<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まきまきシュシュ

100均で、モコモコの毛糸を見つけて、
いくつか買って来ました。

編み物は、全く出来ないので、
ネットで見つけた編まないシュシュを作ってみました。
ぐるぐるぐるぐる巻いて作るシュシュです。
娘達に教えたら、喜んで作ってました。

きっちりと編んだものではないので、
イマイチ形が決まらないのですが、
自分が使う分には問題ないです。

e0162896_23492554.jpg


白いのは、モコモコで、ボリュームがあって、
髪につけたらとても可愛かったです。

裁断中のものもたくさんあるし、
副資材も今日大量に届きました。
しばらく、集中して縫わなくては。



インフルエンザ、すごい勢いで広がってますね。
今日、野球の当番だったんですが、11人しか来てなくて、
早く終わりました。学級閉鎖、学年閉鎖・・学校閉鎖まで・・。
息子の学校は、文化祭もとうとう中止となりました。
いつになったら終わる・・と先が見えないから怖いですよね。
これから冬本番なのに、まだまだ拡大していくのでしょうか。

明日から一気に寒くなるそうです。
皆さん、体調管理に気をつけましょう。
[PR]
by 1111roro | 2009-10-31 23:59 | ハンドメイド 小物

キルトをどうする?

よくお買い物する"animo"さん、セールなので、ついポチッとな。

無地のキルトが欲しかったのですが、完売だったため、チェックのキルトにしました。だって30パーオフですよ奥様。今買わなきゃいつ買いますか。

キルト購入の理由は、これまた大好きなお店"polka drops"さんの
このバッグ
を作りたくてですね・・。今回はちゃんと目的があるんですよ。だからポチッたんですよ←無駄に力説。

で、注文後にふと気づく。
この前整理した時、キルトがたくさんあったような・・・。

e0162896_0445278.jpg


この布棚の一番上・・アレは全部キルトだよね!?
袋に入ったままの二種類と、隣のピンクの水玉・・
去年、animoさんでキルトジャケットを作ろうと購入したコーデュロイキルトだよね!?各2メートル・・。
自分が服地として買ったものだから、ピンとこなかったけど、
別にこれでバッグ作ってもいいんじゃね!?
もう、今年も作らないでしょキルトジャケットなんてさ。

などと独り言を言いつつ、キルトを引っ張り出し、おもむろに裁断。
だって、キルトはキルトでもコーデュロイですよ奥様。
今使わなきゃいつ使うんですか。

ポルカさんの大人仕様なバッグに対抗するかのように子供仕様の
バッグが出来上がりました。長女のショルダーバッグです。。

e0162896_0223576.jpg


糸を同色に変えればよかったんですが、最近ミシンの調子が悪いのですよ。自動糸調子が効かなくて、何度も試し縫いして、完全手動で糸調子を合わせてるんで、糸を替えるとまた最初からやり直しなので、その前に縫ってたベージュで強行。縫い目ガタガタです・・コーデュロイのキルトなので、厚みがすごくて、ミシンが悲鳴を上げました。針も一番太い針にしたんですが、折れそうでドキドキでした。
こんなんじゃ、キルトジャケットなんかやっぱり絶対縫えないよ。うん。もうあきらめよう。

e0162896_0312432.jpg


裏側にはまた、例のタグを。

思いつきで、作りましたが、やっぱりね、生地がいいんですよ。
洋服にするようなキルトですから、仕立て栄えするというのか。
ダメ出しの多い長女も気に入ってくれました。

そんなこんなで、・・・・
バッグにしてもグ~~!!なキルトが三種類計6メーター。

あぁぁぁぁ、animoさんに新しいのを注文する前に気づいていれば・・。

頑張って形にしていかなくては・・今使わなきゃいつ使うんですか!!←ちょっぴり逆ギレ
次はバケツトートを裁断中。乞うご期待!
[PR]
by 1111roro | 2009-10-29 01:13

風邪引いてました~

先週半ばから、風邪でダウンしていました。

水曜日、「あ~風邪ひいたかも~」と思ってたら、
木曜には38度超えの発熱。
もう絶対インフルエンザだと思いましたが、検査結果はNO。
ほっとしましたが、逆に、インフルエンザでもないのになぜにこんな高熱!?とビビリました。
大人だと、熱出すほどの"ただの"風邪ってあまりないですよね。
久々に、きつい思いしました。

何とか完治しましたが、出かけるほど元気ではないので、
今日はおとなしくミシン三昧←作戦!?


e0162896_2037782.jpg


バレリーナのレッスンバッグ。
こちらはリクエストいただいてたもので、ヤフオクに出品です。
まだ見ていてくださるといいのですが。

hibi+さんのギャザーキャミソール、
次女に作りましたが、ちょっと肩紐が短い。
直さなければですけど、とりあえず放置・・。
とても簡単にできてかわいいパターンです。
早く作ればよかった・・


あと、シュシュを10個、マスクも8個・・。
ミシンでストレス発散しました~。

また、一週間始まりますね。
インフルエンザ、本当に大流行してますので、
皆さん、予防に努めましょう。

インフルでなくても、"ただの風邪"にも、要注意ですよ!!
[PR]
by 1111roro | 2009-10-25 20:53 | ハンドメイド 小物

いろいろ作ったけど・・

↓の、お気に入り生地をさっそく使ってみました。

使用した型紙は、リブフレンチという、
ニットチュニックのような、ベストワンピのような形です。
次女用に、130サイズで作りました。

e0162896_22494038.jpg


が!!完成してみると・・
次女には大きく、長女には小さいと言う、
全く使えない出来上がりに・・。
ショックですが、もう少し丈を短くしてバランスよく・・
何とか次女用に調整してみます。

e0162896_22531454.jpg


上に乗せてるのは、レッグウォーマー。
↓の、お気に入りタグを使ってみました

このタグ、やっぱりとっても可愛い。

e0162896_22535068.jpg


ハギレで作ったベビー帽子にもイカリのタグを。
小さいけれど存在感ありです。
ぷーさんにもお似合いです(笑)


帽子といえば、今日は久々に帽子職人でした。

今日届いた型紙で、さっそく作りました。
WHISTLE@さんの"kushu"です。

自分用に、ウール混のツイード生地で。
名前のとおり、くしゅっとなる可愛い帽子ができました。

e0162896_2257691.jpg


続けて娘達用に作成。

e0162896_22591054.jpg


可愛い~。これは量産決定!!

と思ったら!!
長女にも次女にも小さい・・54センチで作ったのに。どうして??
らっきーとばかりに、実妹が姪っ子用に狙ってますが、
姪っ子にはきっと大きいでしょう・・。
ダメじゃん!!

e0162896_2314485.jpg


気を取り直して、いつものキャスケット。
これは、なぜか、作りかけで放置されてたものを発掘。
あと少しのところで、何で、作るのやめちゃったのか。

出来上がって、長女にかぶせてみたら、これは大きい!!
何で~!?確か長女用に作りかけてたものだったはず・・。
娘達のじゃないのなら、いったい誰用なのかしら。


いろいろ作ったのに、どれも納得いかないものばかりでした。
なんだかガックリ~。

明日は、お天気もいいようなので
お出かけして気分転換してきます~。
[PR]
by 1111roro | 2009-10-17 23:02 | ハンドメイド 子供

また増えた

ようやく何日もかけて布部屋の整理も終わり、
在庫がぱっと目に付いて把握できるようにはなったんですが・・
これだ!!と心動かされる生地がないんです。(エッ??)
なんだか逆にぬいぬい気分はダウン気味・・

が!!
そんな私の創作意欲のツボを撃ち抜いてくれたニットをご紹介!!

e0162896_16202737.jpg


以前から可愛いな~と思っていて、
でも色があまり好みなのがなかったから、
買わずに済んでたと言うのに!!新色のピンクとグレーが!!

特にピンク!!やばいくらいに可愛すぎ!!
これでアレやコレやこんなのを作るんだ・・と妄想だけでなら、
もうすでにどれだけのものを作ったことか・・

このお店は、可愛いニットがたくさんある"ねこの隠れ家"さん。
上に乗ってるピンクのリブ生地、なんとおまけに付けてくださったんです。おまけくれるショップさんは大好き。
しかも、こんな風に買った生地に合わせたものを付けてくれるなんて・・心使いに感激です。

これは妄想だけでなく、はやく形にしなければ。

それと、可愛いタグをオークションで見つけたのでこちらもご紹介。

e0162896_1637354.jpg


個人的に、綾タグよりもリネンタグ、
リネンタグより刺繍タグが好みなのと、
幅の細いタイプを探していたのでこちらも即買いでした。
控えめだけど可愛いデザインに一目ぼれ。

さて、そろそろ、ハンドメイドものをUPしなければ・・
明日はお休みなので、ぬいぬいに励みたいと思います。

あっそうそう。
もう一つ、大きすぎる買い物ネタが。

なんと、洗濯機!!
脱水の時に、地震かと思うほどの振動と音・・まさに地響き・・
何度も脱水を勝手にやり直していつまでたっても洗濯機が止まらない・・
しばらく様子を見てましたがひどくなる一方なので、
今日、電気屋さんはしごしてきました。

予算は、10万以内でしたが、どどーんとオーバー・・

何せ、どれも洗濯機自体の在庫がなくて、取り寄せで10月末とか11月とかなんです。
いつ完全に動かなくなるか分らないのに待ってられないと言うと、
在庫のある中から、かなりお値引きしてくれたので、決めちゃいました。

高い高い買い物でしたが、おかげで明日には配達されます。
洗濯が思うように出来ないってほんとストレスで・・
今使ってるのも8キロの大型でしたが、今度のはなんと10キロ!!
ドラム式で乾燥までしてくれるので、明日からは快適生活が送れそうです~。
[PR]
by 1111roro | 2009-10-14 17:06 | ハンドメイド 買い物

少しだけ公開(なのに画像大きすぎ)

毎日更新の決意はどこへやら・・
すっかり間が空いてしまいました。

何をしていたかと言うと、在庫の整理をしてました。
と言うか、まだ途中・・・
部屋の中すごいことになって泣きそうになりながら、
今日は一日仕事していたので、帰宅した時は、
「泥棒が入ったみたいな部屋だ~」と他人事のように思いました。
が、散らかしたのも私、そしてこれを片付けるのも私しかいないのですよ・・三連休中には何とか終わらせなければ!

とりあえず、整理できたとこから、写真撮りました。
(こんなにきれいなのは今だけだから)

まず、ニットの棚(写真は横向きになってしまいました)

e0162896_17391659.jpg


これで、全部ではないです。
とりあえず、この冬使わなければ!!
と思う生地たちをこちらに収納。
まずはここから使うのだ。

布帛の棚(と言うかほんとに使わなくなった食器棚)
左の棚は、まだ手付かずなのでマンガが入ってますね。
(何であんなとこにマンガ・・自分でも分らず)

e0162896_17401219.jpg


これで全部ではないです・・
ここにあるのは、形がきれい・・と言うか、
きれいに畳めるもの?というか・・
足元には、使いかけで丸まってる生地とか、
大きいハギレとか小さいハギレとか、
何に使っていかわからない生地とか・・がまだ散乱しています。
あと、大きすぎて棚に入らない生地も。
気に入ったリネンとかは、幅が広い上に5,6メートルまとめ買いなので。

生地だけではありません。
巾着の紐やワックスコードがこんなに・・
(ちなみに一巻きは30メートル・・)

e0162896_17413819.jpg


バイヤステープも引き出し一杯・・
(なのに使おうとすると、合うのがなかったりとかはしょっちゅう・・)

e0162896_17423237.jpg


もうホント、嫌になってきました。

こんなにたくさん一生かかっても使い切れないと思うし。
[PR]
by 1111roro | 2009-10-09 18:09 | ハンドメイド 買い物

冬生地発掘

少しずつ秋も深まり、朝晩かなり冷え込んできました。
だんだんと冬が近づいています。

ネットショップには、
可愛い冬のあったか生地が目白押しで、私を誘惑してきます。
新着の度に、各ショップでカートから入れたり出したりを繰り返し。
ポチポチポチッといきそうになっては何とか思いとどまる毎日。

そしてようやく思い出しました。
去年も、なんだかいろいろ買った気がするぞと。

さっそく、生地であふれかえっている納戸を物色。
うん、アラン風ニットは、生成り、紫、ブラウン各色揃ってるし、
キルトニットもボーダーあり、無地もあり。
コーデュロイキルトも、水玉あり無地もある。
ちなみにキルトジャケットのパターンも。ここまで準備しておきながら、何で作らなかったんだろうな、去年の私。
それ以外にもフリースもあるし、シャツコーデュロイ、起毛コットンにフランネルに・・

冬物は何でも作れそうなくらい揃ってました。
これ以上買う物なんかないよ。

あぁ、明日から、冬生地消費に努めます。
来年に持ち込まないことを目標に・・。
これ以上増やさないことを目標に・・。
[PR]
by 1111roro | 2009-10-04 23:43 | ハンドメイド 買い物

あかちゃんのニット帽

赤ちゃんの帽子を頼まれたので、
こどもブティックCUCITOの型紙で作りました。
e0162896_23231079.jpg


グレーに紫の小花が可愛いワッフルニット、
切り替え部分は縄編みアランニットです。

専属モデルさんによる着画。
e0162896_2325040.jpg


・・微妙~~・・
ぷーさんには悪いけど全然参考にならないんですけど。
赤ちゃんってこれくらいの大きさでよかったかしら・・

とりあえず持って行って、かぶってもらうしかないです。

簡単なパターンですけど、なかなか可愛いものができて満足です。
[PR]
by 1111roro | 2009-10-03 23:31 | ハンドメイド 子供

私的ツボ生地ご紹介

これは、ミシンを買ってすぐぐらいに初めて作ったバッグです。

e0162896_23471100.jpg


長女と次女に、生地を少しずつ変えておそろいで作りました。
当時、幼稚園の年長さんと年中さんでした。
三年たってもいまだ現役です。

この生地大好きだったんですが、使いきって以来、
もう売ってるところがなくて、ずっと探していました。
 
この超ツボ生地が、いすずさんで再販されていました~。

もちろんお買い上げ!!
新柄とのことですが、このバッグの柄と同じかな。
地色がピンクの生地は、以前はなかったです。

お気に入りの生地にまためぐり合えて嬉しい。
しばらくは観賞用にします。

↓のコースターは、気に入ってくれました。
こちらは、"クロネコのロロ"というシリーズです。
ネコちゃんがとても可愛いです。
[PR]
by 1111roro | 2009-10-02 23:54 | ハンドメイド 買い物

10月になりました

1DayShopは、無事に終わりました。
作品を見てくださった皆様、ありがとうございました。
次回はまだ未定なので、決まりましたら、
またお知らせしたいと思います。

さて、イベントが終わるといつも気が抜けてしまいます・・

ブログ毎日更新しよう!!と先日決めたにもかかわらず、何しろ
ハンドメイドブログなので、何か作らなきゃ更新出来ないのでした。

そんな中、長女が、「自分用のコースターが欲しい」というので、
「かわいいのあるよ」と、↓のマトリョーシカコースターを渡すと、
「だるまちゃん(我が家ではマトはこう呼ばれています)はやだ!!」ときっぱり。
マトリョーシカは子供には全く受けません・・

と言うか、私のツボ生地で作ると、長女にはまず、
ダメ出しされてしまいます。
ならば作る前に、生地を見せて承諾を得てから作ればいいのに、
ツボ生地を使いたいがために、勝手に強行してしまう母・・。

コースターも可愛いはぎれで作ってみたのですが、
またダメ出しの予感・・
e0162896_11235391.jpg


今日帰ってきたら、渡してみます。
どうかな。気に入ってくれるかな。
(・・と。次の更新へのネタフリをしておく・・)

キリよく今日から10月になったことだし、
毎日更新を頑張ってみます。
[PR]
by 1111roro | 2009-10-01 11:37 | ハンドメイド 小物