カテゴリ:ハンドメイド 小物( 109 )

三連休

いつの間にかすっかり秋になりましたね。気持ちの良い季節です。
三連休、いかがお過ごしですか。


昨日は、微妙な天気の中、野球のお茶当番でグランドで一日過ごし、今日は頭痛で死んでました・・。
なぜか、どの鎮痛剤も効かず、つらいです。



明日も天気良さそうですね。
二日間家で過ごした娘ズを遊びに連れていってやりたいのですが・・スッキリ頭痛が治るといいな。


またまたコサージュを作って、グラニーバッグにつけてみました。 かわいいかも♪

e0162896_22215371.jpg

e0162896_22215343.jpg



ブログランキング参加しています
応援ありがとうございます↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-10-10 22:21 | ハンドメイド 小物

コバステッチが決まった!!

タイトルで「うんうん」とうなずいてくださった方も多いと思います。
「今さらかよっ」鼻で笑われた方もいるかも・・

それくらい有名なchikuchikuhappyさんのこちらのパターン→★

ヤバイね!!ハマルね!!

パターンを手に入れたのはいつのことだったか・・遠い目・・

自分でこうして縫ってみるまでは、「コバステッチが決まるビニコトート」というのが、
どういうものか実際分かってなかったね私・・・・まだまだ青かったね。

ようやく、私も「コバステッチが決まる」快感に酔いしれることが出来ました。

出来上がったバッグはこちら↓↓

e0162896_19482927.jpg


えっと、写真でかいね。そして無駄に壁を写してるね。

分かってるの。分かってるんだけど、デジカメを買い換えたから、
どうやって縮小したらいいかわからないのよ。え~~ん。

なのででかさは気にせず、次の写真もまたでかい。

e0162896_19583856.jpg


コレコレ!!
コバステッチが決まったバッグ!!それはまさしくコレのことなのよ!!

あ~~~、自分だけが分かってる気がして悔しい。
見てるみんなに分かってもらいたいんだけど。

分からない方にはスミマセン・・・。

コバステッチが決まってるだけでなく、大きさがまたジャストサイズで、
非常に使い勝手のよろしいバッグなんです。
しっかりとマチがあって、何も入れてないのに力強く自立してます。


普通生地と違い、ビニコを縫うのは大変ですね。
アイロンで折り目付けられないし、縫い間違えたらぼっこり穴が開いちゃうし。

なので気を使いつつ、ヒ~~ッとなりながらも、
縫い終わったバッグを表に返した時のあの感動!!

マジヤバイね!!マジハマルね!!

布買い自粛中でありながら、可愛いビニコ生地をどんどんポチりたくなる(て、言うかポチッた)
そんな、罪なパターンでもあるのでした・・



chikuchikuhappyさんが堂々一位のランキングに、ワタクシも参加しております・・
良かったら、このブログにも応援ポチをお願いします・・・↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-09-14 20:27 | ハンドメイド 小物

サニタリーポーチ&ケース

Cucireさんに納品してきました〜。

こちらは、サニタリーポーチ。
e0162896_23461149.jpg

サニタリーポーチは、ポケットが浅めで全体的に小さいです。手のひらで隠れるくらい。
なので、飛び出し防止のためボタンで留めるようになってます。

以前、ご紹介したのは、サニタリーケース。
e0162896_23461199.jpg

サニタリーケースは、ボタンやマジックテープなどで留める部分がありません。
が、ポケットが深いので、中身が飛び出してくることはないと思います。
厚みがなく、よりさりげなーさが強調されます。


どちらのタイプも、会社や学校でトイレに行くとき、
ナプキンと気づかれないようにさりげな〜く持っていくことを目的にしているものなので、
あまりたくさん入りません。一つのポケットに一枚ずつです。


サニタリーケースは、さりげなーくハンカチみたいに持てるタイプ。

サニタリーポーチは、これまたさりげなーくティッシュケースだよって感じに持てるタイプ。


ポケットの部分の画像が出てこない・・
続きはまた明日にでも。



ランキングに参加しています。
応援ポチありがとうございます↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-08-26 23:46 | ハンドメイド 小物

しじみちゃんバッグ

毎日暑いですね。
いったいいつになったら涼しい風が吹いてくるのでしょう・・

季節の中では、秋が一番好きです。
秋というより初冬かな。冷たい風が吹いて背筋をシャンと伸ばしたくなる。
あの感じ(どんな?)が大好きです。

夏は、はやく終わってほしい。

娘ズは、明日も近所の市営プールへ。
夏休みも終わりに近づいてきました・・

e0162896_23272217.jpg


今日は、しじみちゃんLサイズに持ち手をつけて、バックにしました。

なかなか使いやすそうです。バレリーナの生地もとってもかわいい。


ランキング参加しています↓↓
応援ありがとうございます。

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-08-23 23:27 | ハンドメイド 小物

水玉の話

e0162896_223658.jpg

大きめの巾着をリクエストされていたので、ひさしぶりにしじみ巾着を作りました。
Lサイズです。ぷっくりした形がかわいいのです。

さて、皆さん。このしじみちゃんの赤い水玉と紫の水玉。
明らかに、見た目で大きさ違いますよね?


え〜、ただいま布買い自粛中・・
欲しい生地は数あれど、じっと我慢我慢の子なのであります。


だってね・・間違えちゃったの〜。毎回リピするお気に入りの一ミリ水玉と五ミリ水玉を!!
しかも今回に限って、一括購入しとけ〜って全色買い。総長20メーター。

届いてみたら、水玉の大きさが違うやん( ̄▽ ̄;)。


・・・・私が、この世の中で一番信じられないのは自分自身です。
思い込みって怖い。


そんなわけで、この五ミリ水玉。
これから、各色いろんなところで登場しますのでお楽しみに。


大きさが違っても水玉は水玉、一緒やんと思います??そうなんだけど、違うんだなぁ・・
大きい水玉を合わせると、カジュアルな感じになってしまうんですなぁ。不思議なんだけど。
小さい水玉を合わせると、シックで落ち着いた感じになるんですなぁ。不思議なんだけど。




ランキング参加しています。
ポチッとしていただくと順位が出ますので、応援して下さい↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-08-22 22:36 | ハンドメイド 小物

縫ってます


お気に入りの生地でバネポ。
e0162896_2357826.jpg



BOXティッシュケース(まだ試作)
e0162896_2357835.jpg




などなど縫ってます。縫ってます。・・・・・・



ハンドメイドブログのランキングに参加しています。
皆さんのおかげで、上位をウロウロ中です。
ポチッと応援していただけると、もっとやる気が出ます。ハイ。ホントです。

いつもありがとうございます↓↓
ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-08-21 23:57 | ハンドメイド 小物

納品8個

e0162896_1053423.jpg


Cucireさんに追加納品してきました。
縫い神さまが来るまでは、失敗続きで苦手だったバネポ、定番になりました。
いつものカードケースに、いつものティッシュケース付きファスナーポーチ。
あえて新作・・と言うなら、左上三点の大きいサイズ。60枚収納できるカードファイルです。

e0162896_1053428.jpg

中はこうなってます。
持ち歩くには大きいですが、普段使っていないカードを収納したり、
家族全員の診察券などをひとまとめにしておく等、便利に使っていただけるかな~。


それにしても、暑いですね。
最低気温が28度とかあり得ないし。朝から暑いと、気分もぐったり・・。
来週には猛暑も落ち着き、平年並みの気温に戻るそうですが・・
平年並みでも暑いには変わりない・・


ランキング応援ありがとうございます↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-08-18 10:05 | ハンドメイド 小物

納品10個

本日、Cucireさんに納品させていただきました。

e0162896_23312932.jpg


先日から、ご紹介しているバネポと2ポケットティッシュケースです。
右上4点は、カードが20枚収納できるカードケースです。

e0162896_23312963.jpg


革の持ち手つきバネポ。ナスカンで取り外しができます。
YUWAさんのイチゴ柄、グリーンが一番好きですが、このブルーもかわいい。


また、何か新作をつくりたいな~と型紙の山を散策中。
買っただけで作ってない(封も開けてない)型紙がどんだけあることか・・

縫い神さまが帰ってしまう前に~!!がんばるよ~!!


いつも応援ありがとうございます↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-08-16 23:31 | ハンドメイド 小物

縫い神さまを

捕まえたわたし、万歳。どんどん縫ってますよ~。

e0162896_2203418.jpg


“snowwing"さんの型紙で2ポケットティッシュケース作りました。

e0162896_2203478.jpg


表にはポケットがついてます。カットバンやお薬など入れておくといいかも。
中を開けてみると、その名の通り、ティッシュが2つ入ります。(今ちょっと変なテッィシュが入ってますが)
便利です。バッグの中にぜひおひとつ♪



いつも応援ありがとうございます↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-08-14 22:00 | ハンドメイド 小物

縫い神さま

運良く、捕まえ巡り会うことができました。

あそこに居たよって、教えてくださった方、ありがとうございました。


おかげさまでバネポがようやく完成しました。
これ以上巾着が増えたらどうしようかと思ってましたが、一つ出来たらさくさくと進み。

昨日までのあの産みの苦しみは何だったのか・・

e0162896_23571848.jpg


バネポーチには、巾着の紐を通す部分にバネ金具が入ってます。
片手でパカッと楽に開け閉めができるので、パックンポーチとも呼ばれています。

普段はバネの力で閉じられてますので、パカッと開けない限り中の物が出てきません。
また、中身に関係なく形が安定していますので、バッグの中でも場所を取らず、小物の整理には最適です。

金具がまだあるので、大きさを変えてまた作ると思います・・


縫い神さまは、もうしばらくうちにいてくださるそうなんですが、何しろ明日から盆休みです。

兄貴の野球もパパの仕事もお休み。
さぁ、三日間何をして過ごしましょうか・・。


ランキングに参加しています。
応援ポチ、ありがとうございます↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-08-12 23:57 | ハンドメイド 小物