<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

TWIST

今日で三月も終わりです。
ついこの前、新しい年が始まったばかりな感覚なのですが、おそろしい勢いで確実に!!月日が流れていってます・・

二月は逃げ。三月は去り。四月は・・なんだっけ。


私にとっては、四月は、"ザ・イベント"の月でございます。
大きなイベントが二つ、控えてます。

イベントに向けて、今は帽子職人になっています。


今日のタイトルの"TWIST"は帽子の名前。

e0162896_2148785.jpg


↑こんな帽子です。とてもいいです。早速ヘビロテ中です。

イベント用にもご用意してます。

他にもハンチングや、つば広帽子など・・。
また、ご紹介していきます。
[PR]
by 1111roro | 2010-03-31 21:56 | ハンドメイド 帽子

救急車

こんばんは。
久しぶりの更新です。一週間もご無沙汰してました。

え~、縫い縫いは、めっちゃ頑張っておりました。
なぜかというと、なんと四月に二つものイベントが控えているのですよ!!それも二週続けて。残された時間は三週間。どこまでやれるのか私。




・・それは、また次の記事でUPすることにして。
今日は野球カテゴリにて。


昨日の土曜日は、お茶当番だったので、早朝より丸一日を一家総出でグランドで過ごし。

本日日曜日は、自グランドにての練習試合。またまた早朝七時より頑張っておりました。

そんな中、一試合目から張り切ってサードを守っておりましたうちの兄貴。

フライを捕りに行き、キャッチャーと衝突。相手のプロテクターで顔面を強打。バタリと倒れたまま意識を失い、なんとそのまま救急車にて病院送り・・・。

MRI検査の結果、軽い脳震盪とのことで、脳に異常もなく、強打した顔面にも骨折などなく、打撲のみで済みました。目の周りからほお骨、顎にかけて見事に腫れあがっておりますが。

いや~、何事もなく良かったです。ビビりました。


それにしても、うちの兄貴はほんとに怪我が多いです。

野球を始めてからも、小5で左くるぶしの"ひ骨"という小さな骨を骨折、松葉杖生活を送りました。
そして、小6。信じられないことに今度は右くるぶしの、同じく"ひ骨"を折り、再び松葉杖生活。
そして、中1の秋。ついこの前ですが、これまた試合中、スライディングの際に手の甲にある指の下にあるボコっと出てる骨もやっちゃいました。

毎年どこかの骨が折れてます・・・・。小さい骨ばかりなんですが。

今回のコレは、中1にカウントするのかそれとも中2でしょうか?中2でカウントするなら、もう今年の分は終わったのかも。そうであって欲しい。いや、骨折れてないから、ノーカウントなのかっっ!??


思えば、小さい頃からよくけがする子だったなぁ。

幼稚園の時は、家のテレビ台の角にぶつけて額を切って縫ったし、赤ちゃん時代の写真を見ても、いつもどこかしら顔に傷があったり。こんな感じに↓↓

e0162896_20475153.jpg

赤ちゃんのくせに、どうやったら、こんなとこを打って傷を作るんでしょうかね・・

可愛いこの頃の面影もなく・・・今ではすっかりおっさん、いやいや、立派な野球少年になってしまいましたが、やはりいつまでたっても、目が離せない兄貴なのでした・・
[PR]
by 1111roro | 2010-03-28 20:57 | 野球・兄貴

CLOVERさんに納品

大荒れの天気ですねぇ。
真夜中の今も風が吹き荒れています。音がすごいです。

いつもお世話になっている"レンタルボックスCLOVER"さんが本日"こくらdeフリマ"に参加されます。

お天気が心配です・・予報では曇りのち晴れと出ていますが・・。
この風がやんでくれるといいですね。何せ突風ですから。危ないよ。

では、CLOVERさんに納品してきたものをご紹介します。

まずは、バンダナ型スタイ。また新たに作ったものです。
表地と裏生地の間に厚手ダブルガーゼを挟みこんでいるのでふわふわです。

e0162896_01310.jpg


それからおべんとセット。
3点セットは、おべんと袋+コップ袋+ランチョンマット。
普通のセットはおべんと袋とランチョンマットの組み合わせです。

e0162896_034786.jpg



それから給食用ランチョンマット。
学校の机より一回り小さいくらいの、かなり大きなマットになります。

e0162896_051154.jpg


どれくらい大きいかというと↓↓↓

e0162896_062741.jpg


これくらいになります。
小さい方が、おべんとセットに入ってるランチョンマットのサイズです。

ツボツボなイチゴ柄は、CLOVERのオーナーさんも大絶賛でした。本当に可愛いの。

ぜひ、明日のフリマや、CLOVERさんに遊びに行って、見てみて下さると嬉しいです。。
[PR]
by 1111roro | 2010-03-21 00:19 | ハンドメイド 小物

ツボツボなイチゴ柄

イチゴ柄大好きで、可愛いのを見つけるとついついお買い上げしてしまい、たくさんのイチゴ生地持ってますが、その中でもダントツに可愛いツボ刺激されまくりな生地で作りましたよ←前置き長すぎ

おべんと袋とランチョンマットのセットです。
e0162896_0152188.jpg



柄アップ。小さいイチゴも可愛いし、見えるかな?きらきらとたくさんのラメが入ってるんです。
e0162896_0154375.jpg



CLOVERさんに明日納品します。
おべんとセット、たくさんできました。全部セットにするつもりが・・・いつのまにかランチョンマットばかりがいまだ増殖中であります。

ランチョンマットは、毎日使うものなので枚数要るし、新学期なので新しいマットに代えたい方もきっといらっしゃるかなぁ・・と。←(希望的観測)

今回、現役小学生の娘ズの意見を参考に、給食用として、大きいサイズも作りました。
幼稚園と違って、学校はサイズの指定はないようなんですが、やはり給食の食器がちゃんと全部載る大きいのが良いと言うので、学校の机より一回り小さいくらい。大体56×46のサイズになります。
幼稚園サイズは、40×30くらいでお作りしているので、比べてみたらかなり大きいです。

明日無事納品できましたら、またご紹介しますね。
[PR]
by 1111roro | 2010-03-20 00:29 | ハンドメイド 小物

あれ??失敗・・・・

出来上がったポケットティッシュケース。

e0162896_23433352.jpg


あれ??この右下に出てくるように大きなバテンレースを縫いつけたはずなのに・・??

中を開けてみたら、

e0162896_2353372.jpg


バテンレースちゃん、こんなとこに出てきてます・・・・完璧なミスですがな。
全部縫って最後、ひっくり返してから気づくという悲しさ。
ちなみにバテンレースの縫い付けに一番時間かかっとりますがな。

ティッシュケースといえば、もう一つはこちら。

e0162896_23485382.jpg


中を開けてみたら、

e0162896_23501385.jpg


こうしてボックスティッシュの中身を入れて持ち歩くことが出来ます。とっても便利です。
[PR]
by 1111roro | 2010-03-19 23:51 | ハンドメイド 小物

バンダナ型スタイ

たくさん作ってます。今回からはこの形。

男の子用。

e0162896_8234655.jpg


女の子用。

e0162896_8241982.jpg


まだスナップ付いてません。
いつものように、やわらかニットにやわらかWガーゼ、間に厚手Wガーゼを挟み込んでるので、4枚or5枚重ねのふわふわスタイです。
ふわふわ感をなくさないために、今回から仕上げの全面ステッチはなしにしました。


Cucireさんには明日、Cloverさんには土曜日に納品の予定です。

ちなみにまだまだ増えそうです(笑)

とりあえず今日はお仕事に~~。
おたふくの次女は、じぃじたちとお留守番。今週一杯は休んで、二年生最後の修了式には登校できるかなぁって感じです。
[PR]
by 1111roro | 2010-03-16 08:28 | ハンドメイド スタイ

入園入学グッズ

もう遅いくらいかもしれませんが、気合入れて作ってます。

e0162896_8342056.jpg


お弁当袋は隠しマチ。中身を入れるとマチが広がり、収納時にはきれいにに折り畳むことが出来ます。


e0162896_846393.jpg

ありがたいことに、cucireさんに納品したスタイが完売ということで、追加分も作成中。


・・・・・・と、こんな忙しいときに

次女、おたふくかぜ。

最初は痛がってましたが、だいぶ良いようです。
まん丸に腫れ上がってますが。

私はもううつらないのであんし~~ん。
長男が幼稚園の頃、私にうつって、ひどい目にあったんですよ。
大人になってからかかるとひどいといいますが、それはもう、ほんとすごい痛みと腫れでした。
一度かかると、もう心配はないというのはうれしいものです。

まだおたふくかぜになったことのないお父さんお母さん、お気をつけて・・
[PR]
by 1111roro | 2010-03-15 08:43 | ハンドメイド 小物

タグ

新しく見つけた可愛いタグを使いたいがために、またまたスタイを量産。

e0162896_23592899.jpg


e0162896_23594911.jpg


表ニット×裏ニット、または表ニット×裏ダブルガーゼの組み合わせで、間に一枚厚手ダブルガーゼを挟んでいます。のでかなりの厚みです。リバーシブルで使えますが、いろいろと飾っている方が(私が決めた)表です。裏になる方には、可愛い柄生地を使いました。
スタイというよりは、まさによだれかけ。よだれっ子ちゃんにどうですか。うちの子は、よだれっ子ちゃんでした。赤ちゃん時代、スタイは欠かせませんでした。あの頃は、まだミシンも持ってなかったなぁ・・

e0162896_00979.jpg


いつものようにスナップとりどり~。なんと今回は一つも失敗がなし!!初めて全部きれいに付けることができました。が・・・・"いや、ちょっとソレ、向きがおかしいんでない?"と思えるボタンがありますが、どうかそっとしといてやってください・・
[PR]
by 1111roro | 2010-03-12 23:55 | ハンドメイド スタイ

ハピバ!!2

兄貴に続き、今年二人目のハピバは次女。

黄色星人の彼女が選ぶのはチョコレートケーキです。

e0162896_021733.jpg


夕方一緒にケーキを買いに行ったのですが、少し離れた駐車場に車を停めて、ケーキ屋さんまで歩く途中、何気なく次女の顔を見たら、すごく嬉しそうに微笑んでました。「うわぁ~可愛いぃ~ 」と思える笑顔でした。
「私今日誕生日なの。今からケーキを買いに行くの~ららら~」って顔に書いてありました。足元はスキップだし。

子供にとって、やっぱり誕生日って嬉しいんだなぁ特別な日なんだなぁ・・ってしみじみ思いました。大人になってからは、誕生日にそんなに感動はありませんけど、子供の誕生日というのは、やはり親にとっても大切な日ですから、心からお祝いしてあげなくちゃと改めて思いました。手作りのケーキじゃないけど・・


8歳の誕生日おめでとう!!
[PR]
by 1111roro | 2010-03-11 23:57 | 日常

Greeeen

大雪なんですけど~~っっ!!積もってるし。

引きこもってひたすら縫ってます。
部屋はすごいことになってます・・誰か片付けて


BGMはこちら→★(You Tubeにリンクしてます)

Greeeenの歌は全部好き。

はぁ。そろそろ晩御飯・・誰か作って
[PR]
by 1111roro | 2010-03-10 17:16 | 日常