<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日からもう四月

月日の流れにもはやまったくついていけてません・・

二月の逃げ方と三月の去り方といったら
それはもう信じられない早さでございました。


長女の風邪を見事にもらってしまい。
鼻が詰まってくるぴぃ。ぴぃ。ぴぃ。


さて。
昨日、 Cucireさんへ納品してます。
カードケース3個。だけですが・・
e0162896_191796.jpg


そして、
今日は女の子用の通園通学グッズを。
e0162896_1917931.jpg


こちらはショップにUPします。
[PR]
by 1111roro | 2011-03-31 19:17

ものさしのめもり

子供が、低学年のころかなぁ。
ものさしの勉強がありますよね。

長女が、その、目盛りの読み方が全然分からなくて、
何で分からないのか分からなくて、教え方も分からなかったよ。
だって、数字かいてあるやん。
何センチって読むだけなのになんで分からないんだろうって。

そして、次の勉強に進んだら、竹の物差し使うんですよ。
あの、点々が目盛りになってる。赤い点がついてる。アレ。

そしたら、また、長女は全然分からなくて。
"だって、何センチって数字が書いてないやん"って。
やっと、数字書いてあるものさし、読めるようになったのにね。


いや~~、あの勉強は苦労しました。長女は。
でも懇談の時に先生に相談したら、なかなか読めない子たくさんいますって言われて安心したけど。



そして、母である私は、もうかれこれ40年近く生きてますが
定規(ものさし)の目盛り、しょっちゅう読みちがえます。

いまだによく読めないようです・・・・

これお弁当袋だけど
e0162896_23504289.jpg

・・・・・間違ってるね。

た~て~な~が~~~

多分縦に5センチほど読み間違ってるね。
裁断の時にすでに間違ってるね。

出来上がってから気がつくし。



それになんだか安定が悪いの。
原因はここ。
e0162896_23589100.jpg


・・・・・10センチのマチを、6センチと4センチで取ってますよ!!

オイオイ。こりゃひどい。
もうやり直し出来ないし。

使ってるのは、竹のものさしじゃないんだけど。
ちゃんと数字かいてあるんだけどね。
アハッ。
[PR]
by 1111roro | 2011-03-25 23:54 | ハンドメイド 小物

新しい生地

今日が、小・中学校の終了式でした。
結局、長女は登校できず。
熱が高いけど、検査ではインフルは出ませんでした。

3連休があり一週間の始まりが火曜日だったし、長女が休んでいるので、今日は何曜日なのかカレンダーを見ないと分からない感じ。

まぁ、今日が何曜日だろうと、ひとつ確かなことは、
明日から春休みってことですな。
はぁ。明日から毎日あなたたち三人おうちにいらっしゃるのね・・・




さて、新しい生地が届きましたよ。
e0162896_1250917.jpg


似たような感じばっかり。
ンマー、チェックの気分だったんでしょうね。この時の私。

ん??この時っていつ??

注文日は2月28日。ようやく手元に届きました。

このショップさんはさ~、発送が遅いのよ。
軽く二週間はかかるのよ。
もう何を頼んだか忘れちゃってますから。

その上、一昨日になって連絡が来て、1.5メーター頼んだ生地に不良が出て70センチしかないと。
その前日にね、カット済みでご用意してますのですぐにお送りしますって言ったのに。←待ちきれずに発送いつになりますかと問合せてみた。

つまりそれからカットしたわけね。
そしたら足りなかったわけね。

で、結局足りなかった分は返金になって、今日荷物は届きました。

気になって長さを確認してみたら、70センチしかないといわれた生地は66センチしかない。
66センチなら、60センチとしてあとはおまけして欲しかったわ・・・
てか、確実に足りてないし。

たかが4センチですが、されど4センチじゃありませんこと??


で、他の生地も全部広げてはかってみた。

ら。

用尺足りない生地はもうなかったけど・・・

1.5メーター頼んだ生地は2メーター以上あるし、1メーター頼んでぎりっぎり1メーターのもあれば軽く1.4メーターくらいある生地もある。

要するにカットがいい加減なんだな~~。

目分量??といってもいいほどの大雑把さ。

まぁ、多く来た分は使わせてもらいますけども。
だからって4センチ足りない分はプラマイゼロにはならないよ??
でも、足りないって申告もしないけどさ。


何だかな~~~と思ったお買い物でした。

でも、このお店はいい生地が多いんだよね。
安いし。ほかでは見たことない生地がたくさんあって・・・


たとえばこれ。
キルトステッチが入った"ダブルガーゼ"。
e0162896_13231612.jpg

どんな感じかなぁと思ったけど、色も厚みもすごくいい感じ。


文句言いつつ、またここでお買い物してしまうと思います。


さぁ。
今日は天気がいいので、水通ししてしまいましょっ!!
[PR]
by 1111roro | 2011-03-24 13:15 | ハンドメイド 買い物

ネットショップ、オープンしました

以前より宣言しておりましたネットショップが、ようやくオープンいたしました。


「何もこんな時に。。。」と自分でも思います。

あんなに賑わっていたブログ村でも、新着記事がとても少なくなっています。

実際に被災されたブロガーさんもおられるでしょうし、計画停電などで電気の使用を制限されている方、
少しでも何かのお役に立ちたいと、自ら節電を心がけ、パソコンやミシンをしばらく封印されている方。

この大震災により、被災地の方の現状を思い、たくさんの方が立ち止まってます。


こんな時にのん気にハンドメイドの記事なんか更新したら、
空気の読めない人と思われてしまう。
被害が何もないところに住んでいるからって、自分がよければそれでいいと思っている、そんな冷たい人に思われてしまう。


何を記事にしても不謹慎のような。罪悪感を感じるような。
私もそう思ってました。



実際、テレビを見ては涙し、悲惨な現状を伝える記事を見てはまた涙し。
何かできることはないか。

娘達は、昨日近くの役所の募金箱に、自分のお小遣いから募金してきました。
私は、ネットのポイントを募金したり、楽天銀行に残高があったのでそこからネット募金しました。

もちろん募金さえしとけばいいというわけではないけど・・・
実際、ほかにできることは・・・・・・もうない。
直接何か出来るわけじゃない。



地震から一週間。
何事もなかった私たちまで、無気力になってる場合じゃない。

原発のニュースに恐れおののき、
日本はどうなるんだろうと考え続けていても答えは出ない。


普段どおりに日常生活を送ることが出来る。
そのことに罪悪感を感じなくてもいい。

むしろ、そんな当たり前に変わりなく過ごせる毎日に感謝して、
自分のやるべきことを精一杯やらねばならない時なんだ。


なので、
これからは普段どおり、ブログも更新していこうと思います。

そう決意してみたら、
一ヶ月も前から準備してたのに、なかなかオープンできなかったネットショップもエイヤーッと二日で出来上がってしまったと言う・・・・


これからはネットショップの方もよろしくお願い致します。

お店はこちらです→★
[PR]
by 1111roro | 2011-03-18 17:33

ハピバ!9歳

今年も、次女が選んだのはチョコレートケーキ。

e0162896_011559.jpg

兄、姉には激しく不評ですが、主役が選んだのですから仕方ありません。
てゆーか、文句を言いつつ平らげる脇役であるはずの兄と姉。
食べきれずに残してしまう今日の主役・・・・・・



そして、ばーちゃんにプレゼントをもらいました。

e0162896_011548.jpg


さっそく開けてみた次女が、「部品が足りんから出来ない」と言うんです。
足りないなんて、おかしいなぁとおもって見てみると

e0162896_011524.jpg


・・・・・・本体先に買わなきゃ!!遊べねぇよ!!


で、明日、また本体を一緒に買いにいくそうな。

ばーちゃん・・・・・

ちなみに、次女が欲しがったわけではありません。

ばーちゃんが勝手に買ってきてくれたのであります。

まぁ・・・・・・我が家的には結果オーライ??
[PR]
by 1111roro | 2011-03-12 00:01 | 日常

Cucireさん納品分

ちまたで噂の 「トリックバスケット」 という生地。

面白いですね。
遠目に見るとほんとにかご(バスケット)に見えます。

e0162896_1823217.jpg

ほんとにかご巾着ぽいので、
紐もリネンの江戸打ち紐を使ってみたら、ほんのり和風の雰囲気に。

このマトリョーシカ、ツボりました・・
色なんか選べないから全色購入済み。
まずは、茶色と水色で作りました。


そして、内側のみえないとこに、ひっそりこっそり自己主張・・

e0162896_1823283.jpg


かみこさん、なごみんさんありがと~ぅ
これから、いろいろに使わせていただきま~す。



他にも、コースターやポットマットも追加してます。
ポットマットは、キルトをもう一枚中に挟み込んでどっしりしっかりな厚み。

鍋敷きにも鍋つかみにもマルチに使えます。

e0162896_1823210.jpg

マトばっかりですが、マトじゃないのもあります。
写真撮り忘れ。
[PR]
by 1111roro | 2011-03-10 18:02 | ハンドメイド 小物

買いすぎだから

こちらのお店では初めてのお買い物。
布のカットがとってもきれいで梱包もきれい。
e0162896_1795923.jpg


で、この花柄の可愛いことと言ったら!!

ずっと欲しくて我慢してた生地ですが(あっ、けっこう我慢してますのよこれでも)だんだんどこの店も売り切れになってきて、ここにはピンクだけが残ってたので思いきってポチリ。
私のポチリを最後に在庫なしになりました。

可愛すぎるわぁ・・

グリーンとかもやっぱ早く買っとけばよかったなくなる前に。
どこかに売ってないかしら・・←ないと思えばますます欲しく。


これだけじゃなく、他にもダブルガーゼばかり買いました。

e0162896_1795975.jpg


春物を・・と思って選んだつもりが、なんだか春っぽくない色合いな気が・・
気のせいねきっと。


珍しくケチケチ買いだったので、種類は多いけど、全部で6メーターで~~す。
うん、少ない少ない。大丈夫大丈夫。(なにが)
[PR]
by 1111roro | 2011-03-09 17:09

エコクラフト・オーダー

Cucireさんで、お客さまからオーダーいただきました。

パン教室でパンを入れるかごにお使いになるとのことで、
ご指定の通りのサイズです。

久々の妹の作品です。

e0162896_895241.jpg


かごに合う雰囲気のクロスは、私が縫いました。
うさぎさんしか見えてませんが、ちょうどかごをすっぽり覆うサイズのクロスです。

柄、デザインお任せになりますが、
オーダーいただいたかごにはすべてクロスをお付けいたします。



ご希望のサイズ、デザインでオーダーをお受けして作成いたします。
色もお選びいただけます。
e0162896_895244.jpg



Cucireさんに、いくつか販売用のかごがありますので、
どうぞご覧になって、ご希望のぴったりサイズでオーダーされてくださいね。
[PR]
by 1111roro | 2011-03-08 08:09 | エコクラフト

こつこつ。ぬいぬい。

私のブログタイトル「こつこつ。ぬいぬい。」。

始めた時は、自分でもこんなに続くとは思いもしなかったのです。
が、今では私のライフスタイルとなり、たくさんの方に覚えていただいている
愛着のある名前になりました。


これから、活動を続けて行く一環として、
「こつこつ。ぬいぬい。」のロゴを作ってもらったのでお披露目します。

デザインは、
あの有名な!!かみこさんにお願いし、完成したロゴは、
これまたあの有名な!!なごみんさんが消しハンで彫ってくれたんです〜。


じゃじゃ〜ん!!
e0162896_22411425.jpg


周りを縁取っているのは繊細なレース。
「こつこつ。ぬいぬい。」の、小さい 。 はマチバリになってるんですよっ。
すごくカワイイ。



こういうのをすぐ思い付いてサラサラ~とデザインしちゃうかみこさん、あなたは天才だ。
そして、かみこさんにかる~く「何か考えてくれない?」
なんてか~る~く頼んでみたわ・た・し。
ナイスだ!



そして、これまたサラサラ〜と彫っちゃったなごみんさん、あなたも天才だ。
もちろん、なごみんさんに
「こんなレース彫れないよね~難しいよね~でも無理じゃないなら彫ってみてくれな~い」
なんてか~る~く(しかも妹を通して!!お会いしたこともないのに!!)頼んでみたわ・た・し!
ナイスだ!


そんな私のお願いを快く素敵に形にしてくれたお二人に、心から感謝します。

本当にありがとう。

このロゴを掲げて、
これからも「こつこつ。ぬいぬい」続けられるように頑張りまっす。


まずは、ショップオープン!!
だからそれはいつだ
[PR]
by 1111roro | 2011-03-06 22:41 | ハンドメイド その他

ヘルペス持ち

先週は花粉症にやられ、
今週は風邪がなかなか治らんしぃ~とか思いつつ、
体調が悪くとも物欲だけは抑えきれず、
新しい生地が増えまくってるだけの今日この頃。


そしたら出たんですわ。
からだが弱ってるときに現れると言うヘルペス。

ヘルペスと言うと、口にでる口唇ヘルペスが多いんでしょうが、
私の場合、決まって目に出ます。もう、五回目くらいです。


かゆくて痛くてたまらんし、お岩さんのように腫れ上がり見るも無惨な顔に・・


しかも、一番困るのがコンタクトができなくなること。

ド近眼の私。
メガネも持ってるけど、牛乳瓶よりも分厚いレンズ。
e0162896_8211275.jpg

かけると、元々大きくもないつぶらな瞳(・・)が、
凸レンズによりますます小さく小さくなって・・(泣)


こんな顔で外出できないわ!と思いつつも、病院に行ったり買い物行ったり銀行行ったり。
用事は色々あるわけで・・


腫れ上がった目を眼帯で隠すと、片目では運転できませんからそのまま。
帽子を目深にかぶり、牛乳瓶底メガネをかけて、マスクも着用。
誰とも目を合わさず下を向いて、用事だけをチャッチャッと済ませる・・


とっても怪しいひとになってます・・


そしてヘルペスの薬、超高いんだわ~~。
たった5グラムの小さいチューブの軟膏一本に1230円・・・
保険適用での金額だからね。高すぎ。

[PR]
by 1111roro | 2011-03-05 08:21 | 日常