カテゴリ:ハンドメイド 小物( 109 )

フックに掛けるための紐

「体操服入れに持ち手つけて〜。絞った紐は長くなって学校のフックに掛けにくいから」
と、長女からお達しがありました。

チッ気づいたか。
授業参観に行く度、母も体操服袋を見ながらそう思っていたんだけどね・・。


ただ・・・・
私の巾着の作り方では持ち手がつけられないのです。
いや、つけられるかもしれないけどめんどい・・
いや、つけられるようにまた作り方を変更するのがめんどい・・
でも、いろいろ考えてたら閃きました!
持ち手をつけるのはやっぱり無理(だと思う)だけど、フックに掛ける紐なら!!

e0162896_1641987.jpg

巾着の裏側のココにね、紐とかリボンとか縫い付けるだけ。
(あっ私の巾着は、上にフリルができる作り方なので"ココ""なんですけど、普通の巾着には"ココ"ないよね・・)


e0162896_1641997.jpg

そしたら、絞ったときだけ紐が出てくるんです。
ほんとにただ絞るだけでピョコンと。フックに掛けるには十分な紐が!


もうすでに出来ちゃった巾着にもあとからつけられるし、これはいいかも〜。かもかも~。


えっ、これってもしかしたらみんな知ってることかしら。
だとしたら、興奮した自分がハズカシイ・・のだけど、
長女の要望どおり、紐をつけることができたので、母は満足なのでした。
[PR]
by 1111roro | 2011-01-29 16:04 | ハンドメイド 小物

6重 + 2重

以前からリクエストいただいてたブランケットです。

ファーやボアで作ろうかなと思ったのですが、一年を通して使えた方がいいし、
最近ホントに静電気に悩まされているので、綿100%の優しい生地で・・・と考えたら、
やはりスタイと同じくガーゼ生地がベストかなと。


で、ずっとガーゼのブランケット・・・・と考えてはいたのですが、
ダブルガーゼを二枚重ねた四重ガーゼでは自分的に納得いかず・・

今回噂の6重ガーゼを試してみました。


6重ガーゼにダブルガーゼを合わせた"8重ガーゼのブランケット"の誕生です。

e0162896_2010320.jpg

このふわふわ感。
まさに、思い描いてたとおりのブランケットになりました~。


生地の層が空気を含むのでとても暖かいのです。
ガーゼの柔らかな肌触りは言うまでもなく。

ベビーケットにも安心してお使いいただけます。

e0162896_2010386.jpg

こちらのナチュラルな生成色が6重ガーゼになります。
表のダブルガーゼの生地とタグをパッチしてみました。



ほつれ防止のため中の縫い代は多目に取り、全面に1.2センチ幅のステッチを入れました。

ステッチを入れるかどうかは、最後まで悩みました。
どうしてもふわふわの厚みが半減されてしまうのですよ・・・

でも、厚みはつぶれてしまうけど、生地自体の気持ち良さが消えるわけではないし、
なによりしっかりとしたブランケットにしたかったので、入れることにしました。


試行錯誤しつつようやく完成した、"こつぬい"仕様のブランケットです。


Cucireさんに、明日納品させていただきますので、
ぜひお店でふわふわの気持ち良さを確かめてみてくださいね。
[PR]
by 1111roro | 2011-01-21 20:10 | ハンドメイド 小物

防寒

皆さんが素敵に作られているネックウォーマー。
私もやっと作りました。

e0162896_23555692.jpg

メインは違う生地なんですが、なんとなくお揃い感をかもしだしてみましたよ。
うん。あり得んほどのタグのゆがみ具合までお揃いにしてみたんだねっ。

もちろん、娘ズ用。
もちろん、黄色は黄色星人の次女用。
長女のツボは、どこにあるやらいまだに母には分からないので、
ピンク星人ではないけど、まぁ、なんとなく好きそうなピンクをつかってみたのですよ。




ずっと作ってあげようと思いつつ、後回しだったので肩の荷が下りました。

明日も寒いらしいので、間に合ってよかった。春になる前に出来てほんとよかった・・・
[PR]
by 1111roro | 2011-01-16 23:55 | ハンドメイド 小物

寒い・・

毎日寒いですなぁ。
一月の寒さとしては25年ぶりなんだとか。


うちでの暖房は、ホットカーペットと石油ファンヒーターなんですが、週一で灯油二缶がなくなるペース。
暖房費ハンパねぇっす。

さらに、今月のガス代18000円って・・ ・・高すぎませんか◯◯ガスさん(泣)



さてさて。
新学期も始まったので、ようやくお仕事モードに切り替えました。

e0162896_1230150.jpg

入園入学グッズ、たくさん作ってます。
お気に入りの生地がありましたら、ぜひご注文お待ちしております(^^)
[PR]
by 1111roro | 2011-01-15 12:30 | ハンドメイド 小物

Cucireさん納品分

e0162896_21385588.jpg

ジャガードニットのスヌードです。
Cucireさんで販売されている素敵なお洋服に合わせてみました。
グレーのフレークジャガードニットと、赤ベースのスノーキージャガードニットの二枚あります。


画像はゆったりと二重巻きの状態です。
首にぴったり三重巻きにすると、とても暖かです。
ネックウォーマーのように頭からかぶらないでいいので、髪形も崩れません。
マフラーのようにほどけてこないので、自転車に乗るときにもいいですね。
と、スヌードというのは、巻物のいいとこどりなのです。私も愛用中。


e0162896_21453236.jpg

お花のヘアゴム。

e0162896_21463059.jpg

奥にあるのがミンクファーのヘアピン。ふわふわで大きいのでとっても目立ちます。

可愛いお花はアンティーク色のパッチンピンに付けてみました。
お色も大人っぽい薄桃色や紫などでちょっぴりおしゃれに。
クリスマスやお正月のお出かけにいかがですか。

e0162896_21474285.jpg

こちらは、カバーつきのベビーパッチンとこどもパッチン。
1本ずつ選んでいただけるので、お姉ちゃんと赤ちゃんでお揃いも出来ます。


どれもプチプライスなので、ちょっとしたプレゼントやお礼などにもぜひご利用くださいね。
[PR]
by 1111roro | 2010-12-08 22:06 | ハンドメイド 小物

リネンのヘアゴム

試行錯誤で早何ヵ月・・
ようやく、納得いく仕上がりにできてきたような・・・。
こんな感じのが作りたかったのだ。

e0162896_9165755.jpg


e0162896_9165725.jpg


可愛くできたと思うけど・・どうですか?


↓↓の型紙の山にはさっぱり手を付ける気が起きず。
次は、もう少し大きなコサージュタイプを作るんです~^^
[PR]
by 1111roro | 2010-12-06 09:16 | ハンドメイド 小物

ばけつトート

e0162896_23532934.jpg

届いたばかりのC&Sさんのダンガリーキルトで。
今回の新着は、ツボ生地ばかりでハジケすぎてしまいました。
キルトは選べなくて、二色購入。


ばけつトートMサイズです。
このばけつトートは、私の定番になってきました。
使い勝手の良いジャストサイズで、とっても可愛い形。
持ち手は、珍しくカシメてみました。ん〜いい感じ♪



↓↓昨日の量産マスクたくさん、需要ありそうなのでホッとしました。
欲しいといってくれてありがとう♪
風邪の時でも、楽しいマスクで元気出してねッ。
[PR]
by 1111roro | 2010-10-29 23:53 | ハンドメイド 小物

量産

e0162896_2044630.jpg

色とりどりの・・マスク。

注目浴びること間違いなしです。
(派手すぎ?需要ある?とかちょっと思ってます・・)
[PR]
by 1111roro | 2010-10-28 20:04 | ハンドメイド 小物

少しずつ

毎日歯医者さんに通いながら〜。

ダダ下がりから一気にダダ上がり・・は難しく、少しずつ上昇中です。


Cucireさんに納品させていただいたものです。

キーホルダーとストラップは、まったく同じものはなくて、どれも少しずつ違います。
e0162896_20563057.jpg



通帳ケースの、かくれパンダとかくれウサギ。この生地はかなりツボでした。
e0162896_20563082.jpg

とくにウサギには、ヤバイくらいツボ押されまくりで追加注文中。

小さい子の帽子のひさしとかに使ったらすごく可愛いと思う・・・
リネンキルトと合わせてデジカメポーチとかいいな・・・思うだけでなかなか製作に至りませんのですが。


私の妄想の中でなら、毎日どれだけたくさんの作品が出来上がってることかっ・・。

ボチボチ頑張りますっ。
[PR]
by 1111roro | 2010-10-23 20:56 | ハンドメイド 小物

まんまるバッグ

e0162896_10314980.jpg

オーダー頂いた大きな肩掛けショルダーです。
内布にC&Sさんの帆布を使いましたので、何もいれなくても形を保ち自立します。



e0162896_10314952.jpg

入れ口が狭いので、パカッと中が丸見えになることはありません。が、出し入れがしづらいかも??
入れてしまえば、中はとてもとても広い空間になっていて、顔を突っ込んで「おぉ〜い」と叫びたくなります(とても分かりにくい例えです)


e0162896_1031494.jpg

こんなに大きなポケットが両側についてます。
ペットボトル一本いれてますが、二本入るかも・・


こちらは、ヤフオクnicoさんの型紙を使用させていただきました。
形がかわいくて収納力抜群。マザーズバッグにいいかも♪




三日間続いた頭痛ですが、昨日ようやく整骨院に行って、少し良くなりました。
首と肩から来る緊張型の頭痛なのです。
最近の患者さんの中で一番酷い背中から肩から首からカチコチに固まりすぎ。どうしてこんなになるまで我慢するのと行く度怒られてしまいます・・・。
が、持病のようなものなので、これが普通のような状態で、自分では意識してないんですよね・・。
今回みたいに頭痛が続くとさすがに堪えますが。とりあえず、しばらくは病院通いです。



ランキング参加してます
ポチッと応援ありがとうございます。

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-10-12 10:31 | ハンドメイド 小物