<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イベント当日

いよいよ、今日になってしまいました。
店内の準備に行ってきました。
実は、今日は娘達の運動会なのです。
まだそっちの準備、何もしてない・・。

1DayShopでの私の作品をさら~っとUP。

e0162896_0102074.jpg

定番と化したデカマトコースター。
裏はリネンキルトでふかふかです。


e0162896_0111752.jpg

シュシュは、起毛生地を使い、秋冬用な感じでたくさん。

e0162896_0125053.jpg

キーホルダーいろいろ。

e0162896_0133033.jpg

ビニコのミニティッシュケース。
子供のポケットでもまれても、くちゃくちゃになりにくいです。

e0162896_0144561.jpg

かわいい生地で巾着。形もサイズもいろいろです。

e0162896_0153147.jpg

新作!!可愛いバレリーナの柄です。
色違いでレッスンバッグ。

e0162896_0162495.jpg

ざっくりとしたリネンのトートバッグ。
サブバッグに使いやすい大きさです。

e0162896_0221137.jpg

マト柄のミニバッグ。

e0162896_0225149.jpg

妹の作品。
エコクラフトの携帯ケースです。

たくさん作ったつもりですが、こうしてみると意外と少ないですね。
もっと早くやる気を出していれば・・といつも思うのですが・・。

他にもたくさんの素敵な作品が、揃っています。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。
(私は運動会に行きますので、店内にはいません)

e0162896_0265577.jpg


あぁ、そうだ運動会・・
お弁当・・お茶たくさん・・シートを忘れず・・お箸も絶対忘れず・・
デジカメ充電・・充電のあと持っていくのを忘れず・・
お兄ちゃんは野球・・八時にグランド集合・・
とかとか頭の中ぐるぐるです。
[PR]
by 1111roro | 2009-09-27 00:31 | イベント・交換会

イベントのお知らせ

e0162896_18582674.jpg


1DayShopの参加も三回目になりました。
前回はこんな感じで、たくさんの作品が集まりましたが、
あいにくの大雨でお客さんが来れなくて、少し残念な結果になってしまいました・・。

ぜひ、お近くの方は遊びに来てくださいね。

ぎりぎりまで、作成に励みます。
明日、出品予定のものをご紹介したいと思います。

e0162896_19103841.jpg

[PR]
by 1111roro | 2009-09-25 19:11 | イベント・交換会

秋の帽子

以前 夏用のワイヤークロッシェを量産しましたが、
初秋の心地よさに誘われて、狂ったように(笑)
今度はキャスケットクロッシェの量産です。

モデル用のぬいぐるみさんを物色した子供部屋で、
そのまま写真を撮ったので、お見苦しい背景ですが、
右が長女用、デニムで。左が次女用、綿麻リバーシブルで。
e0162896_2238225.jpg


私用。リネンで。
e0162896_22401830.jpg


いつも「なんか作ってよ」とうるさい実母に。ツイード生地で。
e0162896_22412239.jpg


パターンは、
*K’s Bam Boo*さんの キャスケットクロッシェです。

クラウンの縫いあわせで、"いせ込む"という部分が、
難しくててこずりましたが、何事も練習あるのみです。
何度もするうちに、コツみたいなのがつかめるんですよね。
どういう風にするって、言葉では説明できないんですが、
二つ三つ目と数をこなすうちに、いつの間にかできるようになっていました。

帽子作りは楽しいです。
だんだんと立体になってゆく過程が、病み付きになります。

この型紙、4サイズセット1200円なので、十分元は取れました。

週末の運動会にはおそろいの帽子で行ってきます。
[PR]
by 1111roro | 2009-09-11 23:00 | ハンドメイド 帽子

ペンケース&革ハギレ

長女に、夏休み前から頼まれていたのに、
新学期に間に合わず・・
小学生が使うペンケースですから、
たくさん入って丈夫なものをと思って、
ラミネート生地で作りました。

e0162896_14472312.jpg


生地・パターン共にFabricsさんです。
いつだったかプールバッグを作ろうと思って、
色違いで1Mずつ買った可愛いイチゴ柄です。
袋に入ったまま封印されていました・・
つや消しのラミネートなので、縫いやすいです。

ファスナーがひきやすいように、ファスナーの色とぴったり合った
薄いピンクの革のハギレを使ってみました。

この革は、こちらクズ革、ハギレのハギレ【牛革】【カラーの詰合せ】
1キロ袋詰め超お買得!【NEW】
で購入したものです。

レビューが良かったので、ためしに買ってみたんですが、
1キロってどれくらいあったと思います?

じゃーん↓

e0162896_14142967.jpg


こんなにです!
袋を開ける前に重さを測ってみたら1.0キロぴったりでした。
私に届いた中には、あまり小さいハギレはなかったです。
はがき大か、それ以上の大きさの四角い形のものが一番多く、
使いやすそうな色ばかりでした。
私的には大満足の、全然クズじゃない「クズハギレ」でした。
チョコチョコとポイントとして、革を使って楽しみたいと思います。

本物の革のにおいって、皆さん好きなにおいなんでしょうか?
私は好きです。なんだか癒されます・・



さて、プールバックになることもなく、
封印されていたかわいそうな生地を引っ張り出したので、、
ラミネート縫いと、苦手なファスナー付けの練習を兼ねて、
いろいろと作ってみました。

e0162896_14233723.jpg


端処理がいらない分、短時間で出来上がるので、
サイズ違いで作っておくといろいろと使い道はありそうです。

でも、まだまだ練習あるのみ。
とてもアップではお見せできない縫い目です・・
[PR]
by 1111roro | 2009-09-07 14:48 | ハンドメイド 小物

交換会 私の作品

今回の、きいちごさんの交換会では、
自由課題ということでいろんな作品がご紹介されていますね。

私も、何を作ろうかしら・・考えてはみましたが、
編み物、消しゴムハンコ、ワイヤークラフト・・・・どれも無理。
やはり、私にはミシンでぬいぬいしかなかったです。

今回、お送りさせていただくmisatoさん宅には、
まだ一歳の可愛いお子さんがいらっしゃるので、
マザーバッグとして使える大きなバッグを・・と考えて、
snowwingさんのバケツトートに決定となりました。

すでにmisatoさんがご紹介してくださっているので、
こちらでは簡単に(画像も小さく)
e0162896_1657586.jpg


表にはリネンのキルトを使い、内布は、大好きなリバティ風花柄にしました。
この生地、とても素敵です。リネンにとても良く合うと思います。
(ちなみにモチーフは、私の手編みではないです・・。)

e0162896_1705427.jpg

おまけとして、おそろいの小さな巾着と、シュシュを。
ポイントとして少ししか使わなくても、この花柄やっぱり素敵。大好きです。

misatoさんが、さっそくマザーズバッグとして使ってくださってます。
かなりたくさんのものが、入ります。(くわしくはmisatoさんのブログにて)
マザーズバッグご検討の方、バケツトートおすすめです。
[PR]
by 1111roro | 2009-09-05 17:23 | イベント・交換会