カテゴリ:ハンドメイド 小物( 109 )

給食セット

今日が始業式でした。
でも、来週の木曜日までは毎日昼までですと〜。
それじゃ、春休みと変わらないじゃないですか。

でも、子供たちにとっては久しぶりの学校、とても楽しかったようです。



給食セット、昨日に続きまた少し増えました。

レゴブロックシリーズ。
e0162896_23474921.jpg

カラフル重機シリーズ。
e0162896_23481310.jpg

林檎ちゃんシリーズ。
e0162896_23484639.jpg


そして、シリーズにならず、巾着だけ。
ちょっと失敗したので娘ズ用になりました。
e0162896_23491599.jpg

箸箱を少し大きいのに変えた時から、袋から箸箱がはみ出るから新しいの作ってって、ずっと前から言われてたんす。

ちゃんと作ったよ!!(←オイ)
新学期から新しいの使ってくださいな。


さてさて、新学期と言えば恒例の書類書き、今からしなければ。

もちろん三人分あるんですが、なんと兄貴のは明日提出とな!!
今日もらってきたというのに明日提出とな!!

学校から自宅までの地図だけは、これも毎年恒例パパに書いてもらいました。
あと二人分はまた今度!!
とか言ってたら、また締め切りぎりぎりになっちゃうんだけどね←毎年恒例ね。
[PR]
by 1111roro | 2011-04-07 23:46 | ハンドメイド 小物

ぞうさんとカエルさん

給食セットです。

ぞうさんすぎるシリーズ
e0162896_17592357.jpg

カエルさんすぎるシリーズ
e0162896_17592322.jpg



この給食袋は、箸箱や歯ブラシ、コップ等もはいるガッツリ大きめタイプ。
ナフキンだけしか持っていかなくていい学校だとちょっと大きすぎるかな。

ちなみに、うちの学校は箸箱とナフキン、お口を拭く小さめタオルを入れていかないといけません。



こちらはセット販売でマスク込みで1500えん。
マスクは他のお好きな柄を選んでいただくこともできます。

マスクが不要の場合、給食セットのみで1300円になります。

マスク付きがちょっとだけお得。


ショップに出すのは明日になりそう。
女の子シリーズも作ってますよ。
[PR]
by 1111roro | 2011-04-06 17:59 | ハンドメイド 小物

ものさしのめもり

子供が、低学年のころかなぁ。
ものさしの勉強がありますよね。

長女が、その、目盛りの読み方が全然分からなくて、
何で分からないのか分からなくて、教え方も分からなかったよ。
だって、数字かいてあるやん。
何センチって読むだけなのになんで分からないんだろうって。

そして、次の勉強に進んだら、竹の物差し使うんですよ。
あの、点々が目盛りになってる。赤い点がついてる。アレ。

そしたら、また、長女は全然分からなくて。
"だって、何センチって数字が書いてないやん"って。
やっと、数字書いてあるものさし、読めるようになったのにね。


いや~~、あの勉強は苦労しました。長女は。
でも懇談の時に先生に相談したら、なかなか読めない子たくさんいますって言われて安心したけど。



そして、母である私は、もうかれこれ40年近く生きてますが
定規(ものさし)の目盛り、しょっちゅう読みちがえます。

いまだによく読めないようです・・・・

これお弁当袋だけど
e0162896_23504289.jpg

・・・・・間違ってるね。

た~て~な~が~~~

多分縦に5センチほど読み間違ってるね。
裁断の時にすでに間違ってるね。

出来上がってから気がつくし。



それになんだか安定が悪いの。
原因はここ。
e0162896_23589100.jpg


・・・・・10センチのマチを、6センチと4センチで取ってますよ!!

オイオイ。こりゃひどい。
もうやり直し出来ないし。

使ってるのは、竹のものさしじゃないんだけど。
ちゃんと数字かいてあるんだけどね。
アハッ。
[PR]
by 1111roro | 2011-03-25 23:54 | ハンドメイド 小物

Cucireさん納品分

ちまたで噂の 「トリックバスケット」 という生地。

面白いですね。
遠目に見るとほんとにかご(バスケット)に見えます。

e0162896_1823217.jpg

ほんとにかご巾着ぽいので、
紐もリネンの江戸打ち紐を使ってみたら、ほんのり和風の雰囲気に。

このマトリョーシカ、ツボりました・・
色なんか選べないから全色購入済み。
まずは、茶色と水色で作りました。


そして、内側のみえないとこに、ひっそりこっそり自己主張・・

e0162896_1823283.jpg


かみこさん、なごみんさんありがと~ぅ
これから、いろいろに使わせていただきま~す。



他にも、コースターやポットマットも追加してます。
ポットマットは、キルトをもう一枚中に挟み込んでどっしりしっかりな厚み。

鍋敷きにも鍋つかみにもマルチに使えます。

e0162896_1823210.jpg

マトばっかりですが、マトじゃないのもあります。
写真撮り忘れ。
[PR]
by 1111roro | 2011-03-10 18:02 | ハンドメイド 小物

女の子の生地

お気に入りのバレリーナ。
e0162896_1018074.jpg


これでたくさんバッグ作って、お嫁にいきました。今も使ってもらってるかな?

とうとう最後になってしまい、この絵本バッグと上靴入れで使いきり。

これ、去年バージョンの柄なんだよね。
今年出たのは・・買ってません。これのがダントツ可愛い。


でももうどこにも売ってない。
新しいシリーズが出たのに、古い方を再販はしないよね。残念。


この二つはセットでショップに並ぶ予定です。

でも、肝心のショップオープンの予定はまだ・・


先週は見えないアレにやられ、今週は風邪っぴきなうです。なかなか治らず。
そしてやっぱり薬で眠くてたまらないなう。
もうしばらくお待ちください・・。
[PR]
by 1111roro | 2011-03-02 10:18 | ハンドメイド 小物

8重ガーゼハンカチ再び

先日の→★リベンジ。

半分の大きさにしてみました。

ペタンと折るだけの、二つ折りハンカチ。
子供のポケットにおさまるかわいいハンカチ。
e0162896_23425067.jpg


サイズはミニでも、なんと言っても "8重ガーゼ"の厚みですから、
ハンカチとしての機能は問題なしです。


Cucireさんでいくつかお買い上げいただいたので、
今日追加で納品に行ってきました〜。

この大きさとこの形は、赤ちゃんの授乳時に首に挟んどくのにも(今は授乳スタイと呼ばれてるらしい・・)ぴったりだと思います。
[PR]
by 1111roro | 2011-02-25 23:42 | ハンドメイド 小物

コサージュのヘアゴム

またまたリネンのお花のヘアゴム作ってました。

生地に糊入れしてくしゅくしゅにして乾かして・・

すごい時間かかって手間かかったのに。
出来上がりを自分に結んでみてみると、なんだか今回のは形がイマイチ・・

がっくりして、ヘアゴムとかピンとかいれてあるかごに放り込んでました。


今見たら、おしゃれ大好きな長女が見つけて髪に結んでる・・・
けど全然変じゃない感じ??

e0162896_1717186.jpg


まぁ、髪短めで子供の長女の頭にはお花自体がちと大きすぎますが、
大人のふわりとした髪の毛につけたらいいんじゃない?

もしかしてこれが「もりガールふう」というものなのかしら


自分につけたときはめっちゃ失敗に見えたのになぁ。
もしかしてやっぱりこれでいいのかも?!かもかも!!


娘ズにはもう少し小さめにして、
リバティ風花柄とかで作ったらすごいかわいいかも!! かもかも!!
子供のだから、真ん中はくるみボタンで留めたらかわいいかも!!かもかも!!

と、断然やる気マンマングローブ。
さっそく生地を切り刻んで、また糊入れを始めました。


昨日は,
もう二度と作らねぇ!!時間と材料を無駄にしちまったぜっ!!とか思ったのにね。ウフフ。


てゆーか、そろそろ晩御飯の用意しなきゃな時間なんですが・・

後回しね。ウフフ。
あっご飯の用意が後回しね。ウフフ。
[PR]
by 1111roro | 2011-02-22 17:17 | ハンドメイド 小物

男の子の生地

e0162896_1113153.jpg


この生地、すごくかわいい。

電車や車でなくて、工事車両ってとこが。
ダンプやクレーン、パワーショベル(だよね?)とか重機が大好きな男の子、
いるかしら。

うん、きっといるわ。大丈夫(なにが)


e0162896_1113167.jpg


この、石の一粒一粒まで書いてあるとこ、見えますか。
この石ころにツボりましたのです。

石ころにLOVE。
ナチュラルな麻色の生地なのに、カラフルな色の、
それも車でなくあ・え・て・重機なとこがLOVE。


通園通学グッズ、作ってますよ〜。
[PR]
by 1111roro | 2011-02-21 11:13 | ハンドメイド 小物

くるみボタン

くるみボタンのヘアゴム、ひっそりと人気です。
たくさん作ってたのですが在庫がなくなってきたので久しぶりに作りました。


こんな夜中にもくもくと~~
くるみボタンは~~作り出したらほんとにほんとに止まらないのさ~~。


こうして出来上がったのを見ると、上手になったなぁワタシ。と思う。
いえいえ、ほんっと自画自賛なんですが、言わせてください。

ほんと上手になったわぁ。

たかがくるみボタン。されどくるみボタン。なのですよ。
これがまたどうしてなかなか難しく・・

e0162896_1493280.jpg

リスとかいちごとかアリスとか、ちゃんと真ん中に来てますが、
最初のころは全然うまくできませんでした。

柄がうまく出ないのはもちろん、周りにシワがよってしまったり。
だからと言ってシワを伸ばしすぎたら、今度は柄が伸びて歪んでしまったり。

生地が薄いとボタン本体が透けて見えたりします。
(一番下の真ん中の白いのはちょっと透けてる。ボタンの銀色が光って見えてます)
かといって、厚すぎる生地だと、くるむことができないのだ。


あぁ今までどれだけのボタンを無駄にしたことか!!


うん、でも失敗を繰り返し、やっと最近コツをつかんだと言うか。


ダブルガーゼを使うと、最初から生地が二重になってるから透けないし、
くるめないほど厚くないので、失敗が少なくお勧めですよ~ん♪


う~~~かわいい・・・・
くるみボタンはほんとにかわいい・・・

ノッテきたので、まだもう少し作ろうかな。
[PR]
by 1111roro | 2011-02-16 01:49 | ハンドメイド 小物

ガーゼハンカチ・・とぽぽちゃんたち

6重ガーゼの魅力にとりこになった私。
娘ズに、小さめのハンカチを作ってあげました。

ポケットに入るように、22×22の小さめサイズのハンカチです。

e0162896_23513533.jpg


小さめの。
・・・・・・・・・小さめの。


なのに四ツ折したら、厚みがこんなに・・・
e0162896_2352114.jpg


ポケット入りませんからっ。


妹に見せたら、
「これ、ハンカチというよりぽぽちゃんのお布団やろ~~」と、ウケてました。

確かにお布団といっても良い厚み・・ふわふわ感・・





ちなみに我が家のぽぽちゃん"たち"。初公開です。

娘ズももう小学生ですから、最近ほとんど遊ぶこともなくなって、いつもここに寝かせられてます。
でも、たまに服とかは、ちゃんと着替えさせられてるみたいです。



e0162896_005299.jpg


こ、こわい・・・・
けど、本人達は、今でもぽぽちゃん可愛がっています・・・
[PR]
by 1111roro | 2011-01-30 23:57 | ハンドメイド 小物