<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イベントを終えて・・

遅くなりましたが、"MazeCoze"のイベントにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

ハンチング、とってもお似合いでした!!サイズもぴったりだったようで良かったです。

帽子はやはりサイズの問題がありますので、幅広くいろいろなサイズで揃えられるように、次の機会には頑張りまッす。

さてさて、今頃こんな記事をUPしていることからも皆さんお気づきでしょうが、イベントを乗り越えてもう、魂が抜けきった毎日を送っておりました・・・

新学期は、子供の人数×家庭訪問とやらもありますから、イベントの爪あと生々しいミシンスペースを始め、家中の片付けに追われつつ・・・家庭訪問期間は子供の帰りも早い!兄貴なんか三時間授業で帰宅ですよ。お弁当がいらないのは助かりますが。そしたらもうGWに突入ですよ。あらあら。

そんな感じで、家庭訪問もなんとか乗り越えましたが、もうすでに家の中は散らかり始めています。
あのすっきり片付いた(ように見えた)空間はマボロシでしたか。しかも!!どの先生も、家の中まではお上がりにならなかったという・・玄関先で・・そしてその玄関はあまり片付いていなかったという・・。あらあら。


今はありがたく頂戴したオーダーの方、順番に仕上げていってます。
ご連絡しますので、あと少しだけお待ちくださいね。
[PR]
by 1111roro | 2010-04-30 12:45 | 日常

イベントのお知らせ~

e0162896_2230138.jpg

リバティ風花柄のシュシュで春らんまん・・・という感じではないですね、このお天気。週末は晴れるようです。

今月二つ目のイベントに参加させていただくのでお知らせします!!
4回目の"MazeCoze"のイベントです。

e0162896_22322952.jpg


開催地がどんどん遠ざかって行き・・今回は豊津です。
と言いつつ、私も地元ではないので、場所が良く分かりません。

地図はこちらになります↓↓
e0162896_22361567.jpg


豊津では、有名なお店ですので、お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね。

ラストスパート頑張ります。
[PR]
by 1111roro | 2010-04-22 22:43 | イベント・交換会

宿題終わり

予定変わって土日は野球に明け暮れてました。
今回の大会は、順調に勝ち進みましたが、やはり、ベスト4の壁は厚く・・
いつか、この壁を打ち破ることが出来る日が来ることを祈りつつ・・・

次は、5月2日の"ゼット杯"に向け、気持ちを切り替えてまた頑張ります。
ゴールデンウィークも野球漬けでございます・・・。



CLOVERさんのイベントは、大にぎわいだったようです。
私も行きたかったなぁ・・。


さてさて、イベント納品後の宿題として残されていた、姪っ子の入学セット。

キラキラ~とラメが可愛いツボツボなイチゴ柄でさくっと作成。

e0162896_22222782.jpg


レースありリボンあり。可愛いものが大好きな姪っ子のツボを狙ってみました。

入学式には間に合わなかったけど、明日から使ってくれるようです。
一年生頑張ってね。
[PR]
by 1111roro | 2010-04-19 22:27 | ハンドメイド 小物

いよいよ!!

CLOVERさんの一周年記念イベント明日から三日間です。

楽しい催しもたくさん。作品もたくさん。

ぜひぜひ、皆さん、遊びに行ってくださいね。


イベント分、本日納品してきました。
昨日から、納品準備にかかりきりだったんですが、今日は今日でまた行く直前に、急に思いついて帽子の紐を全部取り換えたりして、バタバタでした。

全部で140くらいありました・・。半分以上は副資材です。

写真を撮ってないんですが、ボールチェーンやキーフックなどはなかなか売っていないし、ハンドメイドに使わなくても、こどもの持ち物にちょっと付けてあげるだけで、使い勝手がよくなるのでお勧めです。
ここの金具は、アンティークゴールドの色がちょっと変わってて好きなんです・・キーリングやカシメなども全部この色。あとナスカンも持って行きたかったんですが・・また次にでも。

コード類では、子供用リュックにも使える6mmと、一番使いやすい4mmのリネン混コード。5M巻きです。
コーティングコードは、見た目はワックスコードに似てますが、お洗濯できるコードです。

あとリネン混三つ編みコードは、一見靴紐のような平らなテープ。
出掛けにふと思いついて、これを帽子に通してみたら、すごく雰囲気が良くなって気に入ったので、何個か帽子の紐を取り換えました。巾着の紐にも良いです。おすすめ。


え~、いったい私は何屋さんなんでしょうか。資材に熱く語ってどうするよ
肝心の作品は・・・・??



今日納品した帽子は、最近ご紹介したものばかりです。
サイズは、明記してないです。ハンチング以外の帽子は、紐を通してあるのでその締め具合で、ある程度の調節できますので・・紐をキュッと結べば、自転車に乗るときでも大丈夫ですよ~。
ひさしにワイヤーが入ってるものは、畳んでバッグに入れておいても、形が崩れないので便利です。
どうぞいろいろ被ってみてくださいね。


あとは、いつものふわふわスタイ。新しく6枚ほど作りました。

先日の、おべんとセットや給食用ランチョンマットもまだありましたので、新学期の洗いがえにぜひ。

給食当番用にマスクもどうぞ。

うちの長女みたいに、たくさん持ってるくせに、次々とパッチン留めを欲しがる女の子に、お小遣いで買えるパッチンピンもたくさん持っていきました。気兼ねなく日替わりでおしゃれしてください。

パッチンピンといえば、7センチのデカパッチン。探してる方いませんか。お好きにデコッてもいいし、そのままでも使えます。デカパッチンなので、結んだ髪を上げるときにも一つで十分な優れもの。

あと、台付きのアンティーク風パッチンピンは、クルミボタンやモチーフ、デコパーツなど台に貼り付けるだけで、世界に一つだけのオリジナルパッチンピンが出来ます。お子さんと一緒に作ってみてください。

・・・・・だから何屋さんなんですか。

あっそうそう、男の子向けのタグもたくさん持って行きました。
10枚セットは何が入ってるかお楽しみです。3枚セットは中身が見えるように詰めました。

・・・・・・・・だから何屋さん(以下略)




そんなわけで、無事納品が終わり、ホーーーーッとしています。

(もう入学式も終わってしまいましたが)一年生になった姪っ子の入学グッズやっと作れます。

その宿題が済んだら、来週のイベントに向けて、また走り出すのさ~~。ら~ら~ら~


CLOVERさんのイベントには私も土曜日遊びに行きます。

皆さんもぜひ。お待ちしています~~。
[PR]
by 1111roro | 2010-04-15 23:58 | イベント・交換会

イベント・・・・・

今日は、時間はあったのになんだかヤル気が切れてしまってミシン動かしませんでした。

イベントに持っていく副資材など詰め詰めしてました。

金具類やリネン混のコード、アクリル紐、レースなど、お安く出しますけど、すべて正規品でB品はないので、ぜひハンドメイドにお役立てくださいね。某楽天激安ショップ"〇芸のナカムラ"←(伏せてねぇっっ)さんのお品でもないですYO!!

兄貴が学生服の袖の下あたりを、ビリビリと裂けさせて帰ってきたので、さっきまでチクチクして疲れました・・手縫いは苦手です。てか、普通は裂けないよね・・

明日から、ようやく、小学校の給食が始まりますね。
子供達も体調を整えて、新学期頑張ってもらいたいものです。
[PR]
by 1111roro | 2010-04-12 23:27 | 日常

イベントに向け・・・・・・・・・・

もう、お尻に火がついてきましたYO!!あと何日と数えるのがこわいYO!!

いつものことですが気ばかり焦ってカラ回りカラカラ・・・


"勝手に帽子祭り"は勝手に続行中・・ですが、勝手にこんなにたくさん作ってこんなにこんなに需要があるんだろうかとか思い出すと勝手にとっても不安になるのです・・・・

とは言いつつ、ふたたびみたびハンチング。

e0162896_22573127.jpg


えっと、ハンチングってどうやって被るんでしょうか??←え
だってね~、私が被るとどうにも形が決まらないんだよね~~・・要するに似合わないからだと思うんですけど。

実母が、別のを一つお持ち帰りしましたがとても気に入ってるようで、「みんなから、その帽子似合うねって言われるの~」と浮かれてました・・確かにサイズもぴったりでとても似合ってました。

なので、ハンチングお好きな人にはきっと、いいものなのだと思われます。←自分が被れないのでイマイチ自信ありませんが、サイズもいろいろ作ってますので、お気軽に被ってみてくださいね~~。

この生地、とってもとってもお気に入りのジャーマン風ファブリック。
e0162896_2355449.jpg


この生地で、バッグなんか作りたいと思いつつ、大事に大事に暖めてました。
形にすると、ますますいい感じ。これから、どんどん使っていきたいと思います。


さてさて、イベントは金土日の3日間です。楽しい催しがたくさん予定されていますよ~。
作家さんたちの素敵な作品も、とっても楽しみ。

ぜひぜひCLOVERさんに遊びに行ってお気に入りを見つけてきてくださいね。

私はぎりぎりの木曜納品予定で、あと少し頑張ります。
[PR]
by 1111roro | 2010-04-11 23:17 | ハンドメイド 帽子

イベントに向け・・・・・

"勝手に帽子祭り"続行中です。


これからの季節、日差しを完全シャットアウトする"女優帽"が出来上がりました。

e0162896_2358295.jpg


可憐な花柄は、HARUさんの"シャレーヌ"(多分)。優雅なマダムの雰囲気(え、女優じゃなくて?)


"女優帽"もう一つ。
女優帽なんて勝手に言ってますが、パターンの正式名は"mom(マム)"です。

e0162896_04052.jpg


・・・豪華にリネンとサークルレースを使ってみました。ブリムにワイヤーが入っているので、こんな風にグルンと上げたり下げたり、自由自在に形を変えられます。

こんな帽子を被ると、なんだか避暑地(どこ)に行きたくなりますねっ←笑顔


ちなみに、わたくしには、女優帽はどれもなんだか似合いません。なんでだ。(女優でもマダムでもないからでしょう)


やっぱり、ダントツお気に入りは"TWIST"だぜ~~

e0162896_085696.jpg


柔らかい綿麻のボーダーとダンガリーを組み合わせてみたら、いい感じ。真夏でも涼しく被れそうです。
[PR]
by 1111roro | 2010-04-08 23:57 | ハンドメイド 帽子

イベントに向け

"勝手に帽子祭り"はじまってます(笑)

ハンチング。大きさの違うチェックの同生地を組み合わせました。

e0162896_23145365.jpg


ハンチングもう一つ。ヘリンボーン織りの雰囲気の良い生地で。

e0162896_23163562.jpg


同じ生地でTWIST。ひさしにはワイヤーが入っていて形を自由に変えることが出来ます。
ぐるりと通したひもを結べば、このまま自転車に乗っても、飛んだりする心配もなし。

e0162896_2317349.jpg


TWISTは、私や妹が被って出かけるだけで、次々にオーダーをいただいてしまうありがたいお帽子。


イベント前にCLOVERさんにもたくさん納品しますので、お楽しみに。
[PR]
by 1111roro | 2010-04-05 23:31 | ハンドメイド 帽子