<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

MOM

前回の更新から一週間以上過ぎてしまいました。

皆さんお元気ですか。私は元気です。



特に予定もないはずなのに、なぜか気忙しく慌ただしく過ぎていく4月・・。
きっと、たくさんのお母さんがそう思っているはず。

春休みがやっと終わったはずなのに、なんだかんだと早帰りの子供たち。

授業参観に懇談会、避けられないPTAの役員決め。
ハイ、見事に小中ダブルで役員決定です。
ダブルって・・・・・・・・・キッツイわ。

それから、家庭訪問ね。
その日だけ、おうちが片付いてました。もう今はすっかり元通りさ。


あ〜、それから、美容院に行きました。
10数年ぶりにパーマをかけちゃった。
今時のパーマって二時間で終わるんだね!!ビックリしたよ!!
なんせ10数年間、四時間コースの縮毛矯正しかしたことなかったから。
手に負えない感じにひどいクセっ毛なんですよ。
でも今回は思いきってパーマにしてみました。
思ったよりも広がらず膨らまずなかなか良い感じです。

そして土日は相変わらず野球。朝から晩までグランドで過ごし。


・・・そんな感じで毎日があっちゅー間に過ぎて行ったのでした。


さて。
そんな中、やっとオーダーいただいたMOM(マム)ができあがりました。
e0162896_2252752.jpg

これからの季節、少しでも涼しく被っていただけるように、薄地の100%ピュアリネンを使いました。
e0162896_2252712.jpg

MOMのこの形は、日除けには最適ですね。顔も首筋もすべてガード。
ブリム縁には、クラフトワイヤー入りなので形を自由に変えられます。



私が作る帽子の中で、パーツが多いし、その分行程も多くて結構神経使うダントツ一位がMOMです。

そして出来上がったときの完成度の高さもダントツ一位。

オーダーいただく帽子の人気ランキングでもダントツ一位。

・・・・なので、ヒーヒー言いながらも一番たくさん作ってる帽子かも。

もうひとつのオーダー分MOMも、続けて頑張りまっす。
一個完成したところで力尽きてる場合じゃないのだ!
[PR]
by 1111roro | 2011-04-28 22:05 | ハンドメイド 帽子

かくれウサギ

またまた作ってしまいました。
おむつバッグです。

大好きなかくれウサギで・・・
e0162896_2341223.jpg

で、中はこんな感じ・・・
e0162896_23413831.jpg


布合わせを考えるのがとても楽しいパターンです。
あっ、でも中が全部水玉だ・・・この写真を見て気づきました。
あっ、てゆーか持ち手も全部水玉だっ・・・
全然意識してなかった・・・あんなに一生懸命考えたのに。

いや、でもかわいいからいいんだけどね^^




今日は、予定していた免許の更新をクリア。
相変わらずの人の多さでしたが、待ち時間等は昔に比べたら改善されてますね。

二時間の違反講習を受けてきました。
次回は、30分の優良講習を受けられるようにがんばろ~~。
[PR]
by 1111roro | 2011-04-20 23:55 | ハンドメイド 小物

おむつバッグ

おむつ替えに必要なものをひとまとめに出来る"おむつバッグ"です。
赤ちゃんを抱いたまま、これだけを持っておむつ替えにGO。

個性的なマトちゃん柄です。
e0162896_2355269.jpg

中はこうなってます。
e0162896_23552668.jpg

サイズは開いた状態で24×40

大ポケットが2つ、小ポケットが1つです。
大ポケットの入れ口にはゴムをいれていますので中身が落ちにくくなっています。
小ポケットはポケットティッシュのサイズです。携帯用おしりふきもサイズが合えば入ります。

この写真では、大ポケット片方にLサイズパンツおむつ2枚。
反対側の大ポケットに、開封してない普通サイズのおしりふきとビニール袋を入れてます。こちらにはまだハンドタオルなども入りそうです。
小ポケットにはポケットティッシュが入っています。

この持ち手の部分はスナップで開閉できますので、ベビーカーや買い物カートに下げることが出来ます
e0162896_23552661.jpg


こちらはピンクでかわいく。
e0162896_23552695.jpg

中もイチゴ柄でかわいいのだが、写真取り忘れ。
[PR]
by 1111roro | 2011-04-18 23:55 | ハンドメイド 小物

うちのブランケット

お気に入りの6重ガーゼと毎日戯れてます。
ほんとにふわふわで気持ちいいんです〜。

うちにはもう、小さい子供はいないので必要ないかなと思ってたんですが、我が家用の8重ガーゼブランケットができました。

e0162896_21271186.jpg



この一ヶ月、病気続きです。
一人が治れば一人にうつり、病院と縁が切れず。


今週始めは次女が熱を出して病院に連れていったんですが、かなりきつかったみたいで待ち合い室で横になってたんです。

その時に、あ〜こんなとき持ってれば上にかけてやれるし、頭の下にクッション代わりに敷いてやったりできるのに・・って思って作りました。

いつも鞄に入れとかなくても車に置いとけば何かあったときすぐに使えるな〜って。


暑かったり寒かったりの今の季節の変わり目に重宝しますし、
夏になったら冷房対策にもお役に立ちます!

このマトリョーシカの優しい顔にも癒されます・・


そして〜
次女の風邪は長女にうつり〜今日は二人まとめて病院へ。

あっ、そういえば次女が熱を出した日は、兄貴もゲホゲホやっていて、こっちは学校帰りに一人で病院行ってもらったんだっけ。


病院どんだけ〜(泣)
[PR]
by 1111roro | 2011-04-15 21:27 | ハンドメイド 小物

オーダー?!

「破れたから縫って」と、中3お笑い系男児からの依頼。

e0162896_21502979.jpg


これ、どうなってるか分かりにくいと思いますが、制服のズボンです。

破れてる・・と言うか、ポケットの下からズズーッと脇が下まで開いてます。


・・・・・あり得んわ・・


てか、この状態で学校から帰ってきたのかよっ?!


あり得んわ・・・
[PR]
by 1111roro | 2011-04-13 21:50

今日は何曜日・・?!

休日であるはずの土日を野球で明け暮れ
昨日は、中学校の入学式で兄貴は休み。

小学生組はずっと昼で帰ってきて、明日は小学校の入学式なので休み。

そして次女が風邪引いて学校を休んでいる・・・となると、
いったい今日が何日で何曜日なのか、トーンと分かりませんえん。


そうそう、ようやく、兄貴の中学で給食が始まることになったんですっ!!

うれぴぃぃぃぃ。
やっと弁当作りから開放されるこの一年は。

で、、マイ箸と、ランチョンマットとそれらを入れる袋が要りますとのこと・・・

仕方なく作りました・・・・こんなの。
e0162896_23322287.jpg


何しろ、でっかい長い箸箱がとび出さないサイズなので、デカイ。
 
ちょっと変わった柄とかで作ってみたかったけど、嫌がられそうなので、
何の変哲もなく。タグだけは付けてみましたが・・。


でも、まだ明日も弁当がいる。明後日も弁当がいる。
給食開始は・・・木曜からだ。

来週は、小学校でも中学校でも授業参観や懇談会、役員決めとかあって
再来週は家庭訪問・・・。

間の土日はほとんど練習試合にお茶当番でご出勤。

おぉ~免許の更新早く行かなくてはヤバイ。
(前回期限切れで初心者講習受けちゃいましたのよ)

美容院にも行きたいし~~~。

とかとかいろいろ済んだらもうゴールデンウィークですか!!



毎日カレンダーチェックしとかないと、覚えきれません。
と言いつつ、カレンダーに書いたのが間違ってたりするし・・・

新学期は大変なのです。
[PR]
by 1111roro | 2011-04-12 23:50 | ハンドメイド 小物

Cucireさん納品

8重ガーゼのおくるみ二枚です。
e0162896_19525069.jpg


ピンクの6重 "雲のガーゼ" と ダブルガーゼを合わせてます。

60×60のほぼ正方形のかたち。
いつもバッグに入れて持ち歩ける小さめサイズに仕立てました。


赤ちゃんのお世話にマルチにお使いくださいね。

e0162896_19525093.jpg


8重ガーゼのふわふわの柔らかさと心地よさ、是非お試しください。
[PR]
by 1111roro | 2011-04-08 19:52 | ハンドメイド 小物

給食セット

今日が始業式でした。
でも、来週の木曜日までは毎日昼までですと〜。
それじゃ、春休みと変わらないじゃないですか。

でも、子供たちにとっては久しぶりの学校、とても楽しかったようです。



給食セット、昨日に続きまた少し増えました。

レゴブロックシリーズ。
e0162896_23474921.jpg

カラフル重機シリーズ。
e0162896_23481310.jpg

林檎ちゃんシリーズ。
e0162896_23484639.jpg


そして、シリーズにならず、巾着だけ。
ちょっと失敗したので娘ズ用になりました。
e0162896_23491599.jpg

箸箱を少し大きいのに変えた時から、袋から箸箱がはみ出るから新しいの作ってって、ずっと前から言われてたんす。

ちゃんと作ったよ!!(←オイ)
新学期から新しいの使ってくださいな。


さてさて、新学期と言えば恒例の書類書き、今からしなければ。

もちろん三人分あるんですが、なんと兄貴のは明日提出とな!!
今日もらってきたというのに明日提出とな!!

学校から自宅までの地図だけは、これも毎年恒例パパに書いてもらいました。
あと二人分はまた今度!!
とか言ってたら、また締め切りぎりぎりになっちゃうんだけどね←毎年恒例ね。
[PR]
by 1111roro | 2011-04-07 23:46 | ハンドメイド 小物

ぞうさんとカエルさん

給食セットです。

ぞうさんすぎるシリーズ
e0162896_17592357.jpg

カエルさんすぎるシリーズ
e0162896_17592322.jpg



この給食袋は、箸箱や歯ブラシ、コップ等もはいるガッツリ大きめタイプ。
ナフキンだけしか持っていかなくていい学校だとちょっと大きすぎるかな。

ちなみに、うちの学校は箸箱とナフキン、お口を拭く小さめタオルを入れていかないといけません。



こちらはセット販売でマスク込みで1500えん。
マスクは他のお好きな柄を選んでいただくこともできます。

マスクが不要の場合、給食セットのみで1300円になります。

マスク付きがちょっとだけお得。


ショップに出すのは明日になりそう。
女の子シリーズも作ってますよ。
[PR]
by 1111roro | 2011-04-06 17:59 | ハンドメイド 小物

オーダーお受けいたします

いろいろ作ってはいるものの、ショップにアップするのに時間がかかる場合もあり、その前にお嫁入りしているものもあります。

このブログでご紹介しているものもお買い求めいただけますので、コメント欄からご連絡いただけますとうれしいです。



さまざまなオーダーにも対応しておりますので、
ぜひお気軽にご相談くださいね。





さて。
土日の遠征で気力を使い果たしました・・・が、新しい週の始まりです。

大会は一回戦負け。

兄貴がバッターボックスに立つと恐怖です。
この大事な場面で、あぁ最後のバッターになるのか・・・と覚悟しましたが、センター前ヒットでなんとか塁に出たのでホッと胸をなでおろし。

そのあともみんな次々と打ってくれたので、一点差まで追いつきましたが、結局勝てませんでした。

ていうか、あなたたち最後の回でそれだけ打てるなら、もっと早く打ちなさいよ!!と、応援してる母たちには理不尽な怒りもわきましたが、まぁしかたないことで。

じゃぁ代わりに打ってみろよといわれたら、あんな重いバットきっと一振りで肩が外れちまいますから。
走ろと言われても一塁までたどり着きませんから。



もう三年生になりますから、引退まで大きな大会はあと二回しかありません。
次は勝って上を目指したい。
後悔する事のないように頑張ってもらいたいです。
[PR]
by 1111roro | 2011-04-04 10:22