<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8重ガーゼハンカチ再び

先日の→★リベンジ。

半分の大きさにしてみました。

ペタンと折るだけの、二つ折りハンカチ。
子供のポケットにおさまるかわいいハンカチ。
e0162896_23425067.jpg


サイズはミニでも、なんと言っても "8重ガーゼ"の厚みですから、
ハンカチとしての機能は問題なしです。


Cucireさんでいくつかお買い上げいただいたので、
今日追加で納品に行ってきました〜。

この大きさとこの形は、赤ちゃんの授乳時に首に挟んどくのにも(今は授乳スタイと呼ばれてるらしい・・)ぴったりだと思います。
[PR]
by 1111roro | 2011-02-25 23:42 | ハンドメイド 小物

見えないアレが

来てます確実に。

テレビの花粉情報を、体で感知する私。


私の場合は一番に目に現れます。
なんか目が痒いな〜と思ってたら、
喉が痛くなって、
今日はもうくしゃみがとまらん・・


花粉症ってほんとヤダ。
ただでさえあまり持ち合わせてない注意力や集中力というものが、
さらに削り取られてもう私の中にはないに等しく(T_T)


しかもしかも、花粉症の薬飲んだら眠くなるのよ。

薬による眠さって我慢できないよね。
もう、泥のようにずるずると引き込まれていく感じ。



昼寝してる暇なんかないんじゃ〜っっ!!
[PR]
by 1111roro | 2011-02-24 08:15 | 日常

コサージュのヘアゴム

またまたリネンのお花のヘアゴム作ってました。

生地に糊入れしてくしゅくしゅにして乾かして・・

すごい時間かかって手間かかったのに。
出来上がりを自分に結んでみてみると、なんだか今回のは形がイマイチ・・

がっくりして、ヘアゴムとかピンとかいれてあるかごに放り込んでました。


今見たら、おしゃれ大好きな長女が見つけて髪に結んでる・・・
けど全然変じゃない感じ??

e0162896_1717186.jpg


まぁ、髪短めで子供の長女の頭にはお花自体がちと大きすぎますが、
大人のふわりとした髪の毛につけたらいいんじゃない?

もしかしてこれが「もりガールふう」というものなのかしら


自分につけたときはめっちゃ失敗に見えたのになぁ。
もしかしてやっぱりこれでいいのかも?!かもかも!!


娘ズにはもう少し小さめにして、
リバティ風花柄とかで作ったらすごいかわいいかも!! かもかも!!
子供のだから、真ん中はくるみボタンで留めたらかわいいかも!!かもかも!!

と、断然やる気マンマングローブ。
さっそく生地を切り刻んで、また糊入れを始めました。


昨日は,
もう二度と作らねぇ!!時間と材料を無駄にしちまったぜっ!!とか思ったのにね。ウフフ。


てゆーか、そろそろ晩御飯の用意しなきゃな時間なんですが・・

後回しね。ウフフ。
あっご飯の用意が後回しね。ウフフ。
[PR]
by 1111roro | 2011-02-22 17:17 | ハンドメイド 小物

男の子の生地

e0162896_1113153.jpg


この生地、すごくかわいい。

電車や車でなくて、工事車両ってとこが。
ダンプやクレーン、パワーショベル(だよね?)とか重機が大好きな男の子、
いるかしら。

うん、きっといるわ。大丈夫(なにが)


e0162896_1113167.jpg


この、石の一粒一粒まで書いてあるとこ、見えますか。
この石ころにツボりましたのです。

石ころにLOVE。
ナチュラルな麻色の生地なのに、カラフルな色の、
それも車でなくあ・え・て・重機なとこがLOVE。


通園通学グッズ、作ってますよ〜。
[PR]
by 1111roro | 2011-02-21 11:13 | ハンドメイド 小物

ハピバ!! 14歳

今年度のハピバがスタートしました。
トップバッターの兄貴は今日で14歳になりました~。

去年→★に引き続き、ケーキを拒否する兄貴。

が、今年は、「ケーキはいらんが焼き肉食べたい 」と要求してきたので、
昨日練習が休みになったので、焼き肉食べ放題を満喫してきました。


なので、まぁ当日のお誕生ケーキは気持ちだけ。
FABORIさんのロールケーキです。


e0162896_2155359.jpg


ちゃんとフルーツで5等分できるとこがミソですな(笑)。

ロールケーキとは思えないほど美味しい〜
これで十分です〜。満足(私は)

子供たちはちょっと不満。もっと大きなケーキ食べたそうでしたが、


いやいや、昨日焼き肉食ったじゃん!!
思い出すんだみんな。アレが誕生日のお祝いだったから!!




さぁ、そんな感じの誕生日でしたが、
来年の今ごろは受験でヒィヒィ言ってるのでしょうか。

一番上の子は何でも一番最初だから親も子もいつでもいっぱいいっぱい。
もう少し私に余裕があればなぁと思いつつ・・・



でも、考えてみれば成人するまであともう6年なんですね。
大きくなったもんだなぁ・・しみじみ


何はともあれ、
誕生日おめでとう!
[PR]
by 1111roro | 2011-02-19 21:55 | 日常

くるみボタン

くるみボタンのヘアゴム、ひっそりと人気です。
たくさん作ってたのですが在庫がなくなってきたので久しぶりに作りました。


こんな夜中にもくもくと~~
くるみボタンは~~作り出したらほんとにほんとに止まらないのさ~~。


こうして出来上がったのを見ると、上手になったなぁワタシ。と思う。
いえいえ、ほんっと自画自賛なんですが、言わせてください。

ほんと上手になったわぁ。

たかがくるみボタン。されどくるみボタン。なのですよ。
これがまたどうしてなかなか難しく・・

e0162896_1493280.jpg

リスとかいちごとかアリスとか、ちゃんと真ん中に来てますが、
最初のころは全然うまくできませんでした。

柄がうまく出ないのはもちろん、周りにシワがよってしまったり。
だからと言ってシワを伸ばしすぎたら、今度は柄が伸びて歪んでしまったり。

生地が薄いとボタン本体が透けて見えたりします。
(一番下の真ん中の白いのはちょっと透けてる。ボタンの銀色が光って見えてます)
かといって、厚すぎる生地だと、くるむことができないのだ。


あぁ今までどれだけのボタンを無駄にしたことか!!


うん、でも失敗を繰り返し、やっと最近コツをつかんだと言うか。


ダブルガーゼを使うと、最初から生地が二重になってるから透けないし、
くるめないほど厚くないので、失敗が少なくお勧めですよ~ん♪


う~~~かわいい・・・・
くるみボタンはほんとにかわいい・・・

ノッテきたので、まだもう少し作ろうかな。
[PR]
by 1111roro | 2011-02-16 01:49 | ハンドメイド 小物

ご紹介いろいろ

e0162896_992011.jpg


調味料のパッケージのようなコレ。良く効く頭痛薬です。
通販でしか買えないとのことで、いつか試してみたいな〜と思ってたんですが、
昨日新しくできた薬局に行ったら置いてありました。

リンクはこちら→★


三連休は、三連球の予定でしたが、三日目は頭痛でダウン。

その日の兄貴は調子が悪くエラーしまくったそうですから、
まぁ行かなくて良かったかも。


私の頭痛歴は長いです。
小学生の頃からの記憶があります。

肩こり首こりから来る緊張型頭痛と、偏頭痛が合わさったタイプのようです。
なので、マッサージをすると良くなったり。
でも、逆に酷くなる時もあるので、そこは賭けのようなものです。


昨日は、ルンルでマッサージしたら、少し楽になりました。。
え?ルンルとは何かって?

e0162896_99208.jpg

これです。肩や背中など自分でマッサージできます。


私は、肩甲骨のあたりにルンルを当てて、寝転んで腕を動かします。
自分の体重でグーッと押され、死ぬほどグリグリ痛いです。
けど気持ちいい。

普通に持って、ふくらはぎや上腕などをさするようにマッサージするのも、
かなり気持ちいいです。

リンクはこちらね→★


以前、友達が
「頭痛とか年に一回あるかないか」 だと言ったのを聞いて、心底驚きました。
へぇ~~そんな人いるんだ~・・・・
それと、「肩とか凝ったと感じたことない」 とか言う人。
へぇ~~そんな人いるんだ~・・・・


肩こりとか言うレベルでなく、常にバリバリです。
石を背負ってるみたい。

ここ何年かは、ミシンとパソコンと格闘する毎日ですから、
頭痛薬は手放せません。
あまり飲んだら良くないんだろうなぁと思いつつ・・




さて。さて。
最後のご紹介。
そんな私が、ネットショップをオープンすることになりました。

リンクはこち・・・・・・・まだですアハッ。
ただいま準備中。

なにしろ製作からショップ管理まですべてひとりでやらなければならないので、
かなりアップアップな状態です。

オープンの際にはまたお知らせしますので、覗いてみてくださいね♪
いつになることやら・・・



あっ、もう一つご紹介がありました。

先日より、ブログ村のランキングに参加させていただいてます。

特に「ポチッと」はお願いしてないんですが、
バナーに気づいて下さる方もおられて、ポチポチいただいてます。
ありがとうございます。


ブログ村には、た~くさんの素敵サイトさまが登録されてますので、
ご訪問の際には、このブログ右側に貼ってありますバナーから「ポチッと」飛んで行ってくださると、私のポイントも増えるという・・・・
そんな仕組みになっております。

どうぞお時間あるときには「ポチッと」ヨロシクお願いいたします。

普段は記事内には貼る予定はありませんが・・
リンクはこちらです↓↓結構上位にいるんです・・うれしい\^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
[PR]
by 1111roro | 2011-02-14 09:09 | 日常

極寒の・・

小雨降りしきるグランドで一日が終わりました。
2チームが来て、練習試合。全四試合。

さみ~~~っつの!!
死ぬほどさみ~~~~っつの!!


また冬に逆戻り。

貼るカイロ、なくなりそうだからまた買っとかなきゃな・・・

今日は足先が寒くて寒くて、しびれるほど冷たかった。

靴の中に入れるカイロ、買ってみようか・・・・・


明日は、試合はなくただの練習ですが、お茶当番なので。
また朝から行って来ます。

ヒートテック二枚重ね着していこう。
靴下も二枚重ねて履いていこう。

明後日は、また練習試合なので。以下同文。

ヒートテック、靴下。以下同文。


三連休??
それ何ですか??
うちにはそんなものはないようです。


それでは皆さん、ごきげんよう。
[PR]
by 1111roro | 2011-02-11 21:04 | 野球・兄貴

みそおでん

今日はおでん。
夕方になってからやっとのんびり煮始めて・・
e0162896_19324693.jpg


当然、まだまだ味が染みてないんだけど。
卵もガングロたまごちゃんには程遠く、だいこん先生もまだまだ白い。
いとこんくんの白さはまぶしいほど。(おでんくん公式サイト→★見てね)


でも大丈夫。秘密兵器があるのです。

じゃーん。
e0162896_19324630.jpg



コレをつけて食べたらもうヤミツキなのよっ。

お友達の家でおでんを食べさせてもらったときに教えてもらって、
それからはもうみそをつけないおでんは食べられない。

子供たちも大好きです、「みそは〜?」って聞きます。
なかったら、おでんがいつもより売れなかったり。

おでんだけでなく、とんかつとか、なんにでもかけちゃってOK。
何より、甘辛くてご飯に合うのだ。


美味しいし、ほんとに使えるから、スーパーで見かけたらぜひ一つ買ってみてくださいねっ。
[PR]
by 1111roro | 2011-02-08 19:32 | 日常

二月でっせ

昨日は節分でしたね。
我が家では、そんな行事はことごとくスルー・・
給食で節分の豆が出たからもうそれでいいねってな感じです。

ですが、近所の神社で豆まきがあったので、
娘ズとばーちゃんが行ってきました。

ぜんざいも振る舞われ、とにかくすごい人だったそうです。
豆を拾おうとしたばーちゃんは横の人にぶつかられて眼鏡が飛んでいき・・
レンズにヒビが入ってしまったそうな・・
たかが豆まきにとんだ出費(泣)と嘆いておりました。


投げる人が少しずつ投げるもんだから、
大人がさっと手を伸ばしてキャッチしてしまい、娘ズもほとんど拾えず、
持って帰ったのは終わってから配られたものとか、お友だちが分けてくれたものとかで、ぶぅぶぅ文句言ってました。


e0162896_82786.jpg

↑↑こんな豆ごとき、
子供もたくさん来てたのだから、子供に拾わせてあげたらいいのにねぇ・・


夜ニュースを見てたら、
どこかの豆まきでもたくさんの人が集まって怪我人まで出てたので、
怪我がなくてよかった・・と心から思いました。





というわけで、皆さんもう二月ですよ!!←知っとるわ
寒さもすっかり和らいで、すこしずつ春に近づいてるようです。

二月は“逃げる"で、
これまたあっという間に終わってしまうんだろうな・・
[PR]
by 1111roro | 2011-02-04 08:27 | 日常