<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ばけつトート

e0162896_23532934.jpg

届いたばかりのC&Sさんのダンガリーキルトで。
今回の新着は、ツボ生地ばかりでハジケすぎてしまいました。
キルトは選べなくて、二色購入。


ばけつトートMサイズです。
このばけつトートは、私の定番になってきました。
使い勝手の良いジャストサイズで、とっても可愛い形。
持ち手は、珍しくカシメてみました。ん〜いい感じ♪



↓↓昨日の量産マスクたくさん、需要ありそうなのでホッとしました。
欲しいといってくれてありがとう♪
風邪の時でも、楽しいマスクで元気出してねッ。
[PR]
by 1111roro | 2010-10-29 23:53 | ハンドメイド 小物

量産

e0162896_2044630.jpg

色とりどりの・・マスク。

注目浴びること間違いなしです。
(派手すぎ?需要ある?とかちょっと思ってます・・)
[PR]
by 1111roro | 2010-10-28 20:04 | ハンドメイド 小物

少しずつ

毎日歯医者さんに通いながら〜。

ダダ下がりから一気にダダ上がり・・は難しく、少しずつ上昇中です。


Cucireさんに納品させていただいたものです。

キーホルダーとストラップは、まったく同じものはなくて、どれも少しずつ違います。
e0162896_20563057.jpg



通帳ケースの、かくれパンダとかくれウサギ。この生地はかなりツボでした。
e0162896_20563082.jpg

とくにウサギには、ヤバイくらいツボ押されまくりで追加注文中。

小さい子の帽子のひさしとかに使ったらすごく可愛いと思う・・・
リネンキルトと合わせてデジカメポーチとかいいな・・・思うだけでなかなか製作に至りませんのですが。


私の妄想の中でなら、毎日どれだけたくさんの作品が出来上がってることかっ・・。

ボチボチ頑張りますっ。
[PR]
by 1111roro | 2010-10-23 20:56 | ハンドメイド 小物

ダダ下がり・・

気づくと一週間ぶりの更新になりました。

てか、もう20日って!!あり得ない。この調子じゃ、もう、すぐお正月が来ちまうよっ!
なのに、まだフツーに昼間は半袖着てますけどね。


忙しいお母さん達、最近歯医者さん行きましたか?

私は子供は定期的に連れていって見てもらってるのに、一緒に自分も見てもらおうとは全然思いもしませんでした。
そしたら、虫歯の自覚ないままに右顎が腫れてきて口が開けられなくなり・・・
なんでもね〜、炎症起こして顎の骨までいっちゃったとか。ヒェ〜こわいね〜。
なわけで、歯医者通いの毎日。毎日神経に入れた薬を入れ換えて消毒して・・
痛みと腫れは治まりましたが、神経の根の治療って大変みたいで、まだまだ先は長いようです。。

それにしても歯医者って、時間かかるよね〜。
予約してるのに毎回なんであんなに待たなきゃいけないのか・・。

うん、そんな毎日です。


ハンドメイドの方は・・何もご紹介するものがなく・・
ん〜、縫い神様どこかにいないかな・・といつもの神頼み状態・・


今私のそばには、ポチ神さまがいるようで・・

e0162896_1081789.jpg

こんなに届いてます。何作るんだろうね〜?!って他人事かぃっ

こんなにかわいい生地を(こんなにたくさん)目の前にしてもまったくアイデアがわいてきません。
こんなときは、ほんとにダメな時です〜。俗に言うスランプってやつですか。


なんだかテンションダダ下がりな記事になっちゃった・・

ダダ下がりついでに、ハンドメイドブログのランキングから外れようと思います。
登録のみでランキングには不参加と言う形にさせていただきます。

なんだか、いつも応援してくださる皆様にお時間をとらせてしまって申し訳ないので・・
今までの応援ポチ、本当にありがとうございました。
[PR]
by 1111roro | 2010-10-20 10:08 | 日常

まんまるバッグ

e0162896_10314980.jpg

オーダー頂いた大きな肩掛けショルダーです。
内布にC&Sさんの帆布を使いましたので、何もいれなくても形を保ち自立します。



e0162896_10314952.jpg

入れ口が狭いので、パカッと中が丸見えになることはありません。が、出し入れがしづらいかも??
入れてしまえば、中はとてもとても広い空間になっていて、顔を突っ込んで「おぉ〜い」と叫びたくなります(とても分かりにくい例えです)


e0162896_1031494.jpg

こんなに大きなポケットが両側についてます。
ペットボトル一本いれてますが、二本入るかも・・


こちらは、ヤフオクnicoさんの型紙を使用させていただきました。
形がかわいくて収納力抜群。マザーズバッグにいいかも♪




三日間続いた頭痛ですが、昨日ようやく整骨院に行って、少し良くなりました。
首と肩から来る緊張型の頭痛なのです。
最近の患者さんの中で一番酷い背中から肩から首からカチコチに固まりすぎ。どうしてこんなになるまで我慢するのと行く度怒られてしまいます・・・。
が、持病のようなものなので、これが普通のような状態で、自分では意識してないんですよね・・。
今回みたいに頭痛が続くとさすがに堪えますが。とりあえず、しばらくは病院通いです。



ランキング参加してます
ポチッと応援ありがとうございます。

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-10-12 10:31 | ハンドメイド 小物

三連休

いつの間にかすっかり秋になりましたね。気持ちの良い季節です。
三連休、いかがお過ごしですか。


昨日は、微妙な天気の中、野球のお茶当番でグランドで一日過ごし、今日は頭痛で死んでました・・。
なぜか、どの鎮痛剤も効かず、つらいです。



明日も天気良さそうですね。
二日間家で過ごした娘ズを遊びに連れていってやりたいのですが・・スッキリ頭痛が治るといいな。


またまたコサージュを作って、グラニーバッグにつけてみました。 かわいいかも♪

e0162896_22215371.jpg

e0162896_22215343.jpg



ブログランキング参加しています
応援ありがとうございます↓↓

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-10-10 22:21 | ハンドメイド 小物

ふわふわスタイ 続き

待たれてないと思うけど、お待たせしました。
いきなり続きから始まります。



e0162896_10175924.jpg

タグや飾りは、中の生地がよれないように、中綴じも兼ねて、間に挟み込む生地と一緒に縫い付けます。


e0162896_1017598.jpg

表生地と裏生地を中表にして、縫い合わせます。

私はマチバリは使わず、クリップでとめます。ソーイング用のクリップ、使い出すと手放せません。
マチバリよりしっかり挟めますし、何より指にぶっ刺す心配がない・・(95%の確率でマチバリがぶっ刺さるのはなぜ・・)
それから私のミシンソーイングに欠かせないもの、マグネット定規。
このスタイの縫い代は7ミリなので、その位置にマグネットを固定し生地端を当てて縫えばステッチがうまくできます。

カーブの部分は慎重に。ミシンのスピードを落としてまぁ~るくまぁ~るく。


e0162896_10175954.jpg

縫い合わせたらカーブの縫い代に細かく切り込みを入れます。
表に返し、アイロンで形を整えて返し口を閉じます。

私のスタイは、返し口はミシンで閉じてあります。
本当は、見えないように手でまつり縫いするべきとは思いますが、
スタイのようにお洗濯を頻繁にする物に、自分の手まつりでは自信ないので・・

耐久性という点では、このあとスタイのふち全体を、ミシンでステッチするべきかな・・ともいつも思います。
が、ステッチを入れるとせっかくのふわふわがつぶれてしまうんですよね・・

耐久性とふわふわ・・・

やっぱり、せっかくのハンドメイドですから、市販にはないふわふわにこだわりたいと思います。
なので、全体のステッチは入れません。

e0162896_10175998.jpg

最後にスナップボタンを付けます。マルチプライヤーを使うと簡単です。
スタイの表と裏、各ボタンの上と下などなど間違えないように・・いまだに間違えてしまうのです・・



e0162896_10175987.jpg


e0162896_10175920.jpg


こんな感じに出来上がりました。たくさんあるようですが、表と裏の写真なので、全部で8枚です。
リバーシブルで使えて、超お・と・く♪

ふわふわスタイの注意点として・・

生地は全て水通ししてから使ってますが、ベビー用に肌触りの良い生地ばかりを3枚も重ねていますので、
お洗濯後の型崩れやヨレはどうしてもあります。

ガーゼハンカチやガーゼのマスクを洗った時と同じ用になります。
アイロンを軽く当てていただければ、元に戻りますので、一手間かかりますがお願い致します。


以上、私の作るふわふわスタイの全貌でした!!



こちらのスタイ、Cucireさんにありますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。


ランキングに参加しています↓↓
ポチッと、応援して下さい。

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-10-07 10:17 | ハンドメイド スタイ

ふわふわスタイ

たくさんの方にお買い上げいただいている私のふわふわスタイ。

作りながら少し写真を撮ってみましたので、どんなものかご紹介したいと思います。



まず、裁断。11枚分です。
e0162896_23261171.jpg



吸収性があって、肌触りの良いダブルガーゼ、ニット、ワッフルなど。
今からの季節だと、キルトニットも良く使います。

すべて表と裏の生地の組み合わせを考えて、一枚も同じのはなく、全部違います。

それだけ生地の在庫があるってことですねっ。もう、どんだけ〜って自分で思いながらひたすら裁断。



すでに作業スペースは生地が散乱し、すごいことになってます・・



一枚のスタイに、三枚の生地を使います。
e0162896_23261143.jpg



左側のアリスはダブルガーゼを三枚。
なので6重の厚みのスタイになります。

右側は、キルトニット×ダブルガーゼ×ダブルガーゼ。
5重重ねになりますが、キルトニットには中綿が入ってますから、こちらもかなりのふわふわスタイが出来上がります。





さて。
次が、私がとんでもなく時間をかける行程になります・・。

スタイはどれもリバーシブルでお使いいただけますので、表面裏面をそれぞれに飾ります。


アリスのように、こだわりの柄を生かしたい場合には何も飾りはつけません。




それぞれの生地の雰囲気に合わせて、ああでもないこうでもないと頭をひねり、
レースやタグやモチーフが散乱しまくり・・
e0162896_23261135.jpg




作業スペースは散らかりすぎて、作業できるスペースではなくなり、
少しずつ移動して、だんだん部屋中がすごいことになってきます・・。




と、今日はここで終了でした。続きはまた~~~~。




ランキング参加しています。
励みになる応援ポチをいつもありがとう。

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-10-05 23:26 | ハンドメイド スタイ

納品分

Cucireさん→★には、最近週2ペースで納品させていただいているのですが、
毎回写真を撮り忘れ・・お店で撮らせてもらいました。


定番のスタイ。今回から、丸い大きなタイプも作ってみました。
ありがたい事に、すでにいくつかお嫁入りしたようで残り少ない感じです。
e0162896_2344850.jpg



パッチ巾着。も、写真を撮る暇なく最後のひとつ。
今週またいくつかお持ちできる予定・・です。
e0162896_2344875.jpg


コースターも、たくさん補充しています。
今回は、季節に合わせて少し大きめのマグカップサイズ。
おそろいのポットマットもありますのでぜひ、Cucireさんでご覧になってくださいね。



今日はずっとコサージュの試作してました。切りっぱなしのこんなタイプなんですが↓↓
e0162896_2344861.jpg



娘ズに感想聞いたら、二人揃って「ダメじゃない?だってボロボロやもん」 って・・

ボロボロ・・ですか・・そう見えますか(ToT)
切りっぱなしはダメですか・・・・




ハンドメイドブログに参加しています↓↓
応援ありがとうございます。

ハンドメイドブログ
[PR]
by 1111roro | 2010-10-04 23:44 | ハンドメイド スタイ

ざ。

雨で練習が休みになった兄貴、野球仲間とバイオハザード4を見に行ってました。


その兄貴が、夕方持って帰ったコレ↓↓ゲームの景品ね。
e0162896_22295816.jpg



うぉ~ゾロじゃん。キャ〜ママのために?!ありがとう!!
と喜ぶ母を冷たく見て一言。


「ハァ!?!??(←限りなく語尾上がり)オレが使うんやし。そのひじかけ




あああぁぁぁぁぁぁ・・・・・・

惜しいっっ。冷た〜い目付きがキマってただけに実に惜しいっっ。


そこ、じゃなかったよ・・
(注;言った本人気づいてません。母も面白いので訂正してあげません)



でも、結局、「使っていいよ」とママにくれました。ありがとう~~♪
これから、寒くなってきたら、これをひじ・・じゃなくひざにかけてミシン頑張るよ。
[PR]
by 1111roro | 2010-10-03 22:29 | 野球・兄貴