<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

裏地付き巾着

最近ずっと、スタイ部門で残業でしたが、今日は巾着部門に出張してきた工場のおばちゃんです。

今日のお仕事はこちら。
いやいや、最近画像のサイズがめちゃめちゃすぎでない??大きかったり小さかったり・・
←気づいてはいるけど、やり直す気力はナッシング。

e0162896_2359126.jpg

このシリーズはほんとに可愛いの~~。どの色も可愛いの~~。
一つの柄がとても大きい(ぬいぐるみの大きさ約15センチ)ので、こんな大き目の巾着にすると作り映えしますね。って、今日の画像は小さすぎてよう分からんわ~

e0162896_005765.jpg

ピンクはすでに姪っ子のものになりました。って、いったいどんだけ何色買ってるんですか明日から体操服を入れていくそうです。

e0162896_022043.jpg

巾着の口は、フリル仕様にして、内布がチラリと覗く様にしました。だから画像が小さ・・・・よう分からんわ~
[PR]
by 1111roro | 2010-05-30 23:57 | ハンドメイド 小物

続 爆縫い中・・

e0162896_21474986.jpg


Cucireさんに納品してきました~。昨日のスタイハンカチに続き、いつものふわふわスタイです。

e0162896_21474992.jpg


ランチョンマット&コップ袋のセットと、マスクもありますよ~。

e0162896_21474938.jpg


春夏ぽい花柄で、久しぶりのシュシュタワー。ビニコのおしりふきケースは、色違いで二つあります。
[PR]
by 1111roro | 2010-05-28 21:47 | ハンドメイド スタイ

爆縫い中・・

e0162896_18282.jpg

スタイハンカチ(←命名)たくさん出来てます。
明日、昼からCucireさんに納品に行きます。

ハンカチとしてもスタイとしても、リバーシブルに使えます。

生地は、十分水通しした後に作成しておりますが、両面ダブルガーゼ使用のため、お洗濯による多少の縮みやヨレなどが出てきます。生地の性質としてご了承ください(洗濯後のガーゼマスク等を思い浮かべていただくと・・あんな感じになります)
アイロンをかけていただくとピシッとしますし、ノーアイロンだと厚みのあるふわふわのやわらかさを感じていただけます。
お洗濯を繰り返す度にどんどん柔らかくなって吸水性がよくなっていきます。

まったく同じものにならないように、ひとつひとつ楽しんで作ってます。
ぜひ、お気に入りを見つけてくださいね。
[PR]
by 1111roro | 2010-05-27 18:02 | ハンドメイド スタイ

レースのファスナー

たくさん仕入れたレースファスナーを黙々と消費中。

e0162896_1037833.jpg
まずは長女のペンケース。小さいかなと思いましたが、中には鉛筆やペン、定規に消しゴムなどがゴロゴロと納まっています。

e0162896_10378100.jpg

おしりふきポーチ、リベンジ版。苦手なバイアス処理のないタイプにしてみました。

e0162896_1037826.jpg

こちらはキラキライチゴのビニコ生地で。ベビーカーなどにぶら下げて使えます。
[PR]
by 1111roro | 2010-05-25 10:37 | ハンドメイド 小物

新作!?

新しい形のスタイができました。
e0162896_17361112.jpg


それから、Wガーゼ二枚重ねのリバーシブルハンカチも。
e0162896_17371195.jpg


実は、↑の二つは同じものなんです。全体像は、こんな感じ。
正方形のハンカチにスナップを付けました。
e0162896_17401456.jpg


で、必要な時に三角に折って、スナップをパチンと留めると、

e0162896_17442426.jpg


一番上の写真の新作スタイになるのです。

子供が小さい頃、たとえばアイスクリームとかでも、自分で食べるって聞かなくて、どろどろになりながらも嬉しそうに食べたりする時期がありますよね。そんな時、ハンドタオルなんかを首の後ろで洗濯ばさみなんかで留めて、汚れ防止にしたりしたものでした・・←えっ、そんなことしない?

そんな、今は昔・・を思い出しながら、作ってみましたYO。

よだれ掛けとして使うスタイじゃなくて、普段はハンカチ、いざという時にはスタイとしても使えるこの便利さ!!

ハンカチとして使用時には、肌触りの良いガーゼの4重重ね、スタイとして使うときにはなんとふわふわの8重ガーゼになります。ぜひ、バッグの中に一枚入れておいてはいかかでしょうか!?

新作じゃなかった~
[PR]
by 1111roro | 2010-05-24 18:07 | ハンドメイド スタイ

続 縫ってます

e0162896_20172621.jpg

おしりふきポーチ試作してみました。バイアス部分、ガタガタです・・。ちょっとパターンを見直してリベンジします。
この生地は、一年以上眠っていた “English garden”ターコイズグリーンが夏っぽくて素敵です。
[PR]
by 1111roro | 2010-05-23 20:17 | ハンドメイド 小物

縫ってます

ブログ放置状態でしたが、ほそぼそと縫ってます。ほそぼそと。

Cucireさんに納品しました女の子用のスタイです。
大変お待たせしてしまいました。

e0162896_21431079.jpg


男の子用の新柄も。スナップボタンは二個ずつ付けてます。

e0162896_2145972.jpg


裁断済みがまだありますので、引き続き頑張ります。ほそぼそと・・


Cucireのオーナーさんが、今大人気のこの生地で、肩から掛けられる使い勝手の良いサイズのバッグ、作られてました。写真とって来れば良かったです~。とても素敵でした。

気になる方は、ぜひ、お店に行ってみてくださいね。
来週には、イベントにも参加されます。
[PR]
by 1111roro | 2010-05-22 22:06 | ハンドメイド スタイ

続 できてます

オーダーいただいたもの、すべてお渡しが出来てほっとしました。
前記事のスタイやランチョンマット、すべてお嫁入りいたしました。ありがとうございます。

保育園で使う絵本袋。ご希望のゾウさん柄です。

e0162896_22463425.jpg


それから、保育園で使うエプロンセット。

e0162896_22483453.jpg


こちらお任せだったので、とても悩みましたが、C&Sさんのリネン混ダンガリーとボーダー生地を合わせて、可愛いハチさんのチロルをポイントにしてみました。

"一人でお着替えできる"エプロンが必要とのことで・・・・後ろ身頃がバッテンになっててすっぽりかぶるタイプも試作してみたのですが、意外とあのタイプは小さい子には難しいことが分かり、ボツ。←頭をどこに入れるか分かりづらいようでした(うちの娘ズの実験により←小さい子じゃないのに分からんし)

なので、完成したエプロンはこの形。

e0162896_2256282.jpg


首と腰はゴム入りでビヨヨンと伸びます。これなら多分、"一人でお着替え"・・・・できるでしょうか??三角巾も、ゴムが入ってるのでかぶるだけです。ど、どうでしょう??(←自信なさげに私信)

サイズがですね~、年中さんと年長さんを勘違いしてまして、110くらいのサイズで作ってあるので、もし小さかったら、また新しいの作り直しますので、ご遠慮なく言ってくださいね。(←と超私信)

今回はたくさんのオーダー頂き、本当にありがとうございました。
[PR]
by 1111roro | 2010-05-14 23:09 | ハンドメイド 小物

できてます

昨日とは打って変わって今日の私はヤル気マンマングローブ。

さくさくとスタイ、仕上げました。

e0162896_22361852.jpg


スタイというのは、市販品でもフリーなサイズで売ってあると思うのですが、我が家にモデルとなるベビーがいないので、サイズ的に大丈夫なのかな~と、前から気になってました・・ので、今回分からリングスナップを二個付けて、調節できるようにしました。

スナップの付け替えによる大きさの比較はこんな感じ。

e0162896_2345864.jpg


あまり分かりませんね・・

もしかしたら、この二つのスナップの真ん中に一つ付ければそれでよかったのに・・ぐらいの微妙さ加減なのかもしれません・・もし、実際にスタイ使ってくださった方、他にも何かお気づきの点がありましたら、コメント欄からでもお知らせくだされば、試行錯誤しつつ、もっと喜んでいただける作品になるように頑張りますので、お気軽にお声をかけてくださいね。

さて、この二つのスタイですが、デニムとヒッコリーにしか見・え・な・いWガーゼです~。
いつも売り切れでなかなか手に入らなかったのですが、今日届きました。それはもう大量に。スタイだけでなく、どんどん形にしていかなくては~。

それから、今人気のこの生地。ネットで見たときは何も感じなかったのに、実店舗で見たら、その可愛さに即買いでした。ランチョンマットにしてみました。

e0162896_2353927.jpg


裏も可愛いリバーシボー。

e0162896_2361287.jpg


オホホホ。やっぱりミシン(布買い?)楽しいわ~。
[PR]
by 1111roro | 2010-05-10 22:58 | ハンドメイド スタイ

ハンドメイド

今月に入ってから、全然進みません。
ハンドメイドの記録として始めたブログなので、何かを形にしなければネタがないというのにど~しましょ・・

なのに物欲(布欲)だけは、ふつふつと湧き上がり中。

今日ようやく、手持ちのWガーゼを5メーターほど水通ししたとゆーのに、明日にはWガーゼばかり軽く10メーターは届く予定だったり。

ウン、それだけじゃなく他にもいろいろ。

一体私は何がしたいんだ・・と自問しつつ・・今日も何も完成しないまま終わっちまった・・


明日こそ??←疑問系なとこがもうだめっぽい。
[PR]
by 1111roro | 2010-05-09 23:56 | 日常