<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

あと少しで今年も終わり・・


最後の最後になって、娘ズにずっと前から約束してたDSケースをなんとか完成。
やる気のなさがにじみ出てます。ボロボロな出来です。
これが今年最後の作品かと思うと気が引けますが、とりあえずUP。

e0162896_2340027.jpg




さて。
最後の最後になって、今日は一日働いてました。
もうこのままでいっか・・とあきらめていたキッチンも、
やり出すと止まらなくなってなんとかきれいになりました。

玄関は(私の)計画通りパパがやってくれました。
この大寒波に寒さに震えながら。アハッ。





改めましてご挨拶を。

亀更新のつたないブログですが、いつも遊びに来てくださる皆さん、ありがとうございます。

何事も飽きっぽい私が、このブログに関しては三年目に入ります。
最初はただ作品を記録するだけのつもりで始めましたが、
徐々にたくさんのかたとお話できる場となり、今では私の生活の一部となりました。

来年は、いろいろな面で更なるステップアップを目指し頑張りますので、
お暇がありましたらまた覗いてみてくださいね。




2011年も、良い年になりますように・・・・・
[PR]
by 1111roro | 2010-12-31 23:40 | 日常

餅つき

毎年この日はばーちゃんちにて餅つきです。
餅つきといっても、全部機械を使いますけどね。 

e0162896_16462020.jpg


みんな、どこもかしこも真っ白です。
従姉妹も来て、年に一度の楽しいひととき。
e0162896_16462029.jpg



ようやく年賀状のデザインが完成・・と、ここで燃え尽きたのでまだ出せません。
あとは宛名書き済ませたら、終わりなんだけど・・
わかってはいるけど・・ここでやめてしまうダメな私。


大掃除もねぇ、
どうしようかと思っていたら、この大寒波!!
今さら窓拭いたところでまたよごれますから。ね。うん。おわり。

今年もあと一日となりました。

ブログでのご挨拶は、また明日にしようと思います。
[PR]
by 1111roro | 2010-12-30 16:46 | 日常

"苦しみました・・交換会"解禁!!

皆さんが早々とUP されてる中、大変お待たせいたしました。

虎白さん主催の"苦しみます交換会"の作品をご紹介するときがやってきました。

私は、mint teaのありすさんから素敵なクリスマスプレゼントをいただきました~。


届いたのは、こ・ち・ら

e0162896_17301292.jpg


ありすさんの定番の作品だそうです。素敵な巾着です~。
お菓子は、"ヴィド・フランセ"というお店のバームクーヘンをいただきました。

ではでは、くわしくご紹介させていただきます。


e0162896_17335173.jpg


こちらは、もともとのパッチ生地をカットして、パッチワークしてつなぎ合わせてくださったそうです。
わざわざ一手間かけてくださったおかげで、レースやモチーフが、とても綺麗にマッチしてます。

e0162896_17374533.jpg


反対側も、タグやシェルボタンがバランスよく、おしゃれに施されています。

そしてですね、しっかりと固めの芯を貼ってあるそうで、
中身を入れてなくてもこんな感じに自立するんですよ。

芯張りが苦手な私・・・
まして巾着に芯を貼るなんて考えたこともありませんでした。

でも、巾着の一番の難点は型崩れだと思うので、芯を張ることにより、その点を改善できるんですね。
メモメモ・・

e0162896_174352100.jpg


そして、見えない部分の内布も素敵なんです。
こういうネップのある素朴なリネンの花柄大好き。

ブログを通しての私のイメージを"落ち着いた赤"として、統一してくださったそうです。

とてもお気に入りの巾着になりました。
ありすさん、ありがとうございました。




さて、
ワタクシからの作品は、soeurのおくりもの♪のsoeurさんへ送らせていただきました。

soeurさんが、日付が変わってすぐ、素敵にUPしてくださってるので、もう皆さんごらんになったかも・・

つたない作品ですが、受け取ってくださったsoeurさん、ありがとうございました。


主催してくださった虎白さん、体調のよくない中、楽しい交換会になるように心を尽くしてくださり、
本当にありがとうございました。

おかげさまで、皆さんの素敵な作品の数々を見て癒されています。
交換会に参加された全ての方がそう思ってると思います。

本当にありがとうございました。
[PR]
by 1111roro | 2010-12-25 18:01 | イベント・交換会

"苦しみます交換会"第4指令

で~きちゃったできちゃった~。
交換会のお品が出来ちゃった~。

出来ちゃったから"第4指令"も間違いなく遂行いたします。



産みの苦しみが終わり、ほっと一息です。

気に入ってもらえるかな~と、ドキドキの段階にはいりました^^

今回は、今まで作ったことのない作品に挑戦してみました。
自分の力は出し切って、私的にはえもいわれぬ満足感を味わっているのですが。
ただ、他の皆さんの作品はどんなのかなぁ、私のこれでよかったかなぁ・・という不安はつきまとい・・

とにかくドキドキなのでございます。



souerさん、明日発送できると思いますのでもう少しお待ちくださいませ~。
[PR]
by 1111roro | 2010-12-19 12:31 | イベント・交換会

言い訳もしくは途中経過報告

急にお寒くなりました・・
寒くてお風呂に入る勇気がない。一軒家って寒いんですよねほんと。

12月も半ばを過ぎ、何かと気忙しくなって来ました。

パソコンの回線を変える工事が明日あるんです。
なので何が大変って色々片付けが。
パソコンは私のミシンスペースに同居しているので・・そりゃもう片付けなければそりゃもう・・・・。
工事の方に上がっていただけない状態(どんだけなんだ)

それから、三人分の懇談会やら歯医者やら耳鼻科やら・・

土日の野球もめんどくさいし・・寒いし・・寒いし・・。


参加中の“苦しみます交換会" も、忘れてはいけません。
第三指令、出てます。

言い訳・・もまだできる状態にありません。
まだ出来上がっとりません。
え~っと、作成中??試作中??であります。

形が見えてきたら・・ちょっぴり言い訳させてもらうかもしれません。


皆さん、それぞれ産みの苦しみを味わってるのでしょうか。
発送期間まであと少し。がんばりましょうっ!!そうだ ワタシッ!
[PR]
by 1111roro | 2010-12-15 21:39 | イベント・交換会

お出かけ

今日は、お友だちとランチに行ってきました。

e0162896_2230372.jpg

「ベーカリーカフェdip」さん。
ランチは、カレー、パスタ、キッシュからメインを選べます。これはキッシュのセット。
美味しくて大満足のボリュームでした。



そのあとは、すぐ近くの「グリーンハーモニーあおい」さんにも寄って、お友だちは可愛い雑貨と多肉ちゃんを買ってました。

グリーンやガーデニングにまったく興味のない私・・
でもミニサボテンはかわいかったな・・
[PR]
by 1111roro | 2010-12-13 22:30 | 日常

Cucireさん納品分

e0162896_21385588.jpg

ジャガードニットのスヌードです。
Cucireさんで販売されている素敵なお洋服に合わせてみました。
グレーのフレークジャガードニットと、赤ベースのスノーキージャガードニットの二枚あります。


画像はゆったりと二重巻きの状態です。
首にぴったり三重巻きにすると、とても暖かです。
ネックウォーマーのように頭からかぶらないでいいので、髪形も崩れません。
マフラーのようにほどけてこないので、自転車に乗るときにもいいですね。
と、スヌードというのは、巻物のいいとこどりなのです。私も愛用中。


e0162896_21453236.jpg

お花のヘアゴム。

e0162896_21463059.jpg

奥にあるのがミンクファーのヘアピン。ふわふわで大きいのでとっても目立ちます。

可愛いお花はアンティーク色のパッチンピンに付けてみました。
お色も大人っぽい薄桃色や紫などでちょっぴりおしゃれに。
クリスマスやお正月のお出かけにいかがですか。

e0162896_21474285.jpg

こちらは、カバーつきのベビーパッチンとこどもパッチン。
1本ずつ選んでいただけるので、お姉ちゃんと赤ちゃんでお揃いも出来ます。


どれもプチプライスなので、ちょっとしたプレゼントやお礼などにもぜひご利用くださいね。
[PR]
by 1111roro | 2010-12-08 22:06 | ハンドメイド 小物

リネンのヘアゴム

試行錯誤で早何ヵ月・・
ようやく、納得いく仕上がりにできてきたような・・・。
こんな感じのが作りたかったのだ。

e0162896_9165755.jpg


e0162896_9165725.jpg


可愛くできたと思うけど・・どうですか?


↓↓の型紙の山にはさっぱり手を付ける気が起きず。
次は、もう少し大きなコサージュタイプを作るんです~^^
[PR]
by 1111roro | 2010-12-06 09:16 | ハンドメイド 小物

近況2

型紙が次々と届いています・・・
もちろん頼んだのは私なんですけども。

しかも、注文時は縫う気マンマンだから、全部メール便速達でお願いして、
次の日とかに届いてるのに、どれも放置・・・・


hooray!さん  ドルマンカーデ。カバードエプロン。

アミポシェさん  フードカーデガン150。ベビーポンチョ。

sutekinuinuiさん  フードパーカー、トレーナー、タートル大人用。

one's oneさん  3サイズバケット。

filerさん  ショルダー4ポケットカーペンターバッグキット。

WHISTLE@さん  MANGO。 hearts。WORK CAP。bucket。(買いすぎだろっ)

アンの木さん  クシュクシュレッグウォーマー

ヤフオク  うさぎ&クマ耳フードベスト。


とこんな感じで、ベビーから大人用からバッグから帽子から・・・・・全て揃ってます。

何から作ればいいですか・・・(誰に訊いてる)
[PR]
by 1111roro | 2010-12-02 09:29 | ハンドメイド 買い物