりで・・せっかく記録として始めたブログなのでまとめてみました。

e0162896_20142028.jpg


長女次女用レッスンバッグ。
このゾウ柄にツボった長女にせがまれて作ったのですが、出来上がりはあまり気に入ってもらえなかったみたいです。

e0162896_20173142.jpg


次女用レッスンバッグ。
Fabricsさんにて初のお買い物。クロネコのロロシリーズ、どの柄もすごく可愛いです!

e0162896_2016244.jpg


長女用レッスンバッグ。

e0162896_20192294.jpg


長女次女用上靴入れ。生地は上のバッグと同じリバーシブルキルトで一枚仕立て。
このZoo Zoo napsさんの動物タグが可愛くて、また大量にリピ買いしました。

e0162896_20204620.jpg


洗面所用のマット。ここにもリス柄のタグを。あと、ペンギンとゾウのタグも持っています。

e0162896_20224788.jpg
e0162896_20225797.jpg


Fabricsさんで一緒に頼んだ型紙でワンハンドルバッグ。
でも小さすぎて、あまり使い道がありそうにありません・・
作り方は簡単で、きれいな出来上がりになるバッグなので、何とか良いサイズに改良してまた作ってみたいのですが。

e0162896_2025568.jpg


スイートハートさんで頼んだキットのバッグインバッグ。
こちらも簡単で可愛いので、続けてもう一つ手持ちの生地で作りました。



以上小物編です。
洋服も縫っているのがあるので、また近いうちにまとめてUPしたいと思います。
[PR]
by 1111roro | 2009-02-22 20:32 | ハンドメイド 小物

初ブログ作品

お友達にプレゼントです。
e0162896_9212890.jpg

レッスンバッグとシューズケースのセット。
ロック始末一枚仕立てで簡単に。
小5の男の子なので、シンプルなデザインにしました。

生地 デニムキルト 購入先不明
パターン 直裁ち

e0162896_9175152.jpg

子供ポシェットは、二年生の妹ちゃんに。
こちらもシンプルに作りましたが、もっとかわいい方がよかったかな・・
好みが分からないので・・
これぐらいシンプルなのが私は好きです。

e0162896_9272760.jpg

こちらのポシェットは、4作目ですが、ようやく満足行く仕上がりになりました。
前に作ったのは、長女、次女、姪っ子用に作ったものでしたが、作り直そうかな。

生地 綿麻キルト かーふ
パターン Peachmade 無料パターン

うーん、画像が大きすぎました・・
次からは気をつけよう。
[PR]
by 1111roro | 2008-12-07 09:24 | ハンドメイド 小物