<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベストとくしゅくしゅスパッツ

今日は、ベビーちゃんセットができました。

e0162896_23543074.jpg


ダンボールニットは、ほんとに縫いやすいですね。伸びないし、全然切りくずが出ないのでストレスなくすいすい進みます。無地の生地なので、リブはねこの隠れ家さんのボーダーリブを使いました。

スパッツは、くしゅくしゅレッグウォーマー付き。
レッグウォーマー部分かなり長いんですが、ベビーちゃんがはくとちょうどいい感じにくしゅくしゅなるんだそうです。小さいサイズを作っても、我が家にモデルさんがいませんからこれで良いのか確認できない・・・・なのになぜ、90サイズばかり縫っているかというと、そもそもこのスパッツが始まりでした。

これは"アンの木"さんのパターンですが、こちらのショップやブログの超可愛い赤ちゃんモデルさん達に一目ぼれ~。
ベビーちゃん物を作りたい!!との一心で、我が家にはまっったく需要のないサイズのパターンを次々と購入し、せっせと縫っているのでした。。

我が子たちが赤ちゃんの頃は、まだこんなにミシンにハマッテいなかったので。
赤ちゃんのものは、小さくて可愛くて、作ってるだけで癒されます・・


さて、明日は春季大会!!
今日と同じく五時半起きで一日頑張ってきます。

でも明日の花粉もすごい多いらしい・・辛い季節です。
[PR]
by 1111roro | 2010-02-27 23:56 | ハンドメイド 子供

ベスト 90

すっかり洋服モードにスイッチオン。

e0162896_22394867.jpg


90サイズのベスト。
いつも130縫ってるので、小さすぎて心配になるくらい。
そして、小さければ小さいほど、縫うのはたいへんだったりします・・。

生地は薄手のキルトニット。春先の寒暖の差に最適のベストです。ベージュに濃い紫の小花がすごく可愛いんです。この生地好きだわぁ~~。

まだ裁断してるのがあるので、スイッチが切り替わる前に仕上げなくては。


*お洋服は、納品用ではなくヤフオク出品用になります*


先日作った黄色星人(次女)の着画。デニムレギンスと合わせて早速学校に着て行ってます。

e0162896_22455818.jpg


うんちょうどいい感じ。
この型紙、全サイズ記載の上、トレーナー、タートル、ノーマルフード、タートルフードそれぞれ半袖長袖が作れます。なんてお得なの!!何で一年もほったらかしてたの!!



エキサイトのサービスで、写真を自動縮小して投稿してくれる機能が追加されたので、早速使ってみましたが・・・デカイ。写真デカイんでない。もうちょっとアラを隠すように小さい方がいいんでない。
けど、もうメンドイのでこのまま~~。自分で縮小しなくていいのは正直助かります・・
[PR]
by 1111roro | 2010-02-26 23:03 | ハンドメイド 子供

春~~!?

暖かい日が続いていますね。

花粉が飛び回ってるのを、ひしひしと感じています。
目がかゆい~鼻ムズムズ~。
このアレルギーのおかげで、いつもにも増して注意力散漫。
そしてイライラ・・・。


そんな中、久々のハンドメイド。
相変わらず、着る服の少ない次女用。

e0162896_23335214.jpg


何の工夫も見られない(・・・)重ね着用半袖トレーナー。
なんだか、のっぺりとして見えるので、胸元にアップリケでアクセントを。
切り替えリブは、いつものアラン風ニットを使いました。


パターンは、オークションで有名な"sutekinuinui"さん。
購入は、去年の冬。全サイズ記載でなんてお得なの~なんて思いつつ、縫い代付けがめんどくさくて放置。

こっそり大ファン(いつも読み逃げ)のブロガーさんが、素敵に作られていたのを見て「あっ、確かこれ同じの持ってる!!」と、この度無事に発掘されたのでした。

そうそう全サイズ記載でお得・・・・って、80~130まで!?
ハイ、次女はもう130サイズアウト寸前でございます。

実際、このトレーナーもびっみょ~~に小さい・・・・。

でも本人は、気に入ったようです。
何しろ大好きな黄色いお洋服ですもの。

次女の好きな色は黄色です。
物心ついたときから、黄色ひとすじ。

でもなかなか黄色い生地ってないんだよねぇ・・。


さてさて、今作らねばならぬものが山ほどたまってます。
でも、私自身は、お洋服モード。なので、もう少し春物を縫おうかな・・
[PR]
by 1111roro | 2010-02-24 23:53 | ハンドメイド 子供

ハピバ!!

兄貴13歳のバースディ。

「もうケーキとか買わなくていいから」とイキがる彼をウンウンと聞き流して、ワンランク上(我が家基準)のケーキ屋さんで美味しいショートケーキを買ってきました。

e0162896_22152899.jpg


だってケーキ食べたいし。

子供の誕生日の時しかケーキは買わないのです。
一年にたった三回しかないのに、

何でケーキいらないとか言うんだよ兄貴。


お誕生日おめでとう。
来年もケーキみんなで食べようね。
誕生日はケーキが食べられる日だよ。忘れないでね。


明日は、野球のお茶当番。練習試合なので、七時集合。

・・・頑張ろう。


ハンドメイド進んでません・・
更新ない時も応援してくださる皆様、本当にありがとう。

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-02-19 22:16 | 日常

納品してきました

新しく作品を置かせていただくことになったお店をご紹介します。

cucireさんです

住宅街の中にひっそりとたたずむセンスの良い素敵なお店。

e0162896_21214293.jpg


オーナーさんは素敵なバッグをたくさん作られています。

e0162896_21233510.jpg


パターンからご自分で引かれて、生地もとても良いものを使われています。本格的なプロのお仕事です。
型紙どおりにしか作れない私には、とても勉強になります。

e0162896_21263549.jpg


バッグだけでなく素敵なお洋服もあります。作家さんたちが作られた、様々なジャンルの小物もたくさんあります。

まだオープンされて間もないお店ですが、皆さん、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね。

今日、納品した分の画像がないのですが、マスクやカードケース、シュシュなどなど、小物ばかりです。
あと昨日のティッシュケースも持って行きました。

スタイも試行錯誤しながら、ようやく、いい感じに出来たのですが、最後の最後でスナップ付けに失敗・・すごいショック。無理矢理外して付け直しましたが、生地に穴が開いてしまってボツ。

e0162896_21443752.jpg


可愛く出来たと思ったのにな・・またリベンジです!!


ハンドメイドブログに参加しています↓↓
応援ポチッとしていただけると、ランキングに飛びます。

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-02-13 21:51 | ハンドメイド 小物

量産中

というより、作りすぎです・・・ポケット付きティッシュケース。
作り出したら止まりません。

e0162896_2359873.jpg


今やらなければならないことが多すぎて、アップアップ。
どれから手を付けていいのやら・・と思いながら、からから空回りばかり・・。そしてどれも終わらない。



毎日ちゃんと洗濯してるのに、何で毎日こんなにたくさん洗濯するものが出てくるんだろう・・

ハンドメイドランキング、応援ありがとうございます↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-02-12 23:54 | ハンドメイド 小物

パフベスト

サイズアウト直前の、パターンを発掘。言わずと知れたconoriさんの超有名パターンですね。

購入は一昨年・・。長女用にだったはずが、いまや次女が着れるかどうかの瀬戸際。
パターンを切って貼り合わせるところまではしてました過去の私。

e0162896_2384096.jpg


生地は、animoさんの福箱のキルトニット。リブは、生成りのアランシャーリングニット。
ちょっと~めっちゃ可愛いし~~。

このパターンもう廃盤なんですって。
こんなに可愛いのに、このサイズ以外はもう作れないのね~。もっと早く作ればよかった・・

e0162896_2385976.jpg


ismさんのスナップを二つ付けてみました。
え~一番肝心なパフ部分が微妙なパフり加減・・て言うかほぼタック状態。腕のなさを痛感します・・。

パーツは少ないのに時間かかりました。でも出来上がりの可愛さを見たら、苦労を忘れてまた作りたくなるパターンですね。
重ね着にも良いし、ワンピース丈にしたら一枚でも着られます。


さて、連日の陽気に、あわてて春物の洋服を作り始めたのですが、また明日から真冬並みの寒さだそうです。そうだ、使わなきゃジャガードニット!!まだ間に合うわ!!


ハンドメイドブログに参加しています。
応援のポチをいつもありがとうございます↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-02-11 23:10 | ハンドメイド 子供

コットンフレンド

本屋に行ったら、本日発売になってました。

cotton friend 春号

いろんなブログで皆さん紹介されてますが、確かにこれは買いですね~。洋服も小物もたくさん型紙ついてます。

クライムキさんのコート、素敵ですね。
a sunny spotさんのエプロンワンピは、二種類あってどちらもすごく可愛い!!
conoriのrikaさんも、パターンを提供されています。カシュクールワンピース。

じゃ早速作るのかと言うと・・・いやいやいやいや。

切るだけで使える、型紙屋さんのお高い型紙でさえ、封を開けないままサイズアウト・・だってのに、そんな私が!!大きな型紙広げて写して、さらに縫い代付けて・・
するわけない。

じゃ、何のために買ったんでしょうね・・


さて、気を取り直しまして。

今日はもう春でしたね。暖かい通り越して、暑い暑いと、子供達帰ってきました。
どーするの、買ったばかりの大量のジャガードニット。はぁ。。。


明日は、新しい納品先にスタイを持っていく予定なので、縫い縫い中です。早速昨日のスナップが大活躍。
また出来上がったら、UPします。


応援ポチ、いつもありがとうございます↓↓



ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-02-09 22:17 | ハンドメイド 買い物

今さらの・・

久しぶりの買い物ネタ。
UPするのが久しぶりってだけですが。

ismさんのスナップ。

e0162896_23392097.jpg


手持ちが五個くらいになっていたので。
セット物ばかり4種類。いろいろなボタンがあってうれしいです。
これで、当分スナップには困りません。
いまだに、取り付ける時に失敗したりします。。もったいない。

それから・・タイトルの"今さら"はコチラ。

e0162896_23423741.jpg


ほんっと、今さらのジャガードニット。こんなにたくさん。
冬の間中、我慢してきたのに、もうすぐ春の今になって・・


とりあえず、水通しは済ませましたが・・。
今さら~、いったい何を作るつもりだあたし。
(しかも今週は春の陽気だとか?)

春を目前にして、冬生地の山がまたさらに高くなりました。
もう頂上見えねぇよ・・


縫いモチが上がる応援ポチをぜひお願いします。↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-02-08 23:52 | ハンドメイド 買い物

解禁

早朝から夜まで、じっくりとグランドでススの匂いにまみれてきました。
家族全員、匂いが体の芯まで染み込んでいます。寒いのでドラム缶でがんがん火を燃やすからです。

12月1月のオフ期間が終わり、いよいよ本格的な始動。今年初の練習試合でした。

自グランドだったので、炊き出し。メニューはカレー。
カレーはそれぞれ各家庭で作ってきて、大なべに移してブレンドして煮込むので、すっごくおいしいです。
ご飯は、公民館の調理室を借りまして、3升炊きのガス釜3台で炊き上げました。3升のコメが20分で炊き上がる!!ガス釜ってすごい!!しかもめっちゃおいしいご飯になるの!!

グランド一日業務が久しぶりだったので、寒さ対策をうっかりおろそかにしてまして、もう凍え死ぬかと思いました。寒かった~~。冗談でなくガタガタと震えていました。

一日中、吹きっさらしの外で過ごしてみたら、まだまだ春は遠いのだと思い知りました。天気予報で暖かくなると言ってても、何らかの防寒グッズは車に用意しておくべきでした。寒くなければ脱げばいいんですから。

今月の日曜は、すべて試合で埋まっています。
救いは自グランドだってこと。準備は大変ですが、遠征に比べたら朝が少しゆっくりです。
それでも、今日も七時半には家を出ましたが。

心して、冬のグランドを乗り切らなくては!!

今日はミシンにさわってません。
裁断分があるので明日仕上げようと思います。


ランキング応援、いつもありがとうございます↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-02-07 22:29 | 野球・兄貴