<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

職業用ミシン

あっ、買ってないですよ。
職業用ミシンが欲しいナァと言うつぶやき・・

でも桁が違いますね。到底買えるお値段ではないわ・・
でもやっぱり家庭用ミシンとは違うんだろうなぁ。
まぁいつかは・・そのうち。

いつものことですが、月末は仕事が特に忙しく、あとは納品のために頑張ったり、新年会があったり、なんだかんだしてるうちに、もう一月も終わりです。
この前お正月だったのにね。

今急に、洋服作りのスイッチが入ってしまって、あちこちで型紙もポチりまくり。
で、届いた頃には、もう気が済んで手付かずのままサイズアウト・・なんてよくあることですよね(笑顔)
実際そんな型紙がうちにたくさんあります。封もあけてないの。
せめて、この縫い神様が、逃げないうちに届いてくれるといいな。

納品分は、またまとめてUPします。
明日には発送を・・と考えていますが。予定通りには行かないかも。
[PR]
by 1111roro | 2010-01-31 23:26 | 日常

登山の成果

登山中に発掘された冬生地で~~楽しくニットソ-イング~ららら~

またまた次女のパンツ。
寒くなってからずっと作ろう作ろうと思い続け、早何ヶ月。なぜこの忙しいときに、エンジンがかかるのか。

e0162896_23222666.jpg


上の服は、パジャマです。寝る前に出来上がったので。
こんな感じのレッグウォーマー風スパッツが作りたかったの~。適当にいろんな型紙を組み合わせて出来上がったけど、まぁまぁいいんでないかしら。ちょっとイメージとは違うんだけど。

ちなみに次女は、「これズボン??」と首を傾げていました。
「こんなの学校に着ていかんよね??」・・・・なんでだ。着ていくために作ったのに!!

う~ン。やっぱり変かしらこの形・・可愛いと思ったのになぁ


e0162896_23244383.jpg


納品用も作ってます。
ネックウォーマー。もうボアはやめて、アランニットやキルトニットで軽く。これなら、まだ風の冷たい春先にも使えそうです。



応援ポチ、ありがとうございます!!

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-01-28 23:35 | ハンドメイド 子供

ニットソ-イング

登山中に発掘されたキルトニット。
チョコ色に雪の結晶柄でとても可愛いです。

相変わらず足りない次女のパンツに。

e0162896_23371871.jpg


パターンは、前回と同じ。ORIKAさんのスカート付きパンツのスカートなしパンツ。ラインがとってもきれい。
このパンツは裾上げも、ウエストもロックミシンのみで仕上がります。



同じく発掘されたイカリ柄の溶接ニット。柄が可愛いのですが、色がイマイチ・・なので、180幅の2Mの状態で冬生地山に埋まってました。水通ししてみたらふわっふわになって、頬ずりするほどの肌触りの良い生地でした。用尺の要る大人用に使いました。

e0162896_23451554.jpg


MiliMiliさんのニットスカート。自宅用なので、ポケットなどなし。

ニットスカートなど、はじめて着てみたのですが、一枚着るだけでなんてぬくぬくなんでしょう。
すっかり気に入ってヘビロテ中。

あとは、またいつものマスクを裁断裁断、アイロンアイロンで40枚ほど。

今日は結構頑張りました。


ランキングの応援、本当にありがとうございます↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-01-27 23:54 | ハンドメイド 子供

お知らせ

福岡市の*moA*さん→★に、作品を委託させていただくことになりました。とても素敵なお店です。

2月4日に再オープンの予定ということなので、それまでに少し納品できるように頑張ります。

出来上がった作品はまたこちらでもご紹介しますね!!




今日も、布山登山の予定でしたが、やはり体調がまだ万全ではなく・・久しぶりに仕事が忙しかったせいかも。

なので、今日も早めに寝ます・・
明日から・・明日からがんばろう・・・。


ランキング応援ありがとうございます↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-01-26 21:46 | ハンドメイド その他

冬生地登山

昨日はキルトニットの山に登りましたが、今日はアランニットの山を登っていました・・。

アランニットは今年は買ってないです。去年からの在庫がそれはもうたんまりと・・。

リブ使いにすると可愛いので気に入ってるのですが、たかがリブでこの山が崩せるわけない。

今日は、ぼちぼちとレッグウォーマー作ってましたが。
それでもこの山は崩せない

アランニットでタートルを作ったり、スパッツを作ってる方もおられますが、もったいなくてそんなこと出来ない(だってとってもお高い生地なんですもの・・)
だからもう、この山は崩せない


まだまだ寒いのですが、日に日に春に向かって行ってるのを感じませんか。
"三寒四温"まさに最近のこのような気候を繰り返し、気づいた頃には春になっているのですよ。


もうこの冬生地の山は来年用にと、きっぱり片付けるべきか・・・・

明日は裏起毛ニットの山に登ります・・・


応援ありがとうございます。
ポチッとして頂くと、今日の順位が出ます。いつもありがとうございます。

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-01-25 23:47 | ハンドメイド その他

風邪薬

風邪はだいぶよくなりました。

昨日のお昼前に、病院に駆け込み、なんと6種類ものお薬をもらったのですが、薬をのむとものすご~く眠くなってたまりません。
今も必死で目を開けて、キーを叩いています。

昨日は完全ダウンで、昼間もウトウトしてばかりでした。

今日はだいぶ体調も良くなり、何よりとても天気が良かったので、いろいろと張り切りすぎたようです。

ミシンは、冬生地代表選手"キルトニット"の消費を目標に掲げ、いろいろ作ってみましたが、何しろ眠くて眠くて・・ロックで手を巻き込んで切ってしまいそうなので、切り上げました。続きは明日です。


ベビーー帽とレッグウォーマーの、赤ちゃんセット。小さくて可愛いです。

e0162896_233457.jpg


↑うわぁ~思いっきり影が映りこんでる・・
でも今日はもうこのままで・・お休みなさいませ。


ランキング、自分的に信じられないような順位にいます。
応援本当にありがとう。とても励みになります。


ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-01-24 23:09 | ハンドメイド 小物

ぜんざい

簡単なぜんざいの作り方を教えてもらったので、作りました。

①アズキ缶と同量の水を鍋に入れて沸騰させる。
その間にお餅をトースターで焼く。白玉とかでも~。

②お椀に盛ったら出来上がり。

あらまぁ簡単。

アズキ缶一つで、家族五人一杯ずつ食べる量出来ました。
15分あれば出来ます。おいしいですよ。




お友達用三点セット。今日やっと渡すことが出来ました。

e0162896_19344461.jpg


昨日から、喉が痛かったりくしゃみが止まらなかったりで花粉症かなと思っていたのですが、どうも風邪のようです。本格的になってきて今日はちょっぴりダウン・・今夜は早めに寝ます。


ランキング上昇中。
皆さんありがとうございます~。

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-01-22 19:37 | ハンドメイド 小物

DSI

娘ズのクリスマスプレゼントは、念願のDSIでした。
本体と希望のソフト。それぞれに・・サンタさん大変だったことと思います。

周りのお友達は、みんな自分のDSを持っていて、持ってなかったのはうちだけだったようです。知らなかったけど。
最近は、遊びに出かける時にDSIを持っていくようになり、母は心配で心配で・・。ようやく収納のための袋を作りました。DSポーチの作り方で見ると、持ち手やふたのついた可愛いデザインのものがたくさんあったのですが、それだけで持ってまわることはまずなくて、縄跳びやら宿題やらと一緒にバッグに詰め込んで行きますから、ただの袋にしました。

e0162896_2336171.jpg


何の工夫もないただの巾着・・
キルトの厚みだけでは、まだまだ心配なので、さらにタオルで包んで入れますよ~。

e0162896_23385100.jpg


これで、少しは安心かな。ゲーム中に落としたりしたら、それはどうしようもないですけどね。

次は、長女の分を作らなくては~~。


いつも応援ポチをありがとうございます。↓↓
ランキング、あがってるのでうれしいです~~。


ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-01-21 23:46 | ハンドメイド 小物

マスクの話

マスク作りにハマッてます。

毎回直裁ちが面倒なので、、今日型紙を作ったのですが・・・なんと、その型紙自体寸法を間違えてて大変でした。すでに何枚か裁断してて・・まぁ、途中で気がついただけでも良かったです。ハイ。

で、裁断して~アイロン掛けて~。肩がコリコリになったところで今日はおしまい。縫うのは明日にします。

e0162896_22552541.jpg



またインフルエンザが流行りだしてるとか。息子の中学限定の話かもしれませんが。
マスクは一番の予防です。もちろん、うがい手洗いも大事ですね。

マスクの作り方、ほかにもっといい方法ないかな~なんて探してたんです。
でも、予防のためには、やはりマスクは厚い方がいいそうです。市販のマスクでは、間に不織布を挟み込んで使うものもあるようです。

私が今作ってるマスクは、折って折って縫うだけの簡単な作り方なんですが、最終的に4枚重ね、ダブルガーゼで作りますから8重ガーゼ仕立てのマスクになります。ハイ、予防にもばっちり効果的なんですよ~(笑)

宣伝したかったわけじゃないんですけど、このマスクでいいんだなと再認識しましたので、安心してマスク作りを続けていこうと思います~。
柄もいろいろ取り寄せ中・・・なので、お気に入りを見つけてもらえたらと思います。



なんと9位にランクインしてました!!
応援ポチのおかげです。ありがとうございます。↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-01-20 23:02 | ハンドメイド 小物

自分用

自分の小物を作りました。

普段の作成順位として、まず子供のもの、家で使うもの、頼まれものや納品分。自分用に作ることは、まずないです。それでも試作品とか失敗品ばかり使ってるので、困ることはないですが・・・やはり、お気に入りを使いたい!!

なので、いつもバッグに入れて持ち歩く小物を自分のために作りました。

e0162896_2255395.jpg


手帳カバー、カードケース、ポケットつきティッシュケースの3点セットです。

トレフルの綿麻チェックを使いました。すごく深い紫色。ざっくりとしてとても雰囲気のいい生地です。

自分好みのお気に入りが出来て嬉しいです。
バッグから取り出してはニヤニヤしてます・・


ランキング、だんだんとあがってきてます!!
皆さんの応援ポチのおかげです。ありがとうございます!!


ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-01-19 22:24 | ハンドメイド 小物