<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ポケットティッシュポーチ

いつもお買い物させていただいている、cotton leafさん→★が、ブログで作り方を公開してくださっていたので、さっそく作ってみました。


e0162896_23591210.jpg


こちらにはハンカチを入れて


e0162896_23594938.jpg


反対側ははティッシュケース。


洋服にポケットがなかったり、あっても小さくてポケットティッシュがはみ出したりりするときに、ぶら下げて使おうと思います。

こういう使い方では、移動ポケット→★が有名ですが、安全ピンを使うのがなんだか危ない気がして・・・実際に使ってみたことはなかったのです。学校の名札も、安全ピンで毎日胸につけてるのだから、同じだとは思うのですが・・。

なので、このかたちはすごく便利かなぁと思います。
長女は明日さっそくつけていくって張り切っています。
ランドセルや、手提げバッグにぶら下げることもできますね。
これで、ハンカチちり紙の忘れものがなくなるといいな。


ランキングに参加しています↓↓
ポチっと応援してください。

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-06-30 23:56 | ハンドメイド 小物

初登場

うちのじじです。

e0162896_20344525.jpg


今日たまたま訪ねて来て~、↓↓のハンチングをお持ち帰り~~。

"cute"なハンチングなのにな~~。
じじには、似合わなそうだから自分用にしちゃおうって、私書いちゃったのにな~。

似合っちゃってるな~~。


とても気に入ったみたいで、家に帰っても何度も鏡の前でかぶり直したりしてたそうな^^

妹が言うには、"ちいたけお"っぽいねって。顔は似てないけどね。雰囲気がね。

喜んでもらえて何より。(試作がさばけたので何より)



登録しているハンドメイドブログのリンクが外れてました。
また最初からのスタートです・・
ランキングのポチ、良かったらお願いします↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-06-29 20:39 | ハンドメイド 帽子

cuteなハンチング

e0162896_2344027.jpg


という名前のハンチング。新しいパターン買ってみました。

まず試作として作ってみて、これは実父にプレゼントしようと思っていたのですが、出来上がってみたら・・じいちゃんには似合わないかも??(cuteなハンチングだもんねぇ)

つばが広く、ハンチングというよりキャスケットっぽいです。
ハンチングが、全く似合わなかった私でも、これならいい感じ。
(なのでやっぱり自分用)(でも、生地の色がじいちゃん仕様だ~)(でもまっいっか~)

e0162896_2344023.jpg


後ろはゴム入りで頭にフィットする形。これだと子供にも良さそう。(うんうん)

このパターン、裏地なしの仕様になってるので、端処理も兼ねてすべてジグザグでステッチを入れてみました。。(なかなかいいアイデアだわ)写真ではあまり見えてませんけど、実物はかなり目立つステッチです。


次は裏地つきにアレンジして作ろうと思います。
夏なので裏地がない方が、涼しそうなんですが。
[PR]
by 1111roro | 2010-06-28 23:44 | ハンドメイド 帽子

パッチ巾着

e0162896_23244661.jpg


布合わせが楽しくてとまりません。おひとついかが?

ハギレを利用して作るはずなのに、ハギレじゃない生地まで切り刻んで新たなハギレがどんどん増えていってるんですが・・あらら。
[PR]
by 1111roro | 2010-06-27 23:24 | ハンドメイド 小物

これアリっ!?

今日、待っていた生地が届いたんですが・・(また買ったんかぃ!?と言う突っ込みはなしで)

ネットでお買い物したら届くまで楽しみだし、届いたらわくわくして封を開けますよねっ。
てか、それこそがネットショッピングの醍醐味(のはず)


そうして開けてみたら・・

中身がこんな風に入ってたら・・

e0162896_2244183.jpg



叫ぶでしょうこれアリっ!?
はたまた、なんじゃこりゃぁ!?って叫ぶかもしれない


紙袋一枚のなかに〇千円分の生地がむき出しで入れてあるよ?
生地端も揃えず、畳み方もぐちゃぐちゃで、まさに袋に突っ込んであるよ?
この雨の中、薄い紙袋は、濡れちゃってすでにヨレヨレあるよ?

たとえば個人のやり取りでも、きちんと畳んでビニール袋に入れた上で梱包するの当たり前と思うのだけど。

これは、私がちゃんとお金払って買った商品だよね!?
カートに入れたり出したり、パソ前でどんだけ時間かけて選んだと思うのさっ!?
(それは明らかに最近の布買いがハンパないから。)買ってばかりでいつ縫う気なのか


小さなショップさんではなく、大きな生地専門の卸会社で購入したんですけど・・
↑の生地で分かる人にはワカルかも。有名な某“麻デ〇ム”とほぼ同じ生地を扱ってるとこ


もう、ビックリでガッカリです。
ていうか、常識で考えてあり得ないと思うのですが。

何年ぶりかに二回目の注文でしたが、もう次はないでしょう。麻デニム買うし
[PR]
by 1111roro | 2010-06-26 22:58 | ハンドメイド 買い物

準備万端

“整いましたっ!!”
e0162896_2246216.jpg


pres-do(プレドゥ)さんの生地です。

届くまで不安でしたが、これはまさに思い描いてたリネン!!ざっくりとして、麻の繊維がそのまま入り込んでるようなそんな生地を探していたのです。
チェックの方の色もとっても好み。今回は、希望通りのお買い物ができて大満足です。(ネットで生地買うのは一種の賭けですから)

この二つを組み合わせて、この前から構想中のアレを作るのダッ!!
[PR]
by 1111roro | 2010-06-24 22:46 | ハンドメイド 買い物

トートバッグ 

キャス風の花柄でとてもかわいいです。色違いですが、全然雰囲気が違います。

e0162896_933353.jpg



A4サイズのトートバッグにしたかったのに、適当に裁断して作った黒い方は大きすぎました。
これではB4トートだ・・

ピンクは、なかなかよいバランスになったので、このサイズでまた作れるように型紙を作りました。
縦が37、横が31。持ち手は49センチで肩掛けできます。マチなしのぺたんこトートです。

学校の参観の時などに役立ちそうな大きさ。
荷物が増えたときのサブバッグとしてもいいと思います。
[PR]
by 1111roro | 2010-06-23 09:08 | ハンドメイド 小物

パッチ

cakeさんのパターンでパッチ巾着。コロンとした形がかわいいです。

お気に入りの生地を集めて、ブルーバージョンと紫バージョン。

e0162896_2346742.jpg


縫い始めたらあっという間。その前の、布合わせを考えてる時間がハンパネェっす。
でも楽しいからやめられない。


やらなきゃならないこと後回しにして、明らかな現実逃避です・・
[PR]
by 1111roro | 2010-06-22 23:47 | ハンドメイド 小物

ドキドキ!?

今日も暑かったですね。蒸し蒸しとまとわりつく暑さはほんとに苦手・・

そんな暑い中、お友だちと、知る人ぞ知る小倉名物"ドキドキうどん"を食べてきました.

お昼には行列ができて並ばないといけないらしいので、朝10時から行きました。
私は初のドキドキ体験でしたが、たしかにこれは病みつきになっちゃうかも。
生姜をた~っぷり入れて、ほんとに美味しかったです。

いろんなところに、隠れた"ドキドキうどん"のお店があるそうなので、食べ歩いてみたいです。


帰りに寄った雑貨屋さんでは、すごくツボな帽子を見つけました。
異素材なのに、しっくりくる組み合わせは目からウロコ。
さっそく、似た感じで作ってみようと思います。そう、パクり


オーダーいただいた帽子もお待たせ中なので、そろそろエンジンかけます!!
[PR]
by 1111roro | 2010-06-17 21:28 | 日常

布のお店

家から車で五分のところに、とっても素敵なお店がオープンしてました。Liinallaさん→★です。

店内には、オーナーさんのこだわりが感じられる素敵な生地やレースがたくさん。

e0162896_15555260.jpg


しかもビックリするほど可愛いお値段なんです・・。50センチ単位のお値段なのか聞いてしまったほど。

e0162896_1556101.jpg


生地を手にとって選ぶことができるのは、とても助かります。

しかも、オーナーさんのアイデアで、水通し後の生地のハギレが、見本として添えてありました。
写真にも写ってますが、反物の下の部分には、お手製らしき靴下が履かせてあります。いろんなところで気配りが光る100点満点の生地屋さんです。


どの生地も私好みなツボツボな上に、質の良い生地ばかりです・・・あれもこれも買い占めたいくらいでしたが、お財布的に無理なので・・散々悩みつつしっかりと吟味して二種類だけ。

e0162896_15563977.jpg


そばかすがかわいくてとっても柔らかい生成ガーゼと、W幅のブラックギンガム。
探していたリネンのテープも1メーター157円というお買い得価格。
大満足のお買い物でした。


今日は天気がいいのでさっそく水通し中です。
すぐ近所でこんな素敵な生地が手に入るなんて、本当に嬉しい。

これから、しょっちゅう通うことになりそうです。
[PR]
by 1111roro | 2010-06-16 16:19 | ハンドメイド 買い物